SSブログ

四種きのこと鶏もも肉の旨煮 海鮮もどきで [ごはん&レシピ]

ムキタケを食べていて、姿形が鮑に似ているなぁ、
そして食感も似てるなぁ(味は全然違うけど)と思いました。
旨煮にしたら美味しそう、と作ってみました。
イメージはかつて個人的バブルの頃、よく行った高級中華料理店で
食べた、海鮮を壺に入れて蒸した料理。

1106umani1.jpg
本当は牛肉の方が合いそうなのですが、あり合わせで鶏もも肉と。
ネギ、生姜、ムキタケ、キクラゲ、エノキ、しいたけ。
オイスターソース、甜麺醤各大匙1、鶏ガラスープの素小匙1、
ホタテ醤油、醤油、紹興酒、水、水溶き片栗、胡麻油。
1106umani2.jpg
とろみは弱めにして、素材の持つつるりとした食感を味わいます。
1106muki.jpg
ムキタケは鮑。
1106kikurage.jpg
キクラゲはもちろんクラゲ。
1106enoki.jpg
エノキはホタテ。
1106siitake.jpg
冷蔵庫で黒くした(黒くしなびれてしまった(笑))シイタケはナマコ。

と、海鮮もどきにしましたが、味は森の味(笑)
美味しかったですよ。
ご飯で一通り食べた後、残ったのは焼きそばに。
1106yaki.jpg
硬めに茹でた麺を長めに蒸して、醤油を少量和えました。
1106yaki2.jpg
これはちょっとした高級中華の趣。

簡単で豪華に見えて美味しい。
お勧めです。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

Rchoose19

個人的バブル期…(^0^)/
私にもありました。懐かしいです(^^ゞ
うま煮って美味しいから旨煮って言うんですよね!
by Rchoose19 (2010-11-07 09:13) 

うつぼ

見た目、本当に鮑のようですね。。。
といっても中華での鮑体験、数回で何ともいえませんが。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-07 17:17) 

Huck_Finn

いやあ、まるでアワビだ。
写真から見る限り。
by Huck_Finn (2010-11-07 18:20) 

ぱんの日

先日のきのこ三昧から・・・こちらの
あんかけ焼きそばまで、おいしそすぎて
今日はどんなものでもキノコを食べたい!って
思いましたよ♪
立派な地のきのこが食べれるって羨ましいですよ!
by ぱんの日 (2010-11-08 10:13) 

mei

なるほど!
精進料理みたいですね(^^)。
by mei (2010-11-08 15:07) 

luckystream

ムキタケ、あわびみたいなんですね~。
安曇野で食べたハクレイタケを思い出しましたよ。
もう見てるだけで美味しさが伝わってきます!
by luckystream (2010-11-08 16:18) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
まぁ、お互いバブルがあっただけいいですよね。
ないならないで、また楽しく生きていけるもんです(笑)

うつぼさん、
見た目はね(笑)
味は思い切りきのこなので、海鮮とは程遠いですけど。
中華のアワビやナマコって、干した分、旨みが強くて美味しいですよね~

Huck_Finnさん、
そう、見た目だけね(笑)
中華でも、鮑料理、アワビに、癖のないアワビ茸を加えて
水増ししてる店が多いですからね(笑)

ぱんの日さん、
この餡は美味しかったですね~
いつもの割り(オイスターソースに甜麺醤)なんですが、
きのこからの出汁のせいか、とても旨みが強かったです。

meiさん、
そうですね、鶏を外せば精進になりますね。
ま、もどき料理ですから本家の海鮮にはなれまぜんが
知らないで出されたらびっくりすると思いますよ。

luckystreamさん、
去年のluckystreamさんの記事、鮮明に覚えてますよ~
だって、めちゃ悔しかったんですもの。
こちら、栽培物のバリエーションが少ないんですよね。
あの鍋、やってみたいと思ってるんですがなかなか種類が集まらなくて。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-09 10:47) 

kizママ

フフフ^^
餡もの、お好きですね~♪
急に食べたくなるときがありますよ。
八宝菜でも作ろうかなぁ(*^_^*)
by kizママ (2010-11-09 14:19) 

kotobukimaru

kizママさん、
寒くなってくると餡もの、ベシャメル率高まります(笑)
by kotobukimaru (2010-11-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。