SSブログ

金茸銀茸舞茸 [ごはん&レシピ]

1031kinoko1.jpg
昨日のドライブで買ってきたきのこ、早速晩御飯に頂きました。
1101kin1.jpg
キンタケできのこご飯に。
出汁は使わず、きのこ本来の味を楽しみます。
酒と醤油だけ。

1101hakusai.jpg
白菜、漬かったと思ったらもう酸味が出ています。
まだ暖かいからかな。でも、酸っぱいの大好きな僕としては嬉しい。
1101kakuni.jpg
メイン?は味噌味の豚の角煮。まだ試作中ですが、十分に美味しい。
妻も娘も喜んでくれました。
1101maitake.jpg
天然舞茸の天ぷら。
菌床ものとは別物です。茎はしゃきしゃきで、香り濃厚。
なによりびっくりしたのは、甘いんです!
正直、天然風の栽培物との違いは微妙なんですが、
この甘さは凄いなぁ。この個体だけなのか、山全体なのか。
1101kin2.jpg
きんたけご飯が炊きあがりました。
香りは控え目です。
1101siru.jpg
ぎんたけ、きんたけ、ひらたけ(これは前に買った菌床)の汁。
これも出汁を使わず、酒と醤油だけ。
きのこからの出汁だけでなんでこんなに美味しいんでしょう!
思わずにやついていたら、妻が「本当にきのこ好きなんだねぇ」って。
実はここ最近、薬の副作用か、あまり元気がなくて心配していたようです。
きのこでハイになって(危ない表現ですね)るのを見て、喜んでました。
1101table.jpg
食べかけのテーブルですみません。
1101kin3.jpg
きんたけご飯、香りは控え目で、味も大人しいのですが、
噛めば噛むほどじわっと味が出る、と好評でした。

天然きのこ、偶然の出会いで、旬も短くて、その分、愛おしいのでしょうか。
僕のきのこ好き、少し異常かな?
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

いっちゃん

秋の味覚☆満載ですね♪
きのこ好き!!いいと思います!!
私も昨日、ドライブにて枝豆購入☆今日、食べますぅぅ♪
by いっちゃん (2010-11-01 08:49) 

ぱんの日

きのこで元気いっぱいになったようですね♪
薬・・・副作用って本人にしかわからない辛さが
ありますよね。ご無理のないようにしてくださいね。
by ぱんの日 (2010-11-01 09:53) 

Rchoose19

あの~~~、
炊飯器の目盛り・・・・・10まであるんですね♪
(変なところに注目してごめんなさい^^;)
うちのは、3までで・・・・・3まで炊いたことがないのです^^;
天然キノコ、ほんとに美味しそうですねぇヽ(^o^)丿
連れが、意気地なしで・・・・・
by Rchoose19 (2010-11-01 13:01) 

へろーめ

山の香りが凝縮していて食べると幸せになれます。
旬が短い分、美味しさも一際ですね。


by へろーめ (2010-11-01 19:49) 

うつぼ

はじめまして。へろーめ兄さんのところから参りました。
いつぞやは広島で兄さんと一緒にkotobukimaruさんからの
お酒を美味しくいただきました。
(いまさらの御礼で申し訳ございませぬ)
金茸、銀茸、話には聞いておりましたが、金茸は本当に色が
きれいですね。なかなか天然物にはお目にかかれませんが、
きのこご飯、私も作りたくなりました。
by うつぼ (2010-11-01 20:04) 

YOU

天然舞茸食べてみたいなぁ
大好きなキノコで元気が出て良かったです!
副作用強いのですか?
ひどかったらお医者さんに相談したほうがいいですよ
解決できる場合もありますから!
by YOU (2010-11-02 09:20) 

kotobukimaru

いっちゃん、
はいっ、秋の味、満喫しました。
美味しいものを手に入れるドライブって楽しいですよね。

ぱんの日さん、
なんかね、最近、普段が普段なせいか、
美味しいもの、食べたいものを見ると反動で凄く笑顔になっちゃうようなんです。

Rchoose19さん、
家族全員、受けました。Rchoose19さんの指摘(笑)
なにせ、毎日二人の娘のお弁当作ってましたから。
今は2から3合しか炊きませんよ。
でも、おとといは娘が帰省してたので6合炊きました(笑)

へろーめさん、
もうね、天然雑キノコは山の香りいっぱい。
堪りません。

うつぼさん、
コメント遅くなって申し訳ございません。
こちらこそ初めまして。
へろーめさんやkizママさんとこでお名前はかねがね。
そのうち、飯能あたりでお会いしそうですね(笑)

金茸、銀茸、子供の頃よく食べたので懐かしくて。
どちらもシメジ系のいい出汁が出ました。

YOUさん、
舞茸は美味しいですよ~
でも、菌床じゃなく、天然と同じように栽培した舞茸は
値段も手ごろで、味も天然と区別がつきません。
今年は不作だったようですが・・・

ご心配頂いてありがとうございます。
薬、ドクターと相談して別なタイプに変えました。
少しいい感じです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。