SSブログ

塩麹鶏と夏野菜の洋風肉じゃがと冷やしおでん [レシピ拝借]

先日来の体調不良、梅干しパワーでだいぶ良くなりましたが、
夕食も胃に負担がかからないもの、と考えいていい料理がひらめきました。
尊敬する「あぶかもさん」が作ってらっしゃった肉じゃが
あれで行こう、と。
ついでに、最近野菜が不足していたので、夏野菜も一緒に頂いちゃおう、と。
0818nikujag1.jpg
あぶかもさんのはきちんと肉じゃがに見えるのですが、
僕のは欲張り過ぎて、肉じゃがには見えないなぁ・・・
まぁ、本人が肉じゃがだと思って作ってるんだから、これは肉じゃがです(笑)

鶏もも肉は塩麹に漬け込んでおきます。
なお、今回の仕込みからluckystreamさんのアドバイスを受けて
塩分濃度25%にしてみました。

皮を剥いて水にさらしたジャガイモは、別鍋で下茹でしておきます。

鍋に、オリーブ油を多めにひき、にんにく、ローズマリーを入れ香りを出し、
玉ねぎ、ニンジンを炒めます。玉ねぎに透明感が出たら、
茄子、ズッキーニの乱切りを加え、油を回すように炒めます。

フライパンで塩麹鶏を麹は落とさずそのまま炒め、表面に焼き色がついたら
脂や麹ごと野菜の鍋に入れ、ジャガイモも加えます。
全体に油を回すように炒め、トマトの水煮缶を加え、
お湯、または水をひたひたに足します。

沸騰したら、塩主体にお好みで調味。
今回は、隠し味にナンプラー、醤油、ブイヨンを加えています。
最後に板摺したオクラを加え、しばらく煮込み、一度冷却して味をなじませ、
食べる直前に再加熱します。
0818nikujag2.jpg
田舎から貰ってきたジャガイモ、ほくほくで旨いっ!
他の野菜も口の中でほろり、と崩れていきます。

「この鶏、ほのかに甘いのはなぜ?」
上の娘、鋭いです。
塩麹に漬け込んだ鶏、煮込んでもその甘さ、食感が逃げないんですね。
じーんと胃袋に沁み渡る旨み、いいレシピを教えていただきました。
あぶかもさん、いつもながら感謝!です。

そして、昨日の夕食、もう1品も教えていただいた美味しいレシピから。
そうそう、今回からluckystreamさんを真似て(そればっかり)、
新しいカテゴリー、「レシピ拝借」を作り、元のレシピエに感謝の意を表したいです。

元は、ぱんの日さん、そこからluckystreamさん、さらにkizママさんへと、
あっという間に次々広まった冷やしおでん、僕も作りたくて仕方なかったんです。
0818sozai.jpg
昨日、仕事帰りに親方の畑に寄って採ってきました。
夕方の畑で収穫してると泥棒してるような後ろめたさが・・・(笑)
0818oden.jpg
超シンプルにトマトと卵だけ。
でも、出汁をたっぷり吸ったトマトが旨いっ!旨すぎるっっっ!!!
皆さんが絶賛するわけです。
これも定番入り決定です。

こうしてブログをしていると、皆さんのレシピ、知恵を吸収することができ、
今まで食卓に上らなかったもので家族を喜ばせることができます。
有り難いことです。

さて、今日は何を作ろうかな?
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 14

Rchoose19

洋風な肉じゃがですねo(^-^)o
トマトの水煮缶は安くて美味しくて便利ですね!
それに、ただの冷やしトマトじゃなく、おだしをたっぷり吸ったトマトも滋味が感じられますね(^0^)/
トマト好きには、堪らないレシピですワン!
by Rchoose19 (2010-08-22 08:39) 

ぷりん&りく

変わった肉じゃがでしね・・・
オクラなんて入れた事なかでし・・・
でも、、全然ありな感じ♪今度いれてみよっと☆
by ぷりん&りく (2010-08-22 09:32) 

luckystream

私も肉じゃが追いかけま~す!
塩麹の塩25%、大丈夫でしたでしょうか??私はOKなんですけど・・・。
ちょっと入れ過ぎても塩辛くならないし(笑)

レシピ拝借して作るの、好きなんです。美味しそうな画像が作る気を
あげてくれるし、その人にちょっと近付けたような気になります^^
と言う訳で頼りにしてます、壽丸さん♪
冷やしおでん、卵とトマトがあればいいですよね~。最強コンビです!

さて、ほっかむりでもしてお義父さんの畑に行ってこようかしら・・・。
by luckystream (2010-08-22 09:56) 

YOU

  ↑
私もレシピ拝借して作るの好きでーす。
このくらいの塩加減かな?
とか考えながら作るの楽しいですよね(^^
冷やしおでんは、作りたいと思いつつ
まだ試してません。
まずは簡単に卵とトマトだけにしよう!
畑やってる近所の友達の家で、
パンとトマト交換してもらおうかな(笑)
by YOU (2010-08-22 10:16) 

ぷりん

洋風の肉じゃがなんですね☆
美味しそうですね☆
by ぷりん (2010-08-22 10:25) 

wakame

夏野菜たっぷりの肉じゃが、とても美味しそうです!!


私も冷やしおでんが作りたくてウズウズしています 笑

あっ、、丁度煮玉子とトマト出汁の煮物があるからこれなら出来そう。。
(-m-)でも折角なので蒟蒻もいれたいなー。。なんて  てへへ
by wakame (2010-08-22 11:40) 

kizママ

夏野菜タップリでとっても美味しそう❤
う~ん、肉じゃがには見えませんが(笑)

そうそう。皆さまのレシピを拝借して、私もとっても助かっています。
リンクありがとうございました。
by kizママ (2010-08-22 14:43) 

march

肉じゃがに トマト 夏らしくていいですね~
私も 「レシピ拝借」(笑)
by march (2010-08-22 15:24) 

ぴぃす

夏風邪は、良くなったようですね(*^^)v
これだけ、美味しそうな料理をつくれる、気力も戻ったようですから。

by ぴぃす (2010-08-22 20:34) 

いっちゃん

美味しそう♪
私もレシピ拝借させてくださいね♡→ܫ←♡♪
by いっちゃん (2010-08-22 21:00) 

ぱんの日

塩麹の旨み、チキンの出汁・・・トマトの酸味♪
絶対おいしそうですね!!
夏に食べたい肉じゃが♪そんな感じのお料理ですね。

冷やしおでんの輪♪広がってうれしい限りです!
ご紹介まで下さってありがとうございますね。
by ぱんの日 (2010-08-23 10:47) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
水煮缶、ホントそうですよね。78円でなんでも美味しくしてくれますから。
暑い夏はトマトがことのほか美味しく感じますしね。

ぷりん&りくさん、
そうですね、夏野菜のトマト煮、としたほうがいいかもしれません。
オクラ、煮込むと美味しいですよ。アメリカ南部ではよく入れるようです。

luckystreamさん、
あはは、泥棒かぶりで収穫ですか?(笑)
獲物、たっぷりでしたか?

ホント、人が美味しいと言ってると、悔しくて食べたくなるんですよね(笑)
僕は真似ばかりですから、luckystreamさんについていくだけですよ。
これからもよろしくね♪

YOUさん、
そうそう、味は自分で作るしかないから、それも楽しいんですよね~
だから、何を何グラムってレシピ化されてないほうが
想像力を刺激していいですよね。

ぷりんさん、
まぁ、むりくり肉じゃがって言ってる感じですが、
塩麹漬けのお肉で作ってますので、完全な洋風ではなく、
面白い味です。

wakameさん、
wakameさんが作ってるトマトの煮びたしと同じだと思いますよ。
美味しいですよね~
目から鱗でした。

kizママさん、
えへへ、肉じゃがじゃないよね。
でもね、漬けた塩麹、全部入れてるからもったいない感がなくて精神衛生上
いいし、味もいい意味で複雑。
時間がたったら更に美味しくなって最高でした。

marchさん、
どうぞ!トマトとジャガイモ、合いますね~
下茹でしたほうが吉みたいです。

ぴぃすさん、
はいっ、長年の修行の成果か、回復が早くて(笑)
煮物だから胃に優しかったですよ~

いっちゃんさん、
こうして美味しいものの輪が広がっていくのっていいですよね。
是非作ってみてください!

ぱんの日さん、
美味しいレシピ、ありがとうございました!!!
皆さんがおっしゃってるように本当に美味しいですね~
これ、定番にします。
これからも色々真似しますね~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-24 09:23) 

abukamo

おお、早速作ってくださったのですね。
夏野菜たっぷりで、ラタトゥユみたいですね。^^

この夏はミディトマトを買ってきてはせっせと湯むきして
甘酢に漬けて食べています。
冷やしおでん、良いですね。
わたしもレシピ拝借でやってみま~す!
by abukamo (2010-08-24 15:13) 

kotobukimaru

abukamoさん、
はいっ、なんかラタトゥイユですよね。
でも、塩麹が入って味は和洋折衷で、
肉じゃがなんですよね~

今回も美味しいレシピ、ありがとうございました!!!
by kotobukimaru (2010-08-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。