SSブログ

鶏中華を作ってみた [ごはん&レシピ]

先日、天童の水車蕎麦で食べた鶏中華、妻はとても気に入ったようです。
ということで、舌が味を覚えてるうちに再現してみました。
ただし、市販品も使用の手抜きバージョンです。
それでも、大分近いものができました♪
1009soba1.jpg
本物はシンプルなトッピングですが、せっかく自宅で食べるのですから
ちょっと彩りよくしました。
本物は↓
1004_13.jpg

さて、レシピですが、鶏もも肉、ネギの青いところ、生姜、にんにく小を
水から煮出します。
沸騰し、しばらく煮たら鶏ガラスープの素大匙1を入れ、
その出汁に市販の濃縮タイプの麺つゆを加え、お好みのしょっぱさに。
しばらく弱火で煮込んだら、鶏を取り出し具にします。

これだけです。和中折衷の美味しい鶏中華の完成。
簡単ですから試してみてくださいね。
1009soba2.jpg
そういえば、現在個人的に中国と国交断絶中(笑)
メンマは台湾産です。
1009soba3.jpg
麺が違うのは仕方ないですね。
でも、安まる味で汁まで完食。

これ、ヘビロテ確実です。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

kotobukimaru

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-11 11:23) 

luckystream

おっおいしそう・・・・。ゴクッ
しかも簡単に出汁が取れて具も作れちゃって、言うことないですね♪
麺打ったけど、出汁取るのめんどくさーいって時に最適だわ。
今度追っかけさせて頂きまーす!

by luckystream (2010-10-11 14:11) 

おお

こんばんわ
早速今晩マネさせていただきました。

この私にも鶏中華が出来てしまいました。
これから冷凍のあんかけラーメンと担々麺を買う必要がなくなりました。

どうもありがとうございます。
また簡単メニューをご教示ください。
by おお (2010-10-11 21:45) 

へろーめ

私も「中国」と書いてあったら買わないことにしてます!

by へろーめ (2010-10-12 06:28) 

ぱんの日

やさしいスープのラーメンですね!!
手間をかける分おいしさUP~、見習いたいです!
by ぱんの日 (2010-10-12 11:51) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
これ、笑っちゃうくらい簡単です。
で、味はかなりいけます。
ぜひぜひ追っかけてきてください♪

おおさん、
おおっ、早速作って下さったんですね。
行けますでしょ?
そうそう、一つかき忘れました。
柚子胡椒を分からないくらい隠し味で入れてあります。

へろーめさん、
とにかく、小さなことでも報復しなきゃ、と。

ぱんの日さん、
手間は・・・あまりかかってません(笑)
でも、美味しいです。
by kotobukimaru (2010-10-13 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。