SSブログ

初雪 熱々うどん [ごはん&レシピ]

0o1210udon2.jpg
今日のお昼は熱々うどん。
外には雪がちらついています。

昨日の夜はあり合わせでした。
0o1210moyasi.jpg
妻作のもやしとキクラゲと卵の炒め物。
しゃきしゃき美味しい。
0o1210toufu.jpg
酒の充てに胡麻豆腐。
0o1210salad.jpg
妻作のセロリの塩揉み。
そのままでも美味しいけど、胡麻油で食べるとさらに旨い。
0o1210wasabi.jpg
山葵の醤油漬け。
熱湯をかけ回したら、醤油を入れた密閉容器に入れ、しゃかしゃかシェイク。
そのまま冷やします。
辛味がすぐに飛ぶので出したらすぐにふたを閉めます。

もう辛くて辛くて涙がちょちょ切れます。
思わず声が出ちゃうくらい辛い(笑)

0o1210tori.jpg
鶏もも肉のしぎ焼き風。
そばつゆで煮て、最後、フライパンで煮詰めた汁を炒りつけます。
簡単だけど柔らかくて美味しい。

で、この茹でた麺つゆに麺つゆを足して今日のお昼のうどんの汁に。
麺は美味しい山形の乾麺。
0o1210udon1.jpg
ありあわせの花麩、戻した若布、天かす。
妻のは小盛りで。
お互い、ご飯も少し食べてお腹いっぱい。
温まりました。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

ぴぃす

こちらは、真白け~です。
やっぱり冬ですね。
仙台の光のページェント、なんか大変そうですね。
来年は、下の娘も中学だし、休みも取れるかわからないから、
今年のクリスマスは、ページェント見に行こうか~と
言っていましたが・・・。
正月は、臨時参加することになるかもしれません(*_*)
kotobukimaruさんの隣で、仕事?になるかも・・・。
その時はよろしく~お願いします(*^^)v

by ぴぃす (2010-12-15 19:55) 

Rchoose19

初雪ですか(^0^)/
寒いのですね~。暖かい食卓はなによりですね!
こちらは寒くなったとはいえ、まだまだ手袋もしてません(^_^;)
by Rchoose19 (2010-12-15 21:51) 

Huck_Finn

雪ですか。
もうそんな時期ですよね。

思えばこの1年、kotobukimaruさんには大変お世話になりました。
ただ、まだまだ痛みは続きそうです。
by Huck_Finn (2010-12-15 23:20) 

あやっぴぃ

おうどん、暖かくて美味しそうです~^^
こちらも今日は寒いですが、雪・・ですか。

by あやっぴぃ (2010-12-16 11:55) 

luckystream

おうどん、温かそう!
お麩が可愛いです♪

山葵の醤油漬け、安曇野ではよく作りました。
ツーーーンがいいですよね!
寿司ネタの「ナミダ」を初めて頼んだ時は、本気で泣きました。
by luckystream (2010-12-16 12:46) 

つるちゃん

ワタシ、山葵の醤油漬けが食べたいです^^
山葵菜が出たときは作るけど、コレは山葵そのものなんですね?見つけたらやってみます!
by つるちゃん (2010-12-16 13:25) 

kotobukimaru

ぴぃすさん、
ページェント、20日には復旧だそうです。
クリスマスには間に合うようですよ。是非どうぞ。

お正月、T山さんのピンチヒッターですか?
Oさんとお会いした時、F君が大変なのは伺いましたが。

ぴぃすさんと隣でお仕事、2年ぶり?になりますよね。
夜の選曲の打ち合わせでもしますか???
楽しみにしてます!!!

Rchoose19さん、
そう、初雪から毎日、雪がちらついてます。
朝晩は氷点下だからね~散歩が辛くなってきました。

Huck_Finnさん、
テレビで東京の方が8度以上あるのにもの凄い厚着してるのを
笑って見ています。これから長い長い冬です・・・

こちらこそお世話になりました。
まだまだ大変だと思いますが、焦らずじっくり、努めて明るく
ときにはめげてもかまいませんから、ほどほどに頑張って下さいね。

あやっぴぃさん、
沖縄では信じられないでしょうね。
家から高いの低いの一面山が見えるのですが、どれも真白になりました。
高い山はそのまま根雪になりそうです。

luckystreamさん、
うどん、温まりますね~
お麩、庄内のものです。彩りにいいかと(笑)
山葵、上手く漬かって、その分めちゃ辛くて。
安曇野は本場ですものね~「ナミダ」って山葵の握りなのかしら?
泣いちゃいそう(笑)

つるちゃん、
はいっ、ふつうの葉っぱを食べるのとは随分違う感じでした。
茎が短くて太くて。
辛さも半端じゃなかったですよ。口の中が痺れるくらい(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-12-17 11:51) 

うつぼ

しぎ焼き風、、、これなら私でも作れそうです。。
山葵のしょうゆ漬けだけでも日本酒二合はいけそうな。(笑)
by うつぼ (2010-12-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。