SSブログ

一人ランチは冷たいラーメンにミニカレーセット(笑) [音楽]

0720table.jpg
妻がママさんバレーに復帰(体は動かせないけれど)してから
週に2回は一人ランチです。
今日は朝から冷たいラーメンと決めていました。
無化調で作ろうと思うと、結構スープの仕込みに時間がかかります。
(時間がかかるだけで簡単なんだけど)

朝、煮干し、昆布を水にうるかしておきます。
鶏胸肉、干し蝦、ネギの青いところ、生姜を加え煮出します。
塩、醤油、隠し味にナンプラー。
0720ramen1.jpg
鶏胸肉は途中で取り出し、裂いて醤油に漬け込んでおき具にします。
今回も美味しい出汁が取れました。
0720curry.jpg
カレーは前日の妻の夕食。
僕は久し振りに長州へ。

ガッツリ一人ランチで夏バテなんて無縁ですね。

*********************************************

昨日、ちょっと嬉しいことが。
最も好きなミュージシャンの一人、John Cale。
なんの気なしにググったら、アマゾンで前から欲しかったアルバムが売ってる。
彼の作品、レコード(笑)は海賊版含めてほぼ全部持ってるんだけど、
その中でSPYレーベル時代のアルバムが全然CD化されてなかったんです。
知らないうちに発売されていたようです。

Sabotage Live、Islandレーベル時代とは雰囲気が全然違って、
Velvetsの頃を彷彿とさせる暴力的な曲が多い。
それでいてポップさもあって大好きな作品です。

ついでにベストアルバムっぽいのを2枚注文。
びっくりしたのが、いつも聞いている何枚かのアルバム、
プレミアが付いているようでもの凄く高い値段で売ってました。
絶版も多いようで、レコード(新品も何枚かある!)、CD合わせて一財産。
もちろん売ったりしないけどね。
0720cale.jpg
レコードジャケット(笑)寝室の飾りになってます。
左がSabotage/Live、右がComes Alive。
マイナーなレーベルから出ていたのもの。
Comes AliveもCDを見たことはありません。
焼かなきゃなぁ。
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 3

ぴぃす

本当の夏バテ知らずの、食卓ですね。

今日、旦那様が、出張で仙台へ行きました。
仙台は34℃だよ~とメールがきました。
やはり、こちらより暑いんですね。
牛タンを食べてきたそうです。


by ぴぃす (2010-07-23 22:18) 

luckystream

夏バテ寸前の私です・・・・。トホホ
バテないよう、カレーにしようかなぁ。

レコード、よかったですね!
私も探しに探していて本(絵本ですけど)を見つけた時、
ほんとに嬉しくて小躍りしてました。
宝ものになりますよね^^
by luckystream (2010-07-24 09:28) 

kotobukimaru

ぴぃすさん、
今年の仙台は異常です。
いつもだったら山形の方がはるかに暑いのに。

luckystreamさん、
いきなり酷暑の埼玉にUターンですものね。
お大事になさってください。

CD、まず1枚届きました!
記事のレコードとはちょっとだけデザインが違ってました。
ボーナストラックが4曲。
これって善し悪しなんだよね~
by kotobukimaru (2010-07-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。