SSブログ

香しい頂きもの [頂きもの]

ここ数年、1年365日、毎日飲み続けてきましたが、
バレット食道と診断されてから命根性が汚くなり、
3日に1日程度の飲酒になりました。
それも、1合から2合の間でとどめて。
1019table1.jpg
そんな酒がない日の夕食。簡単なものです。
メインは市販のホルモン。そこにターサイのお浸し、かのかの油炒め、
秋刀魚の佃煮、ナメコ汁。
1019tukudani.jpg
秋刀魚の佃煮。5尾分に、酒、味醂、醤油各100ccにひたひたになるほどの水。
落とし蓋をして煮、何度も煮返して味を滲みさせ、煮汁がほとんどなくなるまで
煮ます。ご飯が進み過ぎるのが難点。

そして、そんな酒を抜いた翌日の午前、宅配便が。
1019lucky.jpg
いつもお世話になってるluckystreamさんから安曇野とモンゴルのお土産が
届きました。
箱を開けると、リンゴの香りに混じって、なんともいい香りが。
モンゴルの乾燥チーズ、なんとも香しいいい香りがラップをしていても漏れ出てきます。
チーズ好きには堪らない芳香!
1019cheese.jpg
裂いて食べて、と書いてあったのに、木口に切ったら、粉々に!
そう、ひも状のチーズを結いあげて乾燥させているので
木口に切ると紐を束にして横に切った状態になっちゃうんですね。
1019beer.jpg
ビールに合います、との事だったので、1本だけ大事にとっておいた
これもluckystreamさんの自醸ビールを開けました。

スモーク臭と濃厚なチーズ臭が一体となって臭いをかいでるだけで
うっとりしてきます。
一口口に入れると、モッツァレラを思わせる食感。
塩味が強く、これも好み。
チーズを噛み締めて、口の中にチーズの香りを充満させてビールを流し込む。

幸せ~

本当に胃袋に沁みましたよ。

いつもいつも本当にありがとうございます!!!
こんな珍しいもの、二度と食べられないですもの。
残りは少しずつ、大事に食べます。

1019panko1.jpg
ここ数日、頂きものだけで食卓を賄ってる感があります。
秋刀魚のパン粉焼き。
オリーブ油が秋刀魚の臭みを上手く消してくれます。
妻の得意料理。めちゃ旨っ!
1019tori.jpg
メインは鶏の照り焼き。
マッシュポテトを乗っけて食べると美味しい。

一切れは残して、今朝のおかずに。
あー、おなかいっぱいです。
本当に幸せだなぁ。
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

luckystream

3日に1度、素晴らしいです!
肝臓にも優しくしてあげないといけませんよね~。
見習います!

チーズ、美味しいでしょう♪
まさか、モンゴルにこんなにお土産に最適なものがあるとは
知らず・・・。もっと買えばよかった!安かったのに~。
粉々にして食べた方が少しずつ食べられて良いかもしれません。
塩分きついですしね^^;

実はウチも頂き物だけで生活できそうなんです。ヘヘヘヘヘ。
頂きものって美味しさ倍増ですよね~。

by luckystream (2010-10-22 11:37) 

kizママ

秋刀魚のパン粉焼き、奥様のセンスが好きです^^
kotobukimaruさんの食卓、いいですねぇ。

365日呑んでるうちの夫。
風邪引いても、鼻がスッキリするから~♪とビールを飲み、
γ-GTPの数値が3桁なのに、ウコン飲んでるから~♪と…
肝臓がんになっても世話してあげないことにしてます(笑)
by kizママ (2010-10-22 11:43) 

あやっぴぃ

私も先日秋刀魚の佃煮にチャレンジしました。
でもあっという間になくなってしまった・・。
モンゴルのチーズ、美味しそうですね。
とっても味が気になります。
by あやっぴぃ (2010-10-22 15:11) 

tsuka

自分も休肝日が…^^;
by tsuka (2010-10-22 17:00) 

pomme

私も秋刀魚を5尾煮付けました。
油が乗っていたので、ちょっとギラギラ
してしまいました。生姜を沢山入れたのですが。
by pomme (2010-10-22 19:42) 

ぴぃす

3日に1度、素晴らしいです。パチパチ
きっと、体調も良くなるでしょう(*^^)v

by ぴぃす (2010-10-22 23:15) 

Rchoose19

りんごとパンかと思っちゃいました(^^ゞ
食されている本人は、もちろん幸せだと思いますが、見てる私も幸せな気分になりますよ~♪
by Rchoose19 (2010-10-23 00:21) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
本当にいつもありがとうございます。
チーズ、ばっちりストライクでした!
酒が進み過ぎるのが難点ですが・・・(笑)
頂きものって、ホント素敵ですよね~(笑)

kizママさん、
秋刀魚や鰯を使ったパン粉焼き、妻の得意料理。
発祥は、二人で釣りをしてた頃、釣れ過ぎたサッパの
処分で考えたのね。30年前だから歴史古いですよ~(笑)
ご主人、気をつけてくださいね、って僕が言える立場じゃないけど(笑)

あやっぴぃさん、
佃煮、ご飯が進みますものね。
モンゴルのチーズ、さすが遊牧の民だけあって、
とても美味しいものでしたよ~

tsukaさん、
tsukaさんも365日ですか?
さぞや立派な肝臓をお持ちでしょうね(笑)

pommeさん、
うちもギラギラです。でも、脂があったほうが美味しいですよね。
5尾分、pommeさんも本当にお好きなんですね。

ぴぃすさん、
あはは、体調はあいかわらずぼちぼちです。
抜いたらすぐに良くなるわけじゃないですね(笑)

Rchoose19さん、
見てるだけで幸せになれるなんて、Rchoose19さん、
お優しいですね。僕なんか、Rchoose19さんが食べてる
美味しそうなラーメン見て、悔しいですもん(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-25 07:05) 

ぱんの日

マッシュポテトとチキンの組み合わせ、私も
大好きです♪
いい照りでおいしそうですね!


モンゴルのお土産いただいたんですね!
チーズ、おつまみにいいですよねぇ~貴重な
お土産をいただけるなんて素敵な交流ですね!
by ぱんの日 (2010-10-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。