SSブログ

やっと干せました [ごはん&レシピ]

冷夏の去年、結局梅干しを干せたのは1日だけ。
毎日毎日やませの冷たい風が吹いてましたから・・・

それに反して、今年は例年になく天気がよいのですが、仕事が忙しく
なかなか梅干しを干す機会がありませんでした。
今日も午後から仕事ですが、午前中だけでも干せればいいや、
と早朝から大汗かいて梅干し干し。
9時15時も6時12時も干す時間は変わらないですよね。
0805ume3.jpg
瓶を開けると何とも言えぬ芳香。
こういのが嗅げるのも作ってる人だけ。
0805ume2.jpg
赤紫蘇は絞ってから拡げて。
ゆかりでも作りましょう。
0805ume1.jpg
いつものように潰れてしまったものを味見。
今年、今まで最高の出来です!!!
もうすでに旨いっ!!!
塩分濃度は去年と同じ20%。
でも、今一だった去年のとは雲泥の差。

いくつか理由が考えられます。
まず、第一に今年は樹上でじっくり熟させた。
そのせいで落ちてしまった実も多いけど、柔らかく香り高くなりました。
もう一つは、選果したこと。
熟し方が足りなかったり、傷のあるもの、小さなものは梅シロップに回し、
黄色く熟した大きな実だけを選び、さらに半日灰汁抜きで水にさらしました。
去年、灰汁が強かった反省に立ちました。

柔らかくてフルーティーな香りで、塩味もツンツンこない今年の梅干し。
あと2日干したらまた1年おやすみなさいです。
来年が楽しみです!

0805asa1.jpg
朝顔、毎朝楽しませてくれてます。
とうとう2階の出窓まで伸びました。
今年、花柄をまめに摘んで種をつけさせない様にしてるので
また下から咲いてくるはず。

さて、今日明日稼げば夏休み。
今日は次女が帰省してくる予定。
家の中が賑やかになりそうです♪
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 10

pomme

梅が喜んでいるようですね!
私も昨年は二日、やっとという感じでした。
今年は十分に干せた。
もう美味しくなってましたか?!
by pomme (2010-08-08 09:45) 

kizママ

あ~、梅干し干さなくちゃ・・
ゆかりも手作りのはおいしいですよね^^
市販のゆかりは、化調の味がしますから(笑)

余談ですが、朝顔の花って暑すぎると蕾を持ちません。
記録的な関東の暑さで、どこのおうちも朝顔の花がほとんどありませんよ。
元気なのは葉っぱだけです^^;
by kizママ (2010-08-08 11:06) 

ぷりん

梅干し美味しそうですね~[わーい(嬉しい顔)]
by ぷりん (2010-08-08 11:22) 

へろーめ

今年は仙台も暑いでしょうから
イイ感じで水分が飛んでいるのかもしれませんね。
by へろーめ (2010-08-08 15:00) 

Rchoose19

作る楽しみは笑顔で食べてくれる人がいることが重要ですよねo(^-^)o
連れはサラダ作っても、レタスはレタスだけで食べたいとか言うの(>_<)
作り甲斐がないのです(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-08-08 17:03) 

wakame

梅干し作りって難しいんだなぁ、、と、この記事を見て改めて感じました。。
(--:) 干す所が重要なのですね。。
by wakame (2010-08-09 02:52) 

luckystream

干してる時のあの爽やかな香りったら、至福のものですよね~。
やっぱり一年おいた方が美味しいですよね?
ウチ、1キロしか漬けなかったから、本当に少しでした(笑)
これ1年我慢できるかしら・・・。

お嬢様帰ってこられるんですね。お父さん、腕の見せどころ♪

by luckystream (2010-08-09 08:54) 

しーちゃん

美味しそう~。見てるだけでヨダレが・・・。
画像だけでご飯1杯食べられそう(笑)
1年後が楽しみですね♪
by しーちゃん (2010-08-09 15:11) 

ぱんの日

シソも乾燥させて梅干と一緒にシソふりかけも
出来るんですね♪
シソご飯・・・絶対おいしそうですね~♪
by ぱんの日 (2010-08-10 11:11) 

kotobukimaru

pommeさん、
やはり去年はそちらでも。
今年は強い日差しに梅が真っ赤になって喜んでました。
保管場所の温度も高かったせいか、塩が熟れるのも早いような気がします。

kizママさん、
そう、化調風味のゆかりとか梅干しとか、なんじゃこりゃ?
ですものね。朝顔、そうなんだ?熱帯系の植物だから暑さは喜ぶのかと
思ってました。

ぷりんさん、
今年のは皮が軟らかくとても美味しく出来そうです。

へろーめさん、
梅、廊下に置いておいたんだけど連日暑いでしょ?
それでもカビ一つ生えないの。塩って偉大ですね。

Rchoose19さん、
うんうん、やっぱり食べる人が喜んでくれないとね。
1品だけがいいのかな、お連れさん。

wakameさん、
復活おめでとうございます。
梅干し、難しくはないですよ。ただ手間暇かかります。
つまり僕のような暇人向け、ってことですね。

luckystreamさん、
そうですよね~あの香り、うっとりしちゃいますよね。
そうですね、1年から2年目くらいが食べごろですよね。
うちは3キロでちょうど1年くらいかな。子供のお弁当があったころは
足りなかったですが。
ダルマちゃん、嫌いなんですよね?じゃ、luckystreamさんが
少しずつ食べればなんとか・・・

しーちゃん、
あはは、パブロフの犬になっちゃうよね。
1年後、本当に楽しみです、今年のは。
その前に去年のを食べきらねば・・・

ぱんの日さん、
ゆかり、手作りだと香りが全然違います。
大きい葉だったらそのままおにぎりも大好物なんですが。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-15 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。