SSブログ

素材の力 [ごはん&レシピ]

0721table.jpg
二十四節季の大暑の昨日、仙台では3年ぶりの猛暑日になりました。
昨年、一昨年の冷夏から一転、連日の真夏日。
7月にこれだけ暑いのは初めてかもしれません。

暑気払いには○○ってことで、昨日の晩御飯。
まずは副菜。
0721menma.jpg
酒のつまみにメンマの和えもの。
味付けメンマ、チャーシュー、ネギをラー油、ちょっとの醤油で和えるだけ。
簡単でお酒が進みます。
0721nasu.jpg
妻作の僕の大好物、茄子と豚薄切り肉の冷製ポン酢醤油和え。
揚げた茄子にポン酢醤油が沁み込んでさっぱりして旨いっ!

そしてメインその1
0721butter.jpg
ホタテのバター焼き。
昨日、実家の母から電話、青森の親戚からホタテが届いたから取りに来い、と。
梅シロップと物々交換しました(笑)

卵巣、精巣はまだ未発達。その分柱が太く感じます。
味付けはバターと少量の醤油。
0721soy.jpg
これ、いっしょに送られてきたもの。
ほたての魚醤入りだそうです。

たったこれだけの調味料なのになんて美味しいんでしょう!!!
甘みに潮の香りたっぷりの醤油、バターのこく。
0721kai.jpg
貝焼きはさらにシンプルに。
醤油を数滴だけです。
身から滲み出て濃縮された海水が甘さを際立たせます。

新鮮なホタテ、手を加えないで素材の味そのものを味わいます。
旨いっ。

そして余韻をかってメインその2へ進みます(笑)
0721una1.jpg
うち、丑の日には全くこだわりがありません。
おとつい、長州へ行く際、いつもの釣りもの天然鰻を頼んでおいて
送ってもらった妻に持ち帰ってもらっておいたんです。

これ2人分で1尾です。もとがどれだけ大きかったか分かりますね。
親方、「アナコンダ級もあるぞ」って言ってましたが、これで十二分です(笑)
0721una2.jpg
蒸しを入れずに焼いただけ。
それなのに柔らかく、臭みなんかこれっぽちも感じません。
河口の鰻ですから泥を吐かせる必要もありません。
0721una3.jpg
炭火で焼いているので、醤油の焦げた香ばしい香りにほのかに炭の香りが混じります。
もちろん、鰻のあの食欲をそそる匂いが部屋に充満していることは言うまでもありません。
0721una4.jpg
厚い身を噛み締めると、上品な脂がちゅっ、っと口の中で飛び出して、
その後を甘い甘い身が追いかけてきます。
あー、書いていても涎が出てきます。
こんな美味しいものを食べられる幸せ、生きてることに感謝です。

0721hota.jpg
ホタテバターも1個、オンザライスで。
このしょっぱみがご飯に合います。
このほんのちょっとのお替りで、お腹ははちきれる寸前。

採れたてホタテに天然鰻。
素材の力に感謝!
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

Huck_Finn

ホタテすごー!
あー、kotobukimaruさんのおうちにお邪魔したいです。
by Huck_Finn (2010-07-24 11:24) 

luckystream

わぁ~やっぱり鰻、立派ですね~!
またダルマちゃんのお祖母ちゃんにせびろうかしら・・・。

ホタテ醤油、私も青森に行った時買いました!
ものすごく美味しくてびっくりしたのを思い出しました。
by luckystream (2010-07-24 14:23) 

Rchoose19

こまかい、つまみの数々に工夫と愛が感じられますね~(^0^)/
夏ばてなんて言葉、辞書にないですね!
by Rchoose19 (2010-07-24 21:46) 

ユーフォ

買ってこなければ~!
知らなかった~(@_@;)
by ユーフォ (2010-07-25 00:09) 

wakame

目に眩し過ぎる鰻様。。

>厚い身を噛み締めると、上品な脂がちゅっ、っと口の中で飛び出して、
その後を甘い甘い身が追いかけてきます


更に煽る様な解説、、勘弁してください(ToT)イヤー!!


おいしい鰻さん、食べたいな。。ことさん何処かご存じないですか?泣




by wakame (2010-07-25 03:06) 

anego

同感、同感。素材に力があれば、シンプルイズベストで
手をかけ過ぎない料理が一番おいしいんですよね~♪
私は凝ったお料理が苦手なので(というか、できないので)
いつも素材の力に頼ってばかりです・・^^

あーーー、ホタテ食べたい。うな丼食べたい!
by anego (2010-07-25 09:04) 

kotobukimaru

Huck_Finnさん、
ホタテ、青森から採れたてが来ましたので、とても美味しかったです。
うちの食事、安い食材ばかりですよ~(笑)

luckystreamさん、
これねぇ、値段書くと長州にお客が殺到しそうだから書かないの。
親方にいつも、「もっと高く売ればいいのに」って言ううんだけど、
「うちの店の客にはこれでも高い」って。良心的過ぎ(笑)

ホタテ醤油、美味しいですね。今度何かに使おうと思います。
ラーメンなんかに良さそう!

Rchoose19さん、
今年はまだバテてないです。
毎年夏バテしてるんですよ、冷たいものばかり飲んで。
今年は少し学習して、暖かい飲み物を飲むようにしてます。

ユーフォさん、
是非買いに行ってください♪

wakameさん、
うふふ、小泉武夫風に書いてみました。
鰻ね~、個人的バブルが崩壊してからあまり食べに行ってないからなぁ。
今まで美味しいと思ったのは、向山のての字、登米の東海亭だっけかな、
2軒ある方の1軒(分からんねw)
昔の話なんで保証できません。

anegoさん、
そうそう、ホントそう思います。
うちも素材優先、凝った料理は作りません。
焼くだけ、煮るだけが一番。
庄内も素材の宝庫ですもんね~
でも、最近、ちょっとあざとさが目立つんですけど、そう思いません?
藤沢とかあるけっちゃね(笑)

ま、なにはともあれ、テレビとかでつまんない料理に「うわぁ」とか
言ってる都会の人々見るとかわいそうになっちゃいますよね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-07-25 10:01) 

kizママ

青森に1度だけ行ったことがあって、
八角という市場?で買ったホタテも大きかった。
ホタテ醤油は初めて見ました、、知ってたら絶対に買います!

鰻かぁ、、、
26日に鰻屋に行く!って騒いでる夫に、
「いったい合計でいくらかかると思ってるんだ~~」って言いたい。
だって、息子ったら店で平気で「おかわり」とか言うんですよ、、トホホ

by kizママ (2010-07-25 11:29) 

kotobukimaru

kizママさん、
青森のホタテは本場ですからね~
ホタテ醤油、僕も初めてでしたが美味しかったですよ。
鰻、わざわざ高くなる丑の日前後には食べたくない(笑)
ましてや、おかわり!なんて・・・(笑)
by kotobukimaru (2010-07-27 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。