SSブログ

肉のマルリンに行ってきた 最上→新庄→尾花沢 [旅]

食べるほうの記事が先になってしまいましたが、先の日曜、
本当に久し振りに妻とドライブ。
麹を切らしたので岩出山の麹屋さんへ行かなきゃ。
ってことでまたまたR47、鳴子、最上方面へ。

いつもの堺田でちっちゃなちっちゃな直売。
ここが侮れなくて、めちゃくちゃ安い。
にんにく(ばら)、袋に詰め放題200円。
小粒ですが国産ニンニク、普通に買ったら2000円分は入ります♪
採れたてピーマン、100円で10個以上もお買い上げ。
このドライブ、ほとんど物欲ドライブなんだよなぁ・・・

最上町に入りお昼時。
まだ訪れたことがない前森高原に行ってみました。
途中、綺麗な川が流れてますが、産業廃棄物処理場があったり、
ちょっとすさんだ感じ。
牧場のゲートを通過すると、牛が日向ぼっこして、小川が流れてます。
0803maemori1.jpg
水、綺麗!
0803maemori2.jpg
素足に雪駄だから、すぐに川に入っていけます。
ちめたくて気持ちいい!
0803maemori3.jpg
牧場と言えばお約束。
濃くて美味しかったですよ。

でも、売り場に人がいなくて呼びに行って・・・
売店もなんだかな・・・
レストランも人が足りてない感じ・・・

観光資源の使い方がへたくそですね。
人はたくさん来てましたが、みんな何しに来てるんだろう?

ここでの食事は期待が持てないので、いつもの西郷屋さんへGo!

1時を過ぎてしまいましたが西郷屋さんの駐車場は満車(2台だけど)。
山形ナンバーに仙台ナンバー。やっぱり仙台から食べに来る人もいるんですね。

冷たいのと熱いの、両方食べたいので冷たいのはいや、という妻を無視して、
冷たい中華に中華蕎麦大盛100円増し。
0803saigo1.jpg
冷たい中華。あいかわらず麺がおいしいなぁ。
0803saigo2.jpg
中華蕎麦大盛。初めて大盛頼みましたが凄い麺の量。
ここの美味しい自家製麺がお腹いっぱい食べられる、超嬉しい!
チャーシューもいっぱいで得した気分。
これからは大盛でいきます!

このあとどこへ行こうか、と話していて突如ひらめいたのが「馬刺し」。
リンタロウさんのブログの新庄のお肉屋さんを思い出したんです。
西郷屋さんの店内に「最上町の馬肉チャーシュー」の
イベントの記事があったのも思い出すきっかけだったかも。

よし、新庄に行こう、と決めましたが、その前に寄り道。
0803rikuu.jpg
陸羽東線の踏切で止まるなんて滅多にありません(笑)ラッキー♪
国道沿いのお気に入り産直で干しぜんまい、干しワラビ、
アスパラ1把110円、花ニラ大束なんと50円等々をゲット。
スイカを欲しがる妻に、次を見てからにしよう、となだめて川の駅へ。

0803dojo.jpg
前はカジカを売ってましたが、今回はドジョウ!
唐揚げ食べたいなぁ。

いつもの綺麗なお姉さんはすっかり顔なじみ。
ここで「馬肉売ってる新庄の店知りませんか?」って聞きました。
お姉さんは分からなかったのですが、あちこち従業員に聞いて回ってくれて、
旧R47に肉のマル「リ」だか「ニ」だかがありますよ、と調べてくれました。

そうそう、そんなかんじの店名でした。間違いないです。
で、なにも買わずに帰るのも悪いので、トウモロコシ3本220円を。
お姉さん、
「そんな、気を使わないで、買わなくてもいいのでいつでも寄って下さい」

この川の駅「やな茶屋」、いつもとても繁昌しています。
お姉さんはじめ、店の人たちがみんな雰囲気がいいんですね。
決して媚びるわけじゃなく、かといって田舎にありがちな無愛想さもない。
売ってる商品も安くて新鮮。
出品者からも支持されているようですし、経営者さん、しっかりしてるんでしょうね。

行き、いつも満杯なあ・ら・伊達な道の駅がスキャンダルのせいか
比較的空いていたのに比べると対照的。

教えていただいた道を行きます。
旧R47は通り慣れた道。
ずいぶん庄内側に入りましたがなかなか見つかりません。
バイパスの入り口に近づいた時、あったぁ~
0801marurin.jpg
これです、これこれ、リンタロウさんのブログにあったのと同じ(あたりまえ)

入った時は僕らだけでしたが、すぐに次から次にお客さんが。
こんな辺鄙なところでこれだけ繁昌してるって、これまた凄いです。

店主と思しき、おじさん。
凄いこだわりを持ってらっしゃるようで、いろいろお話を伺います。
馬刺しの値段の差も(700円から1400円?だっけかな)
競走馬が一番安く、農耕馬、道産子がおいしいから高いのだとか。
今回は店主のお勧め、900円@gを購入。
フィレ肉で柔らかく美味しいそう。
生だからかな、切るのに時間がかかってます。
その間、奥様?の了解をとってショーケースの中を。
0803maru1.jpg
0803maru2.jpg
0803maru3.jpg
冷たい肉そばにどうぞ、ってところが山形ですね。
牛すじ煮込みと馬ガッキ煮込み、センマイをお買い上げ。

車にはいつもクーラーバッグを積んでいます。
野菜を買いに行くときでもこの季節、すぐに萎れちゃうので。
今回は氷もばっちり積んでるので、快く売ってもらえました。
涼しくなったらいいものつける、とのことでしたが、
また来週行きますから(笑)

心残りはスイカだけです。
せっかく新庄に来たので、帰りは山形中央道を通って尾花沢寄りましょう。
0803obana1.jpg
尾花沢はスイカの名産地。
でも、た、高いっ!
仙台で買うよりは安いですが、それでもお高い。
道の駅になってますので、中も見学。
0803obana3.jpg
オクラの花。食べるんですね~
0803obana2.jpg
茄子の乾物。
初めて見ました。他にも「ひょう」(雑草のすべりひゆ)の乾物も。
同じ山形でも、庄内、最上、村山、置賜で全然文化が違います。
面白いですね~

結局、スイカは来週、娘と一緒に来た時に買おう、ということで
関山経由でR48、途中大倉、青の木経由で帰ろうとしたら崖崩れで通行止め。
七北田ダム経由で渋滞知らずで帰宅。

0803harv2.jpg
たんぱく質の部。
0803harv1.jpg
野菜の部。
茄子1k200円とか、にんにくこれで200円ですよ~
トウモロコシ、撮り忘れたけど、めちゃくちゃ甘くて美味しかったし。
山形最高です!!!
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

ぱんの日

牧場ではソフトクリーム、帰りにはしっかりお買い物♪
休日の過ごし方がいつもナイスですよね!
奥様が羨ましいです~。
お目当てのお肉も購入できて・・・お野菜も新鮮で!!
いいですね~♪

by ぱんの日 (2010-08-06 10:44) 

YOU

弾丸買い出しツアーだわ~
ズッキーニの花は、中に肉を詰めたイタリア料理が
ありますが、オクラの花も食べるのね
妙に納得しちゃいました。
by YOU (2010-08-06 13:51) 

kizママ

山形人になりたいです。
kotobukimaruさん、ラーメンお好きですね❤
味の好みは似てるかも、、です。
最近、中華そばなるものがないお店が多い。
トンコツとか背脂とか、苦手なんです・・
by kizママ (2010-08-06 13:58) 

luckystream

山形行きたい!!冷蔵庫しょって行きたい!
茄子の乾物??へぇぇぇぇ!そんなのあるんだ~。
小さいニンニク使いやすくていいですよね。
by luckystream (2010-08-06 14:32) 

tsuka

どぜう。ですか^^柳川なんて良いですね。
味噌で煮込んでもいいかも。
by tsuka (2010-08-06 15:28) 

Rchoose19

小川に咲いてる花がとても綺麗ですね!
オクラの花ね、一回食べたことがありますよ~!
タレの味でしたが(^^ゞ
おナスの干物は、どんな料理に使うのでしょうかね~。不思議な感じです!
by Rchoose19 (2010-08-06 22:28) 

なお

最上、新庄、他色々、山形ってオイシイお店たくさんありますよね~[ウッシッシ]

今度は娘さんを連れてお出かけ?するなら~
大石田の『豆腐やのだんご』のお立ち寄り~を是非オススメします[揺れるハート]
店内でも小さいながら囲炉裏を囲みお茶を頂きながら(無料) 食べられるスペースがあります。
『焼きずんだ団子』や『焼き醤油団子』なんて[黒ハート]

たぶん奥様&娘さんの気持ち『わしづかみ』ですょ(笑)
大石田.千本だんごの検索で引っ掛かるかな。
13号のMAXバリュから入ってけっこう直ぐですょ[ウィンク]
ん?豆腐?いつも団子目当てで豆腐やの豆腐は買ったコトありません(笑)
by なお (2010-08-07 05:20) 

kotobukimaru

まだちょっこし忙しく、コメントのご返事が遅くなってすみません。

ぱんの日さん、
いやぁ、毎回毎回同じ所にしか行かないので嫌がってます。
僕、気にいるとそればっかりなんですよ。
お店の人とも仲良くなれるしいいと思うんですけどね。
野菜、畑のようにはいきませんが、どこの直売もその日の朝採りなんですよ。

YOUさん、
あはは、そうですね、ドライブと言うより買い出しツアーですね(笑)
花ってアブラナ科以外は結構癖がありますよね。
買う勇気がありませんでした。
今度プランターのオクラ、食べてみようかしら?

kizママさん、
僕も山形人になりたいかも。
でも、冬、雪降るからなぁ~
こちらからたまに行くからいいのかもしれません。
で、そうそう、昔ながらの中華蕎麦、ないですよね~
今風のも嫌いじゃありませんが、断然昔風が好きです。
ここの、高校の頃、雀荘で出前で食べてたラーメンそっくり。
今や、仙台で超有名なラーメン屋さん、ただの昔風なんですよね。

luckystreamさん、
そうそう、冷蔵庫担いで来てください!それも大型ね♪

山形、食文化は仙台と比べようもなく進んでます。
仙台って、いつでもなんでも手に入るからありがたみが分からないのね。
それに対して、山形って冬雪に閉ざされるから、保存食文化が進んでるし、
環日本海の豊かな文化が残ってて、素晴らしいところですよ。

tsukaさん、
面白いでしょ?
その辺の川でドジョウすくいしたのを出荷してるのでしょうかね?
暑いですから柳川で精をつけるのもいいですね(笑)

Rchoose19さん、
はい、一枝だけわざとらしく咲いてました(笑)
牛と馬だけじゃなく、Rchoose19さんが好きなヤギとかいれば面白かったのに・・・

オクラ、やっぱりねばねばしましたか?
茄子の干物、戻して使うみたいなんだけど、これも買ってみなきゃダメでしょうか?(笑)

なおさん、
おはよう!
大石田ですね。了解です。
僕、相当山形行ってるけど、不思議と村山って行かないんですよね~
なんかあるのかな~?
山形道出来る前は、関山から猿羽根トンネル、新庄経由で、
羽黒に入ることも多かったんだけど、自分の運転では
古川、鳴子経由で行く方が圧倒的に多いの。

焼きずんだ、面白そう!
うち、家族全員あまりずんだ食べないんだけど、焼いたらいいかも。
焼き醤油はもちろん、みんな好き♪

そうそう、リンク張らせてね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-07 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。