SSブログ

紫蘇巻きおにぎり [園芸]

0713tomato.jpg
ミニトマト、2つ採れました。
朝ごはんのお伴に。皮はちょっと堅かったけど甘いっ!
脇芽からたくさん増やしたので、これからが楽しみ♪

こぼれ種からたくさん芽吹いた大葉。
今年はとても生育がいいです。
0713ooba.jpg
10数枚採ってきて塩漬けにしました。
よく洗って水けをふき、たっぷりの塩で揉み、茶色い灰汁を出し、きつく絞るだけ。

早速、4枚使っておにぎりに。
塩気が必要なので、塩抜きは省略。
0713nigiri.jpg
食欲がない時はいいですね。
爽やかな香りが胃袋を刺激します。
0713ramen.jpg
なんとなく食べたいものもなかったので妻に袋味噌ラーメン作って貰いました。
牛乳入り。お中元の高級チャーシュー、美味しいです♪
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

pomme

ミニトマト、家のベランダでも取れてます。
皮が固いけど、美味しいですね。
by pomme (2010-07-15 17:33) 

luckystream

大葉のおにぎり、美味しそう!
灰汁を抜いてから使うんですね。
食欲ない時ってあんまりないので、コレ絶対食べ過ぎますわ・・・。
by luckystream (2010-07-15 17:35) 

mei

紫蘇のおにぎりおいしそうですね♪
by mei (2010-07-15 21:58) 

Rchoose19

トマトちゃんのヘタが、違いますね!
ピンとしてますねo(^-^)o
うちの子は茎と葉っぱだけを楽しむ品種かもしれないなぁ~
元気なだけが取り柄の私に似た子なの(^_^メ)
花がないって感じです(T_T)
by Rchoose19 (2010-07-16 00:22) 

YOU

紫蘇巻きおにぎり美味しそうです!
ランチに持っていこうかな(^^
by YOU (2010-07-16 07:23) 

wakame

固くてあま~いミニトマト、大好きです❤美味しそう。。

もう、一目でミルク入りって分かってしまいました。。♪

おいしそう。。。。。です!!!!!!
白いのはタマゴさんですか(?_?)なになに??
by wakame (2010-07-16 08:09) 

ぱんの日

大葉の塩もみ・・・初めてです!!
これいいですね♪
塩でもんで、絞って・・・そのままおにぎりに♪
今度作ってみますね!
by ぱんの日 (2010-07-16 11:26) 

kotobukimaru

コメント遅くなってすみません。

pommeさん、
皮が硬くても、中の味は最高ですね。

luckystreamさん、
紫蘇巻きおにぎりは大叔母の得意技でした。美味しいよ~

meiさん、
なんか懐かしい味がするんです。香りがいいですよ。

Rchoose19さん、
あはは、うちはトウモロコシが観葉植物(笑)

YOUさん、
是非試してみて。口の中が紫蘇の香りでいっぱい。

wakameさん、
白いのは卵ですよ。卵ラバーですから(笑)

ぱんの日さん、
まあ、そのままだと塩が慣れてなくて、少し置いた方が美味しいと思います。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-20 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏野菜のパスタ脂が乗ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。