SSブログ

天然入り5種きのこのクリームソーススパゲッティ [ごはん&レシピ]

昨日の昼ごはんはきのこを洋食に。
きのこのクリームソーススパゲッティ、
かれこれ30年近くなる我が家の定番料理です。
1102pasta1.jpg
今回は贅沢に天然のきんたけ(キシメジ)、ぎんたけ(シモフリシメジ)も
入れ、他に原木しいたけ、ひらたけ、えのきの5種類のきのこで。
もちろん、スーパーで手に入るきのこだけで作ってもとても美味しいものです。
数種類のきのこを使うと旨みの相乗効果で美味しくなります。

レシピ、と言うほどのものではありませんが、

まず、ベシャメルを作ります。
麺と絡みやすくするため、柔らかめに練ります。
味付けは塩、隠し味にナンプラーをごく少量入れます。
きのこからの旨みを楽しみたいため、ブイヨン類は入れません。
市販の缶詰を使っても美味しく出来ますが、牛乳で柔らかめに伸ばしてください。
1102kinoko1.jpg
きのこはたっぷり。
1102kinoko2.jpg
たっぷりのオリーブ油でベーコンを炒め、きのこを加え炒めます。
凄い量ですが炒めるうちに嵩が減ります。
よく炒め、美味しいエキスが出たらソースの中に入れ、仕上げにバターを入れて
こく出し。
1102pasta2.jpg
熱々でレンズがすぐに曇っちゃいます。

様々なきのこの香りが混然一体となって鼻腔の中を駆け巡ります。
口中は旨みが充満してなぜかため息が出ます。
帰省中の娘、
「天然きのこの香りっていいよねぇ、こういう味が楽しめるって幸せ」
と嬉しいことを言います。

僕にしては麺の盛りが悪く、まだ食べられそうだったので追加料理を(笑)
1102doria.jpg
前日炊いた金茸ごはん、朝も食べたので少ししか残ってませんでした。
それをグラタン皿に薄く盛ってドリアに。
1102doria2.jpg
250度のオーブンで6分ほど。
これまた熱々でレンズが曇る。
1102doria3.jpg
ただでさえ旨みたっぷりのきのこご飯の上に、きのこの旨みが凝縮された
ソースを載せているのですからその美味しさたるや・・・

食べ終わってみれば、3人揃って
「あー、お腹いっぱいだぁ」
クリームソースはお腹に溜まります(笑)

夜はほとんど妻作。
昼にこってりしたものを食べたので、和食で軽めに。
1102table.jpg
目抜けの煮つけ、レンコンのきんぴら、角煮の残り、漬物。
そして、これだけ僕が帰宅後調味した天然舞茸の土瓶蒸し。
フォトジェニーでもないので写真はこれだけです。

でも、天然舞茸、もの凄くいい味が出ます。
そしてこの舞茸、前日天ぷらでも感じたんですが、もの凄く甘い。
まるで糖類が入ったかのような甘さなんです。
(もちろん、砂糖の甘さとは別種の美味しい不思議な甘さ)

美味しい出汁にさらに舞茸の旨みが加わって、娘、絶賛。
残ってる舞茸でまた作れ、と。
いい機会なので、出汁をとるところから娘にやらせてみようと思います。
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

Rchoose19

鍋もの系の野菜が高いなか、キノコ君たちは比較的、安値で頑張ってます(^0^)/
キノコとクリームソースはあいますね~。シチューも美味しいですね!
スパやグラタンは最高ですね!カロリーが無いのもナイスですね!
by Rchoose19 (2010-11-02 06:53) 

へろーめ

味を想像しただけで胃がキューーーーってorz
うぁぁぁぁぁっ

by へろーめ (2010-11-02 08:42) 

YOU

これはスゴイ!
朝ごはん食べたのにお腹が鳴りそうです!
見てるだけじゃ辛すぎる
by YOU (2010-11-02 09:26) 

luckystream

きのこってほんとに良いお出汁がでますよね。
舞茸の土瓶蒸し!
なんて美味しそう・・・。松茸より美味しいのでは・・・。
by luckystream (2010-11-02 09:56) 

ぱんの日

ホワイトソース!!大好物なんです♪
キノコもたくさんで普通のきのことは
香りも味も違うのでしょうね♪
いつもですが、いつも以上に!!
食べたい!って思いました♪
by ぱんの日 (2010-11-02 11:14) 

ラブ

天然物が、一番贅沢ですよね。私、天然のキノコ、食べたこと
あるのかなぁ…。松茸ぐらいかなぁ。
しかも年に1回も食べられないし(;_;)
by ラブ (2010-11-02 11:16) 

あやっぴぃ

きのこのクリームソースはうまいですよねぇ。
しかも天然のきのこがどっさり!
きのこ好きにはたまらないメニューです♪
by あやっぴぃ (2010-11-02 11:23) 

mei

きのこがこんなにたくさん♪
まちがいなく、美味ですね~。
by mei (2010-11-02 11:27) 

うつぼ

クリームソースは普段食べないのですが(トマト味が好きで)
寒いときにはこういうクリーム系は温まれそうですね。
天然きのこ、、、今年中に一度は食べたいものです。。
by うつぼ (2010-11-02 20:43) 

kizママ

これに牡蠣が入れても美味しそう❤
最近、うちもキノコ(天然じゃないけど)料理多いです。
フフ、、今日の突き出しはレンコンキンピラの予定・・
またかぶってます(笑)
by kizママ (2010-11-03 13:20) 

てりー

う~ん、前の記事も含めて、キノコ、うらやましい限りです。
最高の贅沢ですね。

by てりー (2010-11-04 09:11) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
きのことクリーム、合いますよね~
ま、きのこにはカロリーないんですが、クリームが・・・(笑)

へろーめさん、
うふふ、思い出すと僕も胃が・・・

YOUさん、
是非お作りください!
簡単で美味しいです!

luckystreamさん、
土瓶蒸し、松茸の香りは別格ですが、出汁の味自体は
舞茸の方が美味しいかもしれませんね。

ぱんの日さん、
ホワイトソース、お好きなんですね。
うちもみんな大好物です。寒くなると一気に牛乳の使用量が増えます(笑)

ラブさん、
味、値段はともかく、天然であることそのものに価値がありますよね(笑)
松茸、僕もめったに食べられません。今年、本当に久しぶりでした!

あやっぴぃさん、
これは贅沢にきのこをたっぷり使ったので、とても美味しかったです。
今年は、もう飽きた、っていうくらい食べてます(笑)

meiさん、
本当に、素材の力に感謝!です。

うつぼさん、
寒い時にクリームはホッとしますね。
僕もトマト大好きですが、寒くなると頻度が下がるかなぁ。

kizママさん、
牡蠣もいいですね~
海水温もやっと下がってきたので、これからが楽しみです。
妻の料理とかぶる率、ホント高いですね~

てりーさん、
ホント、最高の贅沢だと思います。
田舎暮らし万歳です(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-05 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。