SSブログ

朝からご馳走~白身魚の刺身丼~ [ごはん&レシピ]

今日は胃カメラの日です。
過日、バレット腺癌の疑いでカメラを飲み、生検も受けました。
幸い癌ではありませんでしたが、経過を見るため、2ヶ月後も来なさい、と。

と、いうことで昨日の夜8時から絶食です。
辛い更新です(笑)

昨日の朝はカレイの刺身丼。
なにせ36.5cmもあると二人じゃ1回では食べきれません。
朝から柳刃包丁を握るってなんか幸せ。
0s1115don1.jpg
30年ほど前、ananで見た(当時のアンアンはまともだったんですよ)
釣り好きの作家、高橋治氏のレシピ。

白身の刺身は煮切り酒:醤油、1:1の漬け汁に30分ほど漬けます。
あとはそれをご飯に乗せ、卵の黄身、海苔、胡麻だけ。
まぁ、レシピと言うほどのものでもないですね。
刺身に卵の黄身は漁師料理ではとても多いです。

0s1115don2.jpg
海苔をご飯の上で切ったら切りくずが・・・
まずはそのまま。
0s1115don3.jpg
縁側が美味しい!
0s1115don4.jpg
次に黄身を崩して、刺身に絡めます。
0s1115don5.jpg
もう幸せ過ぎ!
妻も「久し振りだね~」「このカレイはホント美味しいねぇ~」
0s1115don6.jpg
前日ブイヤベースに使った出汁を味噌汁に。
野菜のエキスたっぷりなので甘みが強くて美味しい。

朝からなんだか贅沢しちゃいました。
昼は質素に。(だって夜もご馳走だし(笑))
0s1115udon.jpg
肉うどん。
麺、多過ぎた(笑)
あるところから頂いた業務用の乾麺。
土産物用の高級うどんも作ってるメーカーで、これとても美味しいです。
原材料は小麦と食塩だけ。
たぶん、土産物の高級麺と袋と量が違うだけじゃないかと思います。

・・・・・・・・・あー、ここまで書いて腹が減ってしかたない
            辛いなぁ、馬鹿みたい>自分・・・・・・・・・・

夜はこれも久し振りに食卓に上ったマガレイの唐揚げ♪
0s1115kara1.jpg
手前に1匹、メゴチ君も。

ポン酢醤油で頂きます。
マガレイ、甘みがあって本当に美味しいっ!
唐揚げになるために生まれてきたんじゃないか、とさえ思えます。

揚げ物ついでにこれも食べたくて仕方なかった揚げ浸し。
0s1115age1.jpg
片栗粉が出汁でトロンとなって、唐揚げとは別趣の味わい。
旨すぎです。
0s1115sasimi.jpg
まだ刺身があります♪
カレイは水が出てまぁまぁレベルになりましたが、アイナメはもちっと旨い!
0s1115hone.jpg
26cmのフライパンで揚げましたが、しっぽはみ出ました。
低温でじっくり揚げましたが、さすがにこのサイズになると脊椎は硬かった。
0s1115kawa.jpg
酒のつまみ。
アイナメとカレイの皮のカリカリ炒め。
オリーブ油少量で塩胡椒して焼くだけ。

もう胃袋がきゅっ、って縮んで体に良くないのでこれで止めにします。
遅いお昼は何食べようかな???
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

ぱんの日

検査結果はひとまず安心の結果で
よかったですね。
二ヶ月の病院通い、しんどいと思いますが
何より健康だったことよかったですよ!

朝から・・・この食事は贅沢ですね♪
玉子とからめて、絶対おいしいですよ!
by ぱんの日 (2010-11-17 08:16) 

luckystream

朝からまた殺意(▼▼メ
ウチも昨日伊勢産ナメタガレイの煮つけだったもん!
揚げ浸しもよかったなぁなんて思ってないですっ。キーッ。

あ~でもこの丼、ほんと美味しそう。
美味しい白身魚が手に入ったら作ってみます。
ダルマちゃんが食いつくこと間違いないです♪
by luckystream (2010-11-17 09:47) 

wakame

お写真を見ているだけで涎と涙が止まりませぬ。。(T_T)

釣ったお魚さんもこんな風に美味しく上手に頂いて貰ったら幸せでしょうねっ v(^^*)

本日は胃カメラの日なのですね。良い結果であることをお祈り致します
m(__)m
by wakame (2010-11-17 09:55) 

ぺこりん

唐揚げおいしいですよねー!
私は甘酢で食べるのが一番好きです。
by ぺこりん (2010-11-17 12:13) 

へろーめ

今夜はうまい酒が飲めますように!

by へろーめ (2010-11-17 19:41) 

yasu

マコの唐揚げと骨せんべい(@^^@)
お酒のアテには最高ですね(^^)v

by yasu (2010-11-17 19:56) 

Rchoose19

メゴチ君の松葉がよいですね~♪
でもkotobukimaruさん流石ですね~w(゚o゚)w
すきっ腹かかえて、よくぞここまで……
涙無くしては読めません(T_T)
まっ、今頃は美味しいもの食べちゃってるはずですが…
by Rchoose19 (2010-11-17 23:24) 

Ran-chan

骨せんべい、いいですね。
by Ran-chan (2010-11-18 01:49) 

mei

おいしそうですね!
私も真似してみたいです。
スーパーの白身でもおいしいかな~。
by mei (2010-11-18 13:09) 

うつぼ

なんとも贅沢な朝ごはん。。。。
日本酒と一緒にいただきたい丼ですね。(^^)
by うつぼ (2010-11-20 13:51) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
治らない病気なので、悪くならないように定期的に検査をするのが
大切なようです。
朝から刺身、贅沢しました。

luckystreamさん、
伊勢湾でもナメタ、獲れるんですね~
ナメタだったらやっぱり煮つけでしょう。

丼、元々は鯛のレシピだったような。
白身だったらなんでもOKっていうか、赤身でも美味しいと思います。

wakameさん、
ありがとうございます。
お陰さまで問題なしでした。

釣った魚は、丁寧に食べてあげないとかわいそうですからね。

ぺこりんさん、
甘酢も美味しいですよね~
うちはポン酢が多いですが、何して食べても美味しいのがマガレイの
いいところですね。

へろーめさん、
お陰さまで、1日だけ抜いて、毎日美味しく飲んでます♪

yasuさん、
唐揚げは「マガレイ」と言って、マコとはまた別なんです。
美味しいんですよ。

Rchoose19さん、
メゴチ、もっとたくさんあったら天ぷらにするのにね。
今年、水温が高くて、この時期にまだメゴチや鯛が釣れます。
どMですから、こういうの平気なんです(笑)

Ran-chanさん、
骨せんべい、美味しかったです。

meiさん、
スーパーの白身でも全く問題ないですよ。
漬けにしますから、身も締まりますし。

うつぼさん、
贅沢でしょ?
釣り人の特権です。朝から日本酒、いいですね~(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-11-22 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。