SSブログ

何を食べても美味しいんです [ごはん&レシピ]

月曜日、定期的な診察を受けにかかりつけに。
「体重を落としなさい」
ごもっともです。

その日の昼、いつもよりも茹でる麺の量を減らしました。
0n0221currysoba.jpg
いつものカレー南蛮蕎麦。
妻のはもっと少なめ。

夜は、
0n0221daikon.jpg
妻作の大根とハムのはさみサラダ。
EXバージンに酢、塩、荒挽き胡椒。
ヘルシーでしょ?
って、これだけじゃ済むはずなく・・・
0n0221kiku.jpg
妻作春菊の天ぷら。
緑黄色野菜には油が必要だし・・・
0n0221maki.jpg
これも妻作、エノキ、ネギの肉巻き。
薄切りの豚バラですから見た目よりはカロリーが少ないダイエット料理の定番。
翌日の楽しみに半分残しましたよ。
0n0221sunagimo.jpg
僕作、塩麹砂肝と玉ねぎの柚子胡椒炒め。
野菜で嵩増しするのも定番ですね。
塩気が強い砂肝ですから、玉ねぎにはごく少量の塩だけ。
減塩もしなきゃ・・・
これも少し残しました。翌朝はおかず必要ありませんでした。

昨日のお昼は一人ご飯。
0n0222don1.jpg
妻の監視がないことをいいことに・・・
ジャンキー焼肉丼。豚バラとレバーを市販の焼き肉のたれで。
0n0222don2.jpg
ジャンキーなものって、ご飯が進むんだよなぁ~
甘辛いたれでご飯が進む進む(笑)

夜は和主体で帳尻合わせしましょう。
0n0222kikupon.jpg
宮城産鱈キク98円@g。
鮮度はいいんだけど、味の乗りが今一。
今回はハズレだったなぁ。今年に限ってはアラスカ産のほうが品質いいようです。
(安売り品の中の話ね)
0n0222horen.jpg
昼に食べたくなって、作ったほうれん草とハムのクリーム煮。
これだけ中華。
ほうれん草、1把たっぷり食べられます。
ネギ、生姜のみじん切りを炒め、ハム、下茹でしたほうれん草をさっと炒め、
鶏ガラスープ(水に鶏ガラスープの素を溶かしたもの)、牛乳に塩、胡椒、
水溶き片栗粉、仕上げに胡麻油。
ハムからの塩気が強く、塩を少ししか使ってないのに濃いめの味に。
でも、外で食べるくらいかな、これで。
あー、美味しいなぁ。食べたい時が旨い時です。

0n0222matumae.jpg
松前焼き。昆布の香りが食欲をそそります。
0n0222tubo.jpg
〆はツボダイの祐庵焼き。妻作。
醤油漬け、と言ってましたが、実は祐庵地に漬けこんでいたそうです。
種をすぐには明かさない妻、憎いです(笑)
nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

ぱんの日

先生からのご指導がありましたかぁ(泣)
麺の量で加減するもの一つですね!!
豚肉巻きもボリュームはあって、きのこも
食べれて食事量を減らすのにはいいですね!
それにおいしそうです。
by ぱんの日 (2011-02-23 11:33) 

Rchoose19

私も日々の生活の中での減量は無理だな(^^ゞ
断食でもしなきゃ!
だって、何を食べても美味しいし時間が経つとお腹が鳴るんだもん!
by Rchoose19 (2011-02-23 19:56) 

うつぼ

大根とハムをはさんでサラダですか!
これは絶対白ワインですね。私でも作れそうです。(^_^)
by うつぼ (2011-02-23 20:12) 

YOU

ここにもジャンキーな味に
魅了された人がいましたね(笑)
体に悪そうって解っていながら、
後で帳尻合わせればきっと大丈夫!
って思いたいんですよね~?!
by YOU (2011-02-23 20:55) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
おかずの部分は結構コントロールできるんですが
大好物のご飯や麺がなかなか減らせないんですよね~
漬けものにご飯だけでいくらでも食べられますもの。
今の自分にはそれが一番良くないんですけどね・・・

Rchoose19さん、
でしょ、難しいよね~
一度、ダイエットに成功してマイナス25キロ達成したけど、
結局いいことなくてリバウンド。
途中の適正体重で止めればよかったんだけどね~
そんな無理して長生きしなくてもいいや、って思って。

うつぼさん、
これ、大根の甘みがいいですよ~
軽く塩をして水を出すようです。
しゃきしゃきした食感がナイスでした。

YOUさん、
おいしいんだもん、ジャンキー(笑)
一応帳尻合わせはしたつもりなんですがね(笑)
体も大切なのですが、以前きついダイエットしたら
その時は楽しかったんだけど、思ったほど体調も良くならず。
体のために悪いことは承知なのですが・・・

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-02-24 05:28) 

luckystream

大根とハムのはさみサラダ、今晩真似っこさせて
頂きます^^ アテだわ・・・(笑)
食べることでストレス解消になることも多々ありますからねぇ。
美味しいと思って食べられるのは素晴らしいことですね。
私も今年の夏、また山に登りたいなぁと思っていますので、
ゆるゆるとダイエットしようと思っています。山に余分なものを
持って上がりたくないので(爆
by luckystream (2011-02-24 09:10) 

mei

ごちそうですね♪
by mei (2011-02-24 10:44) 

あやっぴぃ

私も先月検診に行ったら、「栄養指導受けますか。」って
言われました~。
チーズと甘い物を減らさないと・・・。
春菊のてんぷらおいしそう!
おともだちのおじいからいただいたのでやってみましょう~♪
by あやっぴぃ (2011-02-24 16:34) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
確かに山に余計なものは持って上がりたくないですよね。
僕は米袋2つ持って上がってます(笑)

meiさん、
はいっ、おいしかったです♪

あやっぴぃさん、
あらら、栄養指導ですか???
なにが引っかかったのかしら?
by kotobukimaru (2011-03-04 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。