SSブログ

救援物資は明石の鯛 [ごはん&レシピ]

昨日の食事です。
お昼は救援物資のお蕎麦。
こちらで売ってるのと違って細い!
0x0404soba1.jpg
鶏つけ蕎麦で。
鶏もも肉と白ネギを蕎麦つゆで煮ます。
0x0404soba2.jpg
太い葱、とろとろ甘くて美味しい!
鶏からいい出汁が出て手軽で美味しい一品でになります。

僕は最後は蕎麦湯で薄めて美味しく頂き、
妻はご飯、卵を入れ、レンチン。
これまた美味しいおじや風でした。

夜、仕事から帰って遅い夕食。
前記事で書いたように、兵庫のバグちゃんから頂いた明石の鯛。
0y040317.jpg
前日からチルドで解凍してあります。

綺麗に捌いてあるので調理がとても楽でした。
この気遣い、嬉しいです。
3枚に下ろし、上身を皮霜で頂きます。
0x0404tai.jpg
冷凍したとは思えない身質の良さ、感動ものです。
そして、程よく脂が乗り、それも養殖と違って身全体に綺麗に脂がまわってます。
初めて明石の鯛を食べましたが、これは本当に美味しい!
今まで、鯛は松輪が一番だと思ってましたが、明石の鯛、こっちの方が旨いかも。
あまり鯛を喜ばない妻も、「旨い旨い」を連発してたくさん食べました。
これが生だったらもっと美味しいんでしょうね。

久し振りに魚で感動しました。
ありがとうございます、バグちゃん!!!

調理の火が1つなので、料理は懐石料理の様。
お次はハンバーグ。メンチの種の残りで。
0x0404hambg.jpg
チーズたっぷり。旨ぁ~。
お次はホルモン。
山口畜産の山形産黒毛和牛のもの。
脂が美味しいホルモンって凄いです。
味付けは葱、塩、胡麻油。
0x0404horu.jpg
これはご飯が食べたくなります。
もう最高!!!

なんだか誕生日のご馳走が2日続いたようです。

そして、今朝。
鯛といったら潮汁。
0x0404usio.jpg
上品な味。
明石の鯛の潮って贅沢!
朝から舌が喜びました。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

たかぼん

蕎麦から始まってタイにハンバーグにホルモン。。。
どれも凄く、美味しそうです。
by たかぼん (2011-04-05 12:00) 

ぺこりん

奥さまだけじゃなく宮城県民は全国に比べ鯛を低く扱ってるような気がします。私のまわりも特別な祝い事のとき以外は鯛を喜ぶ人いないかも。養殖が多いからですかね?でもそろそろ春ですからねー、天然ものも店にならぶでしょうか。鯛飯とか食べたいです。
by ぺこりん (2011-04-05 12:50) 

ベアトラック

どれも凄く美味しそうですね。
四辺が白くぼやけた写真の加工も、何ともいい雰囲気ですね。
by ベアトラック (2011-04-05 18:23) 

lovin

鶏つけ蕎麦の汁のおいしそうなこと!!
ガスがまだで不便でしょうが、
食卓はなんともシアワセそうに見えます~。


by lovin (2011-04-05 19:45) 

Rchoose19

お誕生日のご馳走が続けて頂けてよかったですね♪
鯛の頭の煮たのが食べたいです。
by Rchoose19 (2011-04-05 19:54) 

bluebird

限られた食材や熱源で、豊かな食事を用意される工夫、
素晴らしいです。
美味しいものって、そのまま活力になりますよね。
by bluebird (2011-04-05 21:09) 

うつぼ

鯛だとやっぱり日本酒がいいなぁ。。。
私の自炊よりずっと手が込んでいて豪華だなあ、と思ったり。
kotobukimaruさんと奥様の工夫なんでしょうね。。
by うつぼ (2011-04-05 21:31) 

kotobukimaru

たかぼんさん、
はいっ、どれもとても美味しかったです。
なんか贅沢ですよね。

ぺこりんさん、
いやぁ、僕、昔、鯛釣りにはまってて、僕も妻も舌が肥えてます。
そんな妻が絶賛の明石の鯛ですから、本当素晴らしい鯛でしたよ。
鯛ほど産地や時期で味が違う魚も珍しいですよね。

ベアトラックさん、
あはは、写真の加工はボロ隠しです(笑)
でも、料理はどれも美味しかったですよ♪

lovinさん、
本当は鴨つけ汁にしたいところですが、去年から鴨が品薄で、
手に入らないんですよ。で、震災でいつも使ってる業務用スーパーは
どの棚もからっぽ。海老3kgをつい最近買っておいたんですが
今は在庫なし。よかった~

Rchoose19さん、
うふふ、鯛の兜煮、次記事でご覧になりましたよね。
鯛といったらこれですもんね。
美味しかったですよ~

bluebirdさん、
なんかいつも1品ずつ出て、コース食べてるみたいなんですよ。
温かいうち食べたいですから自然こうなっちゃいます(笑)
少しずつ日常は戻ってますが、いままでとはどこかが違うんですよね。

うつぼさん、
はいっ、もちろん日本酒です。ってか、ほぼ毎日日本酒なんですが(笑)
鯛、久し振りに食べましたが、やっぱ美味しいです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-07 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。