SSブログ

国産小麦でクリスピーピッツァ [ごはん&レシピ]

まず、最初に皆様にお礼申し上げます。
昨日、お陰さまでナイスが10,000になりました。
0819nice.jpg
3年前に始めたブログ、最初はナイスもコメントもあまりつきませんでした。
そのうち、仲良くしてくださる方ができて、そこから友達の輪も広がりました。
ナイスを押してくださる方、読んでいただける多くの方々に支えられてきました。
これからもぼちぼちやっていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

10,000ナイスを押してくださったのはリアルでもお世話になってる
ブログよりもお付き合いの長いぴぃすさんでした。
記念品は・・・・・・・なにもありません、ゴメンネ(笑)

***************************************************
さて、昨日は妻が東京の実家に所用があり、ちょっと早目のお昼。
久し振りにうどんを打ってみました。
0819udon1.jpg
国産地粉(中力粉)。もちもちで美味しいんですが、まだ修行不足だなぁ。
まぁ、少しずつ良くはなってます。

今日の朝、長女も北海道経由で帰っていくので、昨日の晩はピッツァ。
妻が日帰りで夜遅かったので、日にちがまたがる遅い食事になってしまいました。
0819pizza1.jpg
茄子、ズッキーニ、アンチョビ。
生地、昼のうどんと同じ国産地粉で作りましたが、クリスピーに仕上がり、
とても美味しいものでした。
いつもは強力粉、薄力粉を半々にしてるのですが、
これからはうどんと兼用でこの粉にしよっと。
ちなみに、粉350g、水53%、砂糖大匙1、塩小匙1、スキムミルク大匙1、
オリーブ油大匙1、サフインスタントイースト小匙1.5の割りでした。
0819pizza2.jpg
ガスオーブンも直ったので300度の高温で焼けるのがいいですね。
0819pizza3.jpg
7分にしたらちょっと周りが焦げました。
茄子、ズッキーニ、ドライソーセージ。
0819pizza4.jpg
でも少し焦げたくらいが美味しいですね。
0819pizza5.jpg
一番人気だった海老マヨ。
0819pizza6.jpg
格安のブラックタイガー51-60を敷き詰めてあります。
こういう使い方には小さな海老、いいですね。

茶碗蒸しも作りましたが写真撮る暇なし。
台所であたふたし通しでした。
前日、冷たいおでんでとった美味しい出汁を残しておいて。
これも妻、長女とも喜んでくれました。

0819jaga1.jpg
一日寝かせた肉じゃが?、さらに美味しくなってます。
こうして書いていても涎が出てきます。
麹の力かなぁ、とにかく旨いです。
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

ぱんの日

10,000nice!達成おめでとうございます!
何事も継続ですね♪
皆さんも楽しみにされているように、私もとても
楽しみに拝見させて頂いてます♪

うどん、手打ちなんですね!コシもあっておいしそうです。
それにピザ・・・ ナスがいいですね~♪
焼きたていただきたいです!
by ぱんの日 (2010-08-23 10:44) 

ぷりん

10000niceおめでとうございます☆
by ぷりん (2010-08-23 11:05) 

luckystream

10000nice!おめでとうございます!
これからも楽しみにしてます♪

おうどん、モチモチ感が伝わってきます。あ~おうどん食べたい・・・。
ピザも食べたい・・・。
作る元気が・・・。梅サワー飲んで頑張ります!
by luckystream (2010-08-23 11:24) 

ぺこりん

しばらく前からnice!の数が気になってたんですが、はずしたか・・・
ところで、コメント欄で見たのですが、ハゼ釣りはどうなりましたか??
私もそろそろハゼ禁断症状が出始めてるので、あの港に出動したいのですが・・・
by ぺこりん (2010-08-23 12:14) 

kizママ

10000nise!おめでとうございます!
いつも楽しみに拝見させていただいております。
いえ、これからも~♪




by kizママ (2010-08-23 14:12) 

ぴぃす

10000niceおめでとうございます。
その記念すべき、10000nice目が、わ・た・し(*^^)v
今日職場で、kotobukimaruさんのブログを見て
なんか一日ハイテンションになりました。
これからも、楽しみにさせていただきま~す。

で、美味しそうなピザ。
こげ具合といい、エビマヨといい、最高ですね!(^^)!
娘さんも、美味しい夏休みを過ごして、戻られたのでは?


by ぴぃす (2010-08-23 20:39) 

Rchoose19

10000nice!突破おめでとうございます!
一度お邪魔したら、二度と離れることが出来ないblogですよね!
これからも、食べ過ぎに留意していただき、
素敵なお仲間と涎れものの料理の数々で楽しませて下さりませ!
by Rchoose19 (2010-08-23 21:24) 

LoveSki

10000niceおめでとうございます!

いつも楽しく、おいしそうだなと思い拝見させていただいております。

これからも楽しみに拝見させていただきます!
by LoveSki (2010-08-23 21:47) 

wakame

10000niceって凄いですね!!おめでとう御座います☆(*^▽^*)

そしてピザがドレもとっても美味しそうです~~o(-▽-)o
ズッキーニにアンチョビ、、そして海老マヨ!!
by wakame (2010-08-24 05:24) 

kotobukimaru

皆様、お祝いの言葉ありがとうございます!!!
めちゃ嬉しいです!!!

ぱんの日さん、
粉物はぱんの日さんの遠く足元にも及びませんが、
手造りはそれでも美味しいですよね。

ぷりんさん、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

luckystreamさん、
うどん、luckystreamさんのようには行きません。
でも、まぁ美味しかったからよし、ということで。

暑くて台所に立つの大変ですよね。
300度のオーブンで順にピザを焼き、その上で蒸し器を使い、
肉じゃがを温めて。
滝汗かいて一人台所に立ってました・・・

ぺこりんさん、
ハゼ、どうも港内は今一のようですね。
水温が上がり過ぎているのかも。
僕はちょっと私事でいろいろあり、船を出せないので
沖の様子もわかりません・・・

kizママさん、
これからも仲良くしてくださいね。
リアルでも突撃しますからね~

ぴぃすさん、
10,000ナイス、ゲットしてくれてありがとうございます!!!
これからもよろしくね~
次にお会いできるのはやっぱ秋のお参りですね。
OEさんと一緒に温泉ご招待、したいところですが・・・(笑)

ピザ、美味しかったよ~
やっぱ高温で焼いたのは美味しいです。
海老マヨ、チーズ、マヨのコラボで超ハイカロリー。
その分おいしいんですね。

Rchoose19さん、
おほめの言葉、恐縮です。
ここ数日、夏風邪のせいかやっと体重が減ってきました。
その分、食べ代が増えたので、がんがん行きます(笑)

LoveSkiさん、
コメントありがとうございます。
僕よりお料理上手な方々のを真似ながら、少しでも美味しいものを
作るように頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

wakameさん、
いやぁ、ここまで来れたのもみんなのお陰です。
ピザ、久し振りに作ったけど、美味しかったなぁ~、自分でも(笑)
生地にスキムミルク入れるようになってからいい感じなんです。

ナイスをくださった皆様、
本当に皆様のお陰でここまで来られました。
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-24 09:41) 

YOU

10000nice!おめでとうございます。
食いしん坊がいっぱい集まってきてますね
これからも、食べたくなっちゃう料理を
楽しみにしてます。
そして今回のピザも、食いしん坊には涎もんです。
我が家のピザ生地は、上新粉をブレンドしてます。
うどん用中力粉のピザ、どんな食感かしら?
食べてみたいなぁ♪
by YOU (2010-08-24 13:14) 

kotobukimaru

YOUさん、
ありがとうございます!
あはは、類が友を呼んでるのでしょうか?(笑)

国産うどん用の粉のドゥ、もっちりさよりも
さくっとしてて、我が家では好評でした。
by kotobukimaru (2010-08-27 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。