SSブログ

待ちに待った♪ 親芋ご飯 [頂きもの]

0x1110imo6.jpg
また炊き込みご飯ですが、初めて作ってみたもの。
めちゃくちゃ美味しい!
そう、これが作ってみたくて、待ちに待ってたものが届いたんです。

ピンポーン、と猫印の宅配が来ました。
0x1110nimotu1.jpg
どーん、段ボール2つが合体してます。


0x1110nimotu2.jpg
一番外のカバーを外すと見慣れたJA庄内たがわの箱が。
0x1110nimotu3.jpg
これです、これを待ってたんです。
羽黒の伶人、Y子さんから毎年頂戴してる美味しい親芋。
初めて食べた時、あまりの美味しさにびっくりして、
それ以来、秋の参拝が楽しみで楽しみで。
0x1110imo1.jpg
今年は猛暑のせいか、収穫が遅くなったそうです。
こんなにいっぱい、嬉しいなぁ、嬉しいなぁ♪

次の箱には、
0x1110nimotu4.jpg
子芋の品種、「土垂(どだれ)」、
一つ一つがとても大きい!
0x1110nimotu7.jpg
隙間には豆餅が。添加物一切なしでした。
0x1110nimotu5.jpg
箱の中にさらに箱。
月山をバックに羽黒山の大鳥居、いいデザインだなぁ。
0x1110nimotu6.jpg
Y子さんちの柿だそうです。
大きくて立派。

と、写真を撮ってたら、またピンポーン。
0x1110nimotu8.jpg
うわー、今度はこれまたお世話になってる伶人Aちゃんのお父様からです。
0x1110nimotu9.jpg
果物大好きなハル君、大好きな匂いで飛んできました。
箱の上からくんくん。
今度は僕のかなぁ?
0x1110nimotu10.jpg
これまた綺麗な柿がこんなにたくさん。
柿が大好物の娘に送ってやろう、っと。
ハルにも少しやろう(笑)

0x1110kaki.jpg
皮をズボンでごしごし拭いてガブリ。
果汁が口からあふれます。
うまい!!!

0x1110imo2.jpg
これはかぶりつきません(笑)
親芋を早速1つ、皮を剥いて念願のあれを作ります。
0x1110imo3.jpg
さいの目に切って水にはなし、灰汁抜き。
2、3度水を替えました。
同時に一番出汁をとり、米も洗ってざるにあげておきます。

4合で親芋1個、油揚げ2枚。
塩小匙2、醤油大匙2、酒大匙4でいつものように炊き込みます。

今日、妻はバレーの日。
一人ランチです。
おかずは迷いましたが、小松菜がまだあったので、キクラゲ、卵と炒めました。
ご飯を楽しみたいので、シンプルに塩だけで。
0x1110kikurage.jpg
半分は妻に残しましたよ。
同時に炊きあがりました。
0x1110imo4.jpg
味見したら・・・予想通り!
この親芋、子芋を食べる品種とちがって、あまりとろとろしないんです。
そして、甘みがとてもあって、まるで栗のような美味しさなんです。
だったら、炊き込みご飯にしたら栗ご飯と同じ感じでさぞや美味しかろうと。
0x1110imo6.jpg
栗ほどほくほくにはなりませんでした。
でも、程よくねっとりして、ホクホク感もあって、何とも言えずいい食感です。
そして、噛むと甘みが口の中にひろがって出汁の香りがあとから追いかけてきます。
0x1110siru.jpg
余った出汁で味噌汁。具はオレンジ白菜。昨日の鍋の残り。
オレンジ白菜、これも甘みがあって味が濃い。
0x1110imo5.jpg
香の物は日野かぶの甘酢漬け。
一人なのに、にやにや笑いながら食べる初老の男。
もし誰かが見たら絶対に引いちゃうと思います(笑)
nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

luckystream

親芋で炊き込みご飯!食べてみたい!
絶対私も作ります!

こんな献立だったら一人でも絶対ニヤニヤしますって^^
私もよく「ウフフ」とか言いながら一人でニヤついてます(笑)
by luckystream (2010-11-11 20:31) 

Rchoose19

kotobukiさんは、初老なの?
親芋って里芋の親かしら?八つ頭とも違いますよね?宮城の名産品でしょうか?
ご飯、美味しそうで……(T_T)
食べたいです!
by Rchoose19 (2010-11-12 00:42) 

へろーめ

画像から「ネットリ感」が伝わって
口の中は幸せな気持ちになりましたが
胃袋がギュ~~~~ッってなりました。ハラヘッタ

by へろーめ (2010-11-12 07:58) 

kizママ

こんなステキなお料理作ってくれる旦那様、居ないですよ^^
ひとつひとつの素材を大切にされてるのが伝わってきます。
塩のみの味付けですから、素材の味が引き立ちますね。
by kizママ (2010-11-12 10:06) 

ぱんの日

私も親芋、大好きです♪
こんなに立派なものはうちの畑では
とれませんが・・・沢山頂けて幸せ
ですね!でもこれだけお上手に料理して
くださったら送った方もよろしばれますよ!
里芋ご飯食べたいです!
by ぱんの日 (2010-11-12 10:29) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
えへへ、甘いんですよ。
そして栗の味♪
にやついちゃいますよね。

Rchoose19さん、
この前、年齢区分で50歳以上の老人って・・・
それ以来ショックで。
マーケティングでもきっと老人なんですよ!

へろーめさん、
そう、ちょっとねっとりで部位によってほくほくで
とにかくびっくりする美味しさなんですよ~

kizママさん、
なにせせこいですから、無駄にするのが大嫌いなんですよ。
この親芋はそれ自身を食べるものなので、本当に美味しいんです。

ぱんの日さん、
親芋を食べる品種なのだと思います。
子芋がついた痕跡が少ないですから。
とにかく、里芋とは思えない糖度でとても美味しいんです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-13 11:12) 

luckystream

改めて・・・・。素晴らしい親芋でした!
ありがとうございました。
ネットリとした食感、甘さ、親芋でもこんなに違うんだと
思いました。

柿、なんとダルマちゃんも「あ、これなら食えるよー」って!
ビックリです。@@
二人して柔らかくて、黒い斑点があるものが苦手なんです。
だからこの柿は美味しく頂く事ができました!
ありがとうございました(^人^)
by luckystream (2010-11-13 11:16) 

うつぼ

親芋、初めてみましたが、炊いても食感を楽しめそうですね。
柿に里芋に、、、私ももうちょっと季節を楽しめる食事を
しないと、、、と実感しました。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-14 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。