SSブログ

野菜が多いなぁ [ごはん&レシピ]

今日は3時半に目が覚めてしまい、そのまま皆様のブログを拝見したり。

明後日月曜まで、今日明日も出勤で忙しさが続きますが、昨日で一つの山を越えました。
安心したせいかな、こっ早く目が覚めたの。(でも、今猛烈に眠い)

忙しさでまったく台所に立てません。
3食、妻におんぶにだっこ。申し訳ないです。
と、いうことで食べたものの整理。漬物以外はすべて妻の作。
美味しくて夏バテなんて無縁です。

0804tori.jpg
鶏胸のソテー。クレイジーソルトで。さっぱりおいしい。
0804okura.jpg
最上町のオクラ。甘いっ!
0804taramo.jpg
明太子でタラモサラダ風。キタアカリ、マッシュに最適!
0804tyashu.jpg
これは僕。ばらチャーシュー試作。要改善。
0804natto.jpg
残ったオクラは翌朝、オクラ納豆。元気が出そう。
0804niratama.jpg
花ニラの卵とじ。花ニラ、甘くて大好き!
0804nikudume.jpg
ピーマンの肉詰め。子供の頃、なんでわざわざピーマンなんかに!だったのに(笑)
0804nasu.jpg
定番、茄子のチーズ焼き。チーズがなかった・・・(笑)
0804momotya.jpg
ももチャーシューの残り。芥子醤油で。
0804siba.jpg
小茄子の柴漬け風。白梅酢、ゆかり、塩で。しゅっぱっ(笑)
0804kusin.jpg
鶏胸と空芯菜、もやしの塩生姜炒め。さっぱりで夏向き。
0804salad.jpg
久し振りに生野菜。水菜、きゅうり、大根。EXバージンの香りがいい。
0804nasuduke.jpg
やっぱり普通の茄子漬が一番。美味しく漬かってます。発色のためストロボ使用(笑)
0804hananira.jpg
花ニラのお浸し。甘いっ!文句なく旨い!油分がなくてもいいもんですね。
0804kibi.jpg
北海道の妻の友人から届きました。オーブンで蒸し焼き。もうこれ定番。

こうしてみると、野菜たっぷり食べてるなぁ。
船がまだ修理中で魚が不足。早く直ってこないかな・・・


タグ:野菜 漬物
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 9

Rchoose19

船の修理は船ごとどこかに運んで直してもらうのですか?
お休み前に戻ってくるとよいですね♪
お野菜も美味しい調理方で沢山食べられますね!
by Rchoose19 (2010-08-07 08:49) 

kizママ

おなじおなじ、、(笑)
なんで、わざわざピーマンに肉を詰めるんだ??って思ってました。
ピーマンの旨さが理解できなかったんですよね。
子どもの頃に苦手だったものって、お酒を飲むようになって
好きになったりしません??
by kizママ (2010-08-07 10:25) 

luckystream

オクラが綺麗~。ウットリしちゃうわ・・・。
野菜たっぷり、いいですね。確かにいつもの壽丸さんのメニューから
するとお魚の写真が少ないですね(笑)
早く船が直るといいですね。
ニク不足の私は今晩ニク食べに行きます!馬刺し食ってやる~。フガー
by luckystream (2010-08-07 15:17) 

macoron

奥様に対する感謝の気持ちを忘れずにいらっしゃるなんて素敵です。
kotobukimaruさんはお料理も協力されるのが当たり前のこととして捉えてらっしゃって、私の旦那にもその気持ちが100分の1でもあったら・・・って思ってしまいます(笑)ピーマンの肉詰め大好物です♪
by macoron (2010-08-07 17:48) 

あやっぴぃ

北アカリ、おいしいですよね~。
ピーマンの肉詰め、ダンナさんはつついて飛び出した肉だけ食べたそうです^^
by あやっぴぃ (2010-08-07 19:48) 

ぴぃす

今まで、一家に一人kotobukimaruさん!
って思っていましたが、
一家に一人、kotobukimaruさんの奥さんに
変わりました。
いいですね。

by ぴぃす (2010-08-07 22:12) 

へろーめ

私も昨日で忙しさの峠を越えました。
ひさびさにブログ回り中ですが
良いもの食べてて羨ましい (>_<)
by へろーめ (2010-08-08 14:56) 

ぱんの日

野菜がふんだんに使われていて大好きな
食卓ですよ♪
オクラも柔らかそうです♪夏野菜って元気が
でますよね!
まだまだお忙しい日々が続いている感じですよね
早朝から・・・PC・・・ご無理のないようにしてくださいね!
by ぱんの日 (2010-08-09 11:11) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
船、直りましたが、今度は天候が・・・
野菜も肉も魚も、なんでもバランスよく、がいいですね。

kizママさん、
肉詰め、そうですよね~
よりによってなんでピーマン?と。はいっ、酒はなんでも美味しくしてくれますね(笑)

luckystreamさん、
そうなんですよ、魚が・・・
ニク、たっぷり食べましたか?恒例の焼き肉、うちはこれからです。

macoronさん、
あはは、点数稼ぎですから(笑)
ピーマンの肉詰め、今では!僕も大好物です(笑)

あやっぴぃさん、
ピーマンの苦さ、子供は本能的に嫌うそうです。
旦那様、本能の趣くままに(笑)

ぴぃすさん、
はいっ、今度レンタルします(笑)

へろーめさん
お疲れ様です。
僕、やっと休みになったとおもったらやること多過ぎて余計忙しいです(笑)

ぱんの日さん、
野菜、今じゃ大好物。
体が欲しがるんでしょうね、酒ばかり飲んでるから(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-15 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。