SSブログ

灯りをつけましょ [ごはん&レシピ]

0z0303tirasi0.jpg
昨日はひな祭り。
去年は妻と二人きりでしたが、今年は下の娘が帰省してきています。
去年は出さなかったお雛様、朝、妻と娘で飾ってました。
0z0303hina1.jpg
当日から旧歴のひな祭りまで飾りましょう。
0z0303hina2.jpg
♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
うちのぼんぼり、赤い電球。
「エロいぼんぼり」と呼んでいます(笑)

男の僕は飾りには関われないので、お昼係。
0z0303pasta.jpg
きのこのペペロンチーノ。
アンチョビを効かせて美味しく出来ました。

朝から、買い出しや仕込みでただでさえ忙しいのに、輪をかけて忙しい。
仕事を終え帰宅後、妻と盛りつけに取りかかります。
0z0303tirasi1.jpg


0z0303duke.jpgマグロの漬け。奮発して生マグロで、バチですが。
0z0303ebi.jpg海老。ブラックタイガーを塩茹でで。
0z0303sitake.jpgいくらは暮れに仕込んだのを解凍。
干し椎茸は4枚で砂糖大匙2、酒、醤油大匙1、出汁と戻し汁でひたひたから煮〆ます。
奥には新生姜の白梅酢漬け。
0z0303hasu.jpg酢蓮。茹でて鮓酢に。0z0303kinsi.jpg錦糸卵。
0z0303nabana.jpg菜花。茹でて出汁醤油に浸しておき、盛りつけの時に絞ります。
0z0303tirasi2.jpg
具が多過ぎ?地面が見えません(笑)
0z0303tirasi3.jpg
どの具もそれぞれ美味しい!
0z0303tirasi4.jpg
やっぱり、マグロの漬けは美味しいですね。
色味的にはサーモンなのでしょうが、鮭独特の匂いがします。
マグロだと、あー、鮨を食べてるなぁ、という思いがします。
0z0303zenmai.jpg
おめでたい時にはぜんまい。贅沢にぜんまいオンリー。
美味しいなぁ~
ぴぃすさん、今年も待ってます♪
0z0303osui.jpg
貧乏なので大きいハマグリが買えません。
中国産だと65円@gで売ってるのですが、個人的国交断絶中なので
倍の値段の台湾産。それでも国産の半額。
蛤、本当に美味しい!家族3人、しばし無言で味わってました(笑)

3合のちらし寿司がほとんどなくなりました。
でも、でも・・・
0z0303niku.jpg
安売りしていたアメリカ産肩ロース。
娘は1枚ぺろり。さすが若者。
0z0303gohan.jpg
僕は妻に少しやりましたが、よせばいいのにご飯をチンして。

あー、食った食った♪
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

つるちゃん

ああ、なんて贅沢なチラシ寿司!!
うちも作りましたが、海老もマグロも無し(涙)
まあ、我が家は義母と私だけがオンナノコなので
それでいいのですが・・(笑)
国産の地ハマグリ、グラム600円でした。
一個かなり大きいので、一つが600円以上するのか、
と、、、目の保養だけになりました。
by つるちゃん (2011-03-04 10:24) 

Rchoose19

ひな祭りを、満喫ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2011-03-04 20:39) 

anego

お酒のアテになるくらい、美味しそうなちらし寿司だし
キチンと作ってらっしゃいますね。うちは手抜き&凡ミスでさんざん。
台湾産ハマグリの吸物だけはまぁまぁ良かったです ^^;
それにしても、国産ハマグリ高すぎ…!


by anego (2011-03-04 20:53) 

YOU

豪華5段飾りのお雛様
いいお顔してますね
それにしても美味しそうなちらし寿司だわ♪

by YOU (2011-03-04 23:39) 

luckystream

お雛様いいなぁ~。ウチ、姉もいるのになかったんですよね~。
で、一年だけ滋賀の従妹のを借りたことがあります。
嬉しかったなぁ・・・。
滋賀もお雛様が右なんですよね。滋賀ってちょっと関東っぽい
ところがあります。お正月は角餅だし。不思議。
by luckystream (2011-03-05 12:25) 

うつぼ

お雛様に実家でちらし寿司が出た記憶はなく(笑)、みなさんの記事を
みると羨ましくなります。。。。。
ちなみに実家のお雛様は年中無休で北向き和室に置きっぱなし。。
だから私は今・・・なのかと思ったり。(^_^.)
by うつぼ (2011-03-05 22:31) 

あやっぴぃ

すごく立派な、お雛様と美しいチラシがステキで、憧れちゃいます。
実家では、義母のお雛様があったから、雰囲気を出せましたが、
男の子しかいないので、こっちではやったことないんです。
美味しいちらし寿司を食べるために、今度やってみたくなりましたぁ^^
by あやっぴぃ (2011-03-06 11:34) 

Huck_Finn

うちは、野郎ばっかりなので、ひな人形には憧れがあります。
いいなあ。
by Huck_Finn (2011-03-06 21:17) 

ぱんの日

コメントが遅れましたがおひな祭りでしたね!!
エビたっぷりがとってもおいしそうで
何より豪華ですね♪
by ぱんの日 (2011-03-07 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川渡温泉に行ってきた質素な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。