SSブログ

秋を食べる もって菊にむかごご飯 [ごはん&レシピ]

1012table.jpg
昨日の昼ごはん、まだおでんがある(笑)

でも、何より嬉しいのは季節の味。
1012kiku1.jpg
山形特産の「もってのほか」
甘くしゃきしゃきしたとても美味しい食用菊。
この菊を食べたら普通の苦い食用菊ってなんだったんだろう?って思うこと間違いなしです。
最近は宮城でも栽培されるようになってきました。
この1袋でいったい何個の花なんでしょう?
花びらをむしるのも結構面倒なので助かります。
おまけにこれで105円!

酢を入れた熱湯でさっと茹で水にさらします。
1012kiku2.jpg
鮮やかなピンクに変わります。
ポン酢醤油で。

もう1品、秋だけの味。
むかごご飯。
むかごは各種植物の葉のわきなどに出来ますが、
(これも秋の味のミズの玉もむかごです)
一般的にむかごと言えば、山芋のそれを指します。

仕事場の庭に隣の家からこぼれてきたむかごが自然に繁殖し、
今や1回食べる分の量くらいは採れるようになりました(笑)

1012mukago1.jpg
こく出しに油揚げを細かく刻んで。
出汁に米一合につき、酒、醤油各大匙1。
1012mukago2.jpg
噛むととろんと山芋そのもの。
自然薯のむかごですから肉質はち密で味も濃いです。
1012mukago3.jpg
あくも少しありますが、それも味のうちです。
たっぷり入れたので、口の中で新米の甘さとむかごの甘さの二重奏。
こうして季節を食べると日本人に生まれて良かった、とつくづく思います。

1012nasu.jpg
仙台長茄子、今年どれだけ食べたことか。
そろそろ名残ですね。
1012kiuri.jpg
きゅうりもそろそろ終わり。
旬の紫蘇の実と。
旬と言っても、この紫蘇の実、1年間塩漬けにしたもの。
1年くらい漬けておかないと灰汁が抜けないようですね。
今年のも指を真っ茶色にしながらこき取って漬けこんであります。

むかご、もって菊、紫蘇の実、
身近なところにある美味しい食材をまめに食べてきた先人たちの知恵。
僕も娘たちに伝えていかなきゃ。

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 9

ぱんの日

もってのほか?もって菊?始めて聞きました♪
歯ごたえがあってさっぱりとおいしそうですね!
丁寧に花びらだけとられていて・・・これでこのお値段、
安すぎですよね!!
by ぱんの日 (2010-10-14 08:22) 

luckystream

もって菊、安曇野でも買うことができたんです。
でも100円じゃなかったなぁ(笑)
むかごご飯大好き!ご飯までムチっとなって美味しいですよね~。
あぁ食べたい・・・。でも「大嫌いっ」と言う人がいるとなかなか
自分の為だけには(TT)
by luckystream (2010-10-14 09:31) 

mei

我が家のむかごは今年は不作で、むかごご飯は無理そうです。
塩炒めくらいはいけそうかな。
by mei (2010-10-14 11:17) 

ぺこりん

むかご、こどもがすごく好きなんですが、そういえばあんまりなってなかったなー。
by ぺこりん (2010-10-14 12:32) 

あやっぴぃ

わ~食べたことのない食材がいっぱい!
秋はホント食べ物がおいしくてね~^^
by あやっぴぃ (2010-10-14 17:25) 

Rchoose19

味もそうですが、いろんなことを伝えていきたいですよね。
やってはいけないこと、こうすれば、皆が笑顔になれること、父母や父母のそれぞれの父母達の想いを伝えていきたいですね。
by Rchoose19 (2010-10-14 22:16) 

いっちゃん

菊☆食べれる菊ですか??すごい彩りが美しくて・・・いいですね♪
私も食べてみたいです♪
by いっちゃん (2010-10-15 09:15) 

kizママ

あ、もってのほかだぁ。
これ、欲しいんだけど こっちでは売ってない…

青森旅行したときに、旅館でむかごご飯を初めて食べました^^
秋のもう一つのごちそうだね^^
私も作ろうかな~

by kizママ (2010-10-15 12:32) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
西日本では珍しいかもしれませんね。
もともと山形で栽培されていた紫の食用菊です。
名前の由来は旨すぎて「もってのほか」とか諸説ありますが、
とにかく美味しい菊です。

luckystreamさん、
へぇ、安曇野まで進出してるんですね~
ちょっと前までは山形ローカルだったのですが、
やはり、美味しいものはあっという間に広まりますね。
ダルマちゃん、むかごご飯苦手なんですか?
一人分だけじゃね~

meiさん、
うちも今年、不作でした。
全然むかごがつかないつるもあって、実の大きさも小さいし。
猛暑の影響なんでしょうね。
塩炒めで冷酒もいいじゃないですか!

ぺこりんさん、
舌の肥えた娘さんですね~
ご実家に行ったら山ほど採れるんでしょうね。
むかごを食べたら、次は自然薯が食べたくなりますね。

あやっぴぃさん、
都会や南方じゃ珍しいかもしれませんね。
秋はホントに実りの季節、植物が美味しいですね。

Rchoose19さん、
そうですね、なにより日本人としての誇りを伝えていきたいです。
と、言いながらうちの娘は二人とも日本の事を専門に勉強してるので
僕より詳しいんです。
ま、そういうことに興味を持たせる子育てをしたからだと思いますが。

いっちゃんさん、
もって菊、正式名称もってのほか、とても美味しい菊なんですよ。
飾りじゃなく主役を張れる味です。
ぜひ一度食べてみてくださいね。

kizママさん、
そちらでは売ってないんですね。
これ、冷凍が効くので、緑のお浸しの彩りなんかに使えます。
ほんのちょっとで高級感でますよ。
安いのでわざわざ遠いところには出荷しないのかもしれませんね。

むかごごはん、きっと貧しい東北では凄いご馳走だったんだと思います。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-16 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。