SSブログ

鰯の頭も [ごはん&レシピ]

立春です。
昨日は節分。遅い帰宅後、豆撒き。
夫婦二人きりですから、ちょっと寂しい。
鬼は僕、妻は恥ずかしがりながら小さな声で「鬼は外、福は内」
ハルは大喜びで、豆を追って走り回ってます。
子供がいなくても、ハルがこれだけはしゃいでくれたら嬉しいです♪

節分行事、いろいろ複合的な意味を持っていますが、
基本的には追儺の行事が由来です。
豆には邪気を払う霊力があると言われます。

ところが最近は豆撒きをせず、恵方巻きを食べるだけの家庭が増えたとか。
嘆かわしいことです。
大手流通やマスゴミが伝統行事を廃れさせる、
と妻と二人で憤慨しきり。
ハロイーンやクリスマスの飾りつけをしても、正月飾りをしない家庭とか、
どうも最近、「日本力」が低下しているような気がしてなりません。

と、嘆いてばかりでも仕方ないので。

0z0201table.jpg
まだ娘がいた頃の昼食。
餡かけ焼きそばと中華飯の一緒盛り。
0z0201soba1.jpg
よく通った中華屋さんの人気メニュー、欲張りセットをリスペクトして(笑)
0z0201soba2.jpg
この日帰る娘、大喜びで食べてくれました。

娘が帰ると、二人きりの静かな食卓が戻ります。
とたんに質素になるし。
帰った日はなにも作る気もせずに、あるもので済ませました。
翌朝、僕が何気なく食べたい、と言ってたのを覚えていてくれた妻が、
0y0203omu.jpg
大好物のオムライスを作ってくれました。
チキンライスも絶妙の味付けで美味しかったぁ。

夜も簡単に。
0y0203hakusai.jpg
かなり酸っぱくなった白菜漬け。このくらいがいいですね。
旨みも増してます。
0y0203nabana.jpg
菜花のお浸し。ほろ苦さがいいです。
0y0203imo.jpg
メインはジャガイモ。ピザ風に。カリカリとホクホクが入り混じって美味しいです。
妻作。
0y0203tamane.jpg
最後に出てきた玉ねぎ炒め。
これが出たら、ご飯食べなきゃ、ってことで酒を切り上げてご飯♪

翌日の昼。
0y0203ramen.jpg
妻作の鶏中華。幸楽苑の生ラーメンをアレンジ。
このたれ、もともと甘いのでこういうのに合います。

そして、節分の夜。
メインはもちろん、
0y0203iwasi.jpg
鬼が嫌がる、という鰯です。
柊の枝につけて玄関に飾るのが本来ですが、廃れましたね。
うちもさすがにしません。
ウルメの丸干し。脂がなくさっぱり。
妻の分の頭も貰ってバリバリ、これで福が来るかな?
0y0203yamasen.jpg
山せん。
0y0203cabe.jpg
キャベツの明太サラダ。
0y0203tori.jpg
〆は鶏ソテー。
まだ抜けきらない風邪も、これで治るかな?


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 11

ぺこりん

そうそう、食べませんよ恵方巻きなんて!
きっちり炒り大豆まきましたよ!
これでしばらく鬼を怖がって子供らが言うこときくかと思ったら、もう鬼も怖くないお年頃になってしまったようです・・・
by ぺこりん (2011-02-04 12:39) 

luckystream

私も恵方巻きは食べません。
鰯とお豆さんは頂きました^^
福が来ますように~♪


by luckystream (2011-02-04 14:11) 

あやっぴぃ

私はマメを買ってきたけど、去年まで喜んでまいてた息子、
今年は宿題やってて忘れてました~。
恵方巻きは、沖縄にも入ってきてますが、スーパーのはすごくて。
息子の好きな鉄火巻きを作って食べました。
by あやっぴぃ (2011-02-04 16:18) 

Rchoose19

豆まきは一軒家に住んでいたときはしましたが、団地になってからはしてません(^^ゞ
昨日のスーパーは恵方巻きだらけ!うちの地域は食べる習慣がないので買いませんでしたが、鰯の煮物も並んでいました♪
by Rchoose19 (2011-02-04 19:34) 

ラブ

ご夫婦お二人でも、ちゃんと鬼を作って行事をされるところが
素晴らしいです。仲良しなんですね♪
by ラブ (2011-02-05 10:45) 

へろーめ

この相がけは良いなぁ。
ウチの近くでやってくれないかな。

by へろーめ (2011-02-05 11:13) 

macoron

こんばんは。ご夫婦で豆まきなんて素敵ですね♪
奥様が恥ずかしがりながら鬼は外だなんて可愛いです*^^*
私もそんな恥じらいを持たなくては・・・反省。
恵方巻、いつのまにやら浸透しましたね。
でも日本の昔ながらの習慣も大切にしたいです♪
by macoron (2011-02-05 19:36) 

ぱんの日

ジャガイモのピザ♪ なんておいしそうなんでしょう!
フライパンで作れそうですね、今度作ってみます♪

節分、私もお豆は頂きました。
豆まきまではできませんでしたが、
奥様と一緒にされたんですね!素敵なことだと
思います。
by ぱんの日 (2011-02-06 07:25) 

ぴぃす

うちは、くうが拾いまくるだろうと、
娘が捲き役。
私が、くぅをだっこしてついて行き
旦那様が、後ろから拾いながら...

でもちゃんと、鬼は外に追い出せました(^_-)-☆
福は、来たかな?


by ぴぃす (2011-02-06 20:28) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
食べませんよね~、恵方巻き。
鬼、怖がらなくなりましたか?
これからはお母さんの方が怖くなる年頃ですね(笑)

luckystreamさん、
そうですね~、福が来るといいですね~
光の春ですから明るく行きたいですね♪

あやっぴぃさん、
豆も年の数を食べるのがきつくなってきました(笑)
息子さん、真面目に宿題やってて忘れちゃったんですね(笑)

Rchoose19さん、
豆撒き、昔はあちこちの家から声が聞こえたような気がするんだけど。
団地だってそこらじゅうですればいいのにね。
恵方巻きなんて、ごく一部の風習とも言えないものです。

ラブさん、
なぜか仲がいいです(笑)
鬼役、昨年は鬼の絵を書いて面を作りましたが、
今年はA4に「鬼」と漢字で書いて顔に掲げただけ(笑)

へろーめさん、
こういうのって、どっちも食べたい「いやすこ」にはいいですよね(笑)
ただ、ダイエットには向いてません。

macoronさん、
大豆といえども、思い切り当たると痛いんですよ。
少しくらい手加減してくれないと困ります(笑)
習慣が少しずつ変わるのも止むをえませんが、それを
流通やマスゴミが主導するのがどうにも嫌です。

ぱんの日さん、
そうそう、フライパンで作るんです。
だからそのまんまの形でしょ?(笑)
撒いた豆は神社からのお下がりなんですが、テレビでも有名な
大手豆菓子の炒り豆。これが美味しいんです。

ぴぃすさん、
撒いたのはもちろん、福豆。あれ美味しいですよね。
くぅちゃん、抱っこできるからいいですよね。
うちはもう諦め。1年に1度、拾い食い公認の日です(笑)
早速、ちょっといいことがありそうなので、お山にお礼参りに
伺うかも。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2011-02-08 06:34) 

うつぼ

節分といっても豆もまかず、10粒くらい豆を食べて終了でした。
鰯を食べる習慣も、うつぼ家ではなく、全くご縁のない習慣で
こうやっていろいろなさっているkotobukimaru家が羨ましいと
いうか、見習いたいな、、なんて思います。。。
by うつぼ (2011-02-11 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蛋白not淡白揚げもの3連発(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。