SSブログ

上野→仙台 各駅停車の旅 [旅]

土曜日、娘の通う大学のキャンパス見学会。
今年で最後ですから行ってきました。
1021_01.jpg
8:15のはやて。4日前の予約で残り10席。危なかった~
1021_02.jpg
吾妻山の噴煙。この日は多め。最近、浅い地震が多くて、あちこち噴火したら凄いだろうなぁ。
1021_03.jpg
山手線、久し振りに先頭に立ちました。こうして運転見るの大好きなんです。
初めて女性運転士を見ました。ラッキー♪
1021_04.jpg
見学は模擬授業を受けたり、学食で昼食を食べたり。
味噌カツ丼480円に讃岐うどんのぶっかけ280円。
学食にしてはかなり高いなぁ~
味はそれなり。
都内某女子大に通う下の娘、
「うちの学食の方が栄養バランス良くて安くて旨い」

1021_05.jpg
午後、考古学の発表聞いてて、久し振りに爆睡(昔の癖が・・・)
この大学の学術メディアセンターの博物館、考古学資料が豊富で何度来ても飽きません。
写真は大好きな?石棒。
無料ですから、卒業後もちょくちょくお邪魔しそうです。
1021_06.jpg
今年から始まった観月の会。
雅楽のサークルが中心のようです。
学生さんたち、とても一所懸命頑張ってました。
所作が少しぎこちないのも初々しくていいものですね。
都心に響く雅楽の音色がミスマッチで面白かったです。

たっぷり見学を楽しんで、娘たちのアパートへ。
いつもの居酒屋で魚に飢えた娘たちにがんがん食わせ、
僕は熱燗を少し。2本頼みましたが娘たちがほとんど飲んだような・・・

翌朝、汚部屋(妻曰く、「外の方が綺麗」)を早々に脱出して、
いよいよ楽しい旅の始まりです。
1021_07.jpg
常磐線各駅停車の旅。そう、娘たちの駅も各駅しか止まらないし・・・

長いので、続きは↓の続きを読むをクリックしてくださいね。



山手線が上野に着いたのが7:45。7:49の勝田行きに間に合いました。
これに乗ると、その後の行動が楽なんです。
1021_08.jpg
これは利根川だっけかな?
常磐線に乗るの、何十年ぶりでしょう。
鈍行だけあって、特急ひたちに抜かれます。
1021_09.jpg
土浦周辺、レンコン畑が広がってて、水戸周辺に来ると、里芋に栗。
こうして、畑を見てると地方地方の特産が分かって面白い。1021_10.jpg
筑波山が左手に見え続けます。
右に見る東北線と違って新鮮。
1021_11.jpg
また抜かれます。
水戸10:01着。2分でいわき行きに連絡してるんですが、飛び乗ったので
朝食がまだ。途中下車しました。
1021_12.jpg
お約束です(笑)
若い人たちがたくさんいて、活気がある街です。
仙台と並んで「日本三大○ス」と言われますが、仙台同様変わってきてるようです(笑)
1021_13.jpg
何年振りかのマック。こんな機会でもないと食べられません。
これで200円ってめちゃくちゃ安いよなぁ。

駅のテナントでチリ産ワイン、駅売店で飲み物を買って、10:32のいわき行きに乗車。
1021_14.jpg
この電車、古い横向き座席オンリーの車両なんです。
棚もないし、膝をテーブル代わり。
真昼間、横向き座席の電車で飲んでると、
南武線や総武線の荒んだおっちゃんの様(笑)
1021_15.jpg
高萩のあたりだったかな?
常磐線、この辺が海と並行して走るので景色が綺麗です。
1021_16.jpg
この日のイベントは一つだけ。
いわき駅の2つ手前、湯本で途中下車。

湯本駅、なんか閑散としています。
温泉街の方を目指して歩くとすぐに公衆浴場が見つかりました。
1021_18.jpg
温泉街に有名な浴場があるようですが、管理人の方に伺うと、
お湯は同じものだそうです。
(湯本温泉って一度枯れて、その後、炭鉱と共に復活、
 以来、源泉は一括管理になっているようです。)
1021_17.jpgクリックで拡大します。
薄青がかった透明なお湯は硫黄臭たっぷり。
想像以上にいいお湯でした。
浴槽内の撮影は自粛しましたが、42度と45度の浴槽を備え、
湯の花漂う温泉らしい温泉が220円はかなりお得だと思います。

さて、出たり入ったりでゆっくり温泉を楽しんだら、お昼ご飯。
最近、楽しみにしてる駅前食堂で食べましょう。
駅からまっすぐに行った、「いせや」という店も古いたたずまいで良かったのですが、
1021_19.jpg
この看板見たら、入るしかないでしょう(笑)
1021_20.jpg
上がりきってないシャッターがなんともいい雰囲気(笑)
おそるおそる暖簾をくぐったら、こあがりに4名の美女軍団。
推定平均年齢70歳が昼日中からビールや焼酎飲んでました。
店主さんもカウンターに座って談笑中。
悪いかなぁ、と思ったのですが、がらがらした美女たちの愛想の良さに
釣られて隣に座っちゃいました。

レバニラ定食600円を注文。
でも、美女の中でも最高齢と思しき方と、のど自慢のゲスト、美川憲一の
話をしてるうちに、僕も飲みたくなっちゃって生を注文。
(本当は湯上りで汗かいて、隣のビール見てたら、自制心なくなったの)
1021_21.jpg
店主も気がきく方で、おかずだけを持ってきてくれましたよ。
グラスを凍らせてあるのはさすが温泉街のお店ですね。
となりの婆さん美女たちも聞こえてくる話で仲居さんのようですし。
1021_22.jpg
レバニラ、普通に美味しかったです。
レバーたっぷりだし、ちゃんと粉を振るって揚げたようで、臭みもありません。
あー、美味しかった。

食後、少しだけ時間があったので腹ごなしの散歩。
1021_23.jpg
足湯にも入りました。
耳が遠いらしく、色々尋ねてくる割りには全然話が通じない爺さんとしばし談笑。
いい湯でした。
1021_24.jpg
こういう看板、ツボです。
女の子も清純そうでかわいいのですが、
1021_25.jpg
やたら姿勢が良くて笑顔のこの少年が気に入りました(笑)

1021_26.jpg
湯本からいわきまでは2駅。
2駅ですが・・・
1021_27.jpg
水戸で買ったワインとあんこうの干物を引っ張り出して。
湯本からは、部活帰りと思しき女子高生たちもたくさん乗ってきました。
そこでラッパでワインを飲む荒んだおっちゃん・・・

1021_29.jpg
いわきでは14:21発の原ノ町行きに乗り換え。
潔い時刻表(笑)
1021_30.jpg
途中から単線になりました。
上り電車待ちが多い。
1021_31.jpg
原ノ町で15分連絡待ち。
改札を出て燃料補給。
外人カップルが立ち蕎麦食べてました。熱いのに15分で完食できたかしら?
匂いに釣られそうになった僕でも我慢したのに。
(このカップル、その後仙台まで車内でチュッチュとかいちゃつき放題、
 朝は土浦まで日本人カップルもいちゃついてたけど、日曜朝から勘弁してよね)
1021_32.jpg
お気に入りのアサヒのお茶割りが売ってない。
宝のこれもまずくはないけどね。
1021_33.jpg
外は真っ暗になってきました。
1021_34.jpg
仙台17:33着。

昨年までは新幹線特急乗り放題だった「土日きっぷ」が廃止され、
替わりに乗車券だけ割引のウイークエンドきっぷになりました。
新幹線往復でも約3000円お得なんですが、前がとても面白い切符だっただけに
魅力がなくなりました。
JR東日本のほぼ全線乗り放題なんですが、鈍行利用だと使いきれないですもの。

せっかくだから常磐線を使って帰りましたが、各駅だけだと時間がかかります。
それはそれでバックパッカーだった昔を思い出して楽しいのですが、
若い時のような無限の時間がありませんからね。

去年の土日きっぷの記事はこちらをクリック

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

ぱんの日

バックパッカーの経験もおありなんですね!
のんびりゆったりの電車旅も面白そうですね。
あわただしい日々に追われがちですがこういう
時間もとれるようになりたいですね!!
しばらくお仕事も忙しそうでしたのでのんびり
してくださいね!
by ぱんの日 (2010-10-25 11:27) 

ラブ

いいなぁ、のんびりゆったり。おいしいもの食べて、お風呂入って。
茨城県って、たぶん私が全国で唯一行ってない所の気がします。
by ラブ (2010-10-25 12:05) 

luckystream

私も東京某女子大で少しだけ仕事してましたが、
学食、高かったですよ。でも美味しそうですね。

わざわざ娘さんの学校に行くお父さんなのに、
ラッパで荒んだおっちゃん!!(爆)
スクリュータイプの瓶ですよね?
まさかコルクを歯で引っこ抜くとかそんなことはないですよね(笑)

JRも割引切符がたくさんあって、どれを使うのが一番お得か悩ましいです。
でも色々見比べながら机上旅行も楽しいのですが^^
by luckystream (2010-10-25 16:30) 

ぴぃす

つかの間の休息でしたね。
アルコールも楽しんだようで・・・。
じっくり飲んだから、体にも受け入れてもらえたのでは?
娘さんも今年で卒業ですね。
by ぴぃす (2010-10-25 19:54) 

Rchoose19

楽しい旅だったようですね~(^0^)/
鈍行は時間かかるのですね~♪
電車の旅は触れ合い旅で、つい飲んでしまうのですね!
by Rchoose19 (2010-10-25 23:21) 

YOU

のんびりした電車の旅っていいですよね
時間がなくてなかなかできないけど。。。
女性の車掌さんは多くなりましたが、
女性の運転手さんも居るんですね。
よく乗っているのに知らなかった(笑)
by YOU (2010-10-26 07:24) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
そうですね、退職したら日本をぐるっと鈍行の旅とかしてみたいですね。
バックパッカー時代は超貧乏旅行で土地の食べ物なんか食べられませんでしたから、
美味しいものを食べながらぐるっとしたいです。

ラブさん、
ラブさんの東海道徒歩の旅も面白そうで、歩き旅もしてみたいんです。
芭蕉を気取って、歩きましょうかね。
茨城、僕も親戚がいる割に縁遠くて、なかなか行く機会がありません。

luckystreamさん、
あはは、もちろんスクリューですよ。
水戸の酒屋で、美味しそうな赤でスクリューを検索しました(笑)
ハーフで500円近くもする高級?ワインでした。
つまみのアンコウには合わず、つまみチョイスに失敗したのが残念。

ぴぃすさん、
はいっ、汽車の中で飲む酒って本当に美味しいです。
新幹線だと1時間半ほどなので、落ち着いて飲めませんが
鈍行はのんびり飲めていいですよ~横向きですが(笑)

Rchoose19さん、
楽しかったです~
Rchoose19さんのやさも通過しましたよ。
考えてみると一度日比谷線で寝過して以来かも(笑)
残念ながら触れ合いはなかったのですが、景色を見ながらのんびり、
いいもんです。

YOUさん、
そうなんです、時間がね~
ドライブも大好きですが、汽車の旅も大好きです。
女性運転士、カッコよかったですよ~
細い指で指差確認、しびれました(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-10-30 09:32) 

へろーめ

JRも改悪ですか、、、、残念。

by へろーめ (2010-11-01 19:37) 

サンフランシスコ人

「讃岐うどんのぶっかけ280円........」

サンフランシスコで25ドルもします.....

「雅楽のサークルが中心のようです。学生さんたち、とても一所懸命頑張ってました.......」

雅楽....サンフランシスコの日本町の観光客が喜びそうです....

by サンフランシスコ人 (2023-07-21 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。