SSブログ

日高見(ひたかみ) [日本酒]

0r0416sakura.jpg
仙台は昨日、満開宣言。
遅い我が家も咲き始めました。

昨日は味噌を買いに宮町まで。
最近、お気に入りの谷風味噌、震災直後に切らしてしまい、
近くで買える味噌でしのいできましたが、それがなくなりそうなので。
製造発売元の阿部幸商店さん、被害は醤油だけだったそうで、味噌は無事。
よかったぁ。

帰りしな、東照宮の桜が満開。見事でした。
うちも日曜に家族で花見に出かけよう。
おかずの材料をスーパーで買いましたが、そこで日高見を売ってました。
ちょうど酒も切らしていましたので、迷わず買い求めました。
0r0415hitakami1.jpg
古来、縄文人の末裔の住む北上川流域は「ひたかみ」の国と呼ばれていました。
ひたかみの川の河口の石巻の酒。
おなじ石巻の墨廼江と並んでとても美味しいいい酒を醸す蔵です。

今回の震災で被災しましたが、墨廼江に比べ被害は軽かったようです。
すこしでも早く元のように美味しいお酒を作ってほしいものです。
0r0415hitakami2.jpg
印の下にあるロットを見ると、23年03月と印字してあります。
震災直前に出荷されたものでしょうか。

0r0415nimono.jpg
お花見用の煮物。味見がてら日高見を頂きます。
luckystreamさんから頂戴したニンジン、里芋、こんにゃく。
お芋、この季節なのに保存状態ばっちりで、甘みが強くて美味しい!
ニンジンもとても柔らかくて甘いです。
明日、これに卵、唐揚げ(笑)、日高見もって出掛けましょうね。

おまけ
昨日の昼の失敗?作。
0r0415spa.jpg
ナメコとツナ缶のペペロンチーノ。
ナメコ、解凍して半分余ったのを使わなきゃ、と作ってみました。
ツナはカインズホームでなんと1缶18円!で売ってたの。
ただし、タイ産で賞味期限が5月4日。
12缶買ったので頑張って使わなきゃ、と(笑)

味は悪くはないのですが、やはりパスタにとろみは合わないです。
納豆スパみたいになって悲しかったです・・・
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

bluebird

震災後、「そうだ!東北のお酒買おう!」と・・・
でも、ここ新潟の田舎ではなかなか売っていないのです。
ネットで調べたら、南部美人等報道された銘柄は軒並み売切れでした。
日高見、さっそく調べてみます。
by bluebird (2011-04-16 12:43) 

luckystream

あああすんませんすんません・・・・。
去年の里芋は「しくた」(伊勢弁で失敗作)だったの、
うっかり忘れてました・・・。筋っぽくなかったですか?
今年は超美味しいの送りますから!
(自分で作ってるわけちゃうのにエラソーな)

私も東北のお酒、飲んでます!
一晩で一升飲んじゃった(笑)あ、二人でですが。
by luckystream (2011-04-16 12:51) 

lovin

煮物に日本酒。いいですね。
スパゲティも、まったく失敗には見えません!
by lovin (2011-04-16 13:03) 

うつぼ

日高見、、美味しいですよねぇ。。
昨日は福島のお酒をたんといただきました。
日本に戻ってきてから連日ポン酒呑みすぎなもんで、今日は
おとなしく休肝日。(笑)
by うつぼ (2011-04-16 13:06) 

Rchoose19

季節ものの食材は、その時期をはずれてしまうと仕込み等のやり直しがきかないから大変ですよね。
お気に入りのお味噌やお酒が無事で良かったですね♪
明日はお花見ですね(^0^)/
つまみ食いで一杯、これまた、いいっすね♪
by Rchoose19 (2011-04-16 16:47) 

Huck_Finn

最近、一の蔵飲んでますよ。
少しでも貢献したいです。
がんばれ東北!
by Huck_Finn (2011-04-17 23:50) 

へろーめ

youtubeで有名になった南部美人
もう、広島では手に入りません。
いつ入るか判らないって・・・
日本人って嫌ねぇw
by へろーめ (2011-04-18 21:05) 

kotobukimaru

bluebirdさん、
岩手だけでなく、宮城にも福島にも美味しいお酒がいっぱいあります。
ぜひ、いろいろ飲んでみてください。

luckystreamさん、
しくた、僕の伊勢の友人たちがよく言ってました(笑)
全然そんなことなく、甘みが強くて美味しいお芋でしたよ。
じゃ、成功作はもっと楽しみだ♪

二人ででも1升は飲み過ぎのような・・・

lovinさん、
なんかね、年寄りくさいですが、煮物とか行事食として作らなきゃ、と。
なにより、ニンジンが美味しそうだったんです。

うつぼさん、
日高見、普段からかなり飲んでるんですが、売ってるのをみて嬉しくなって。
僕もちょっと持病の調子が悪いんですよ、でも飲んじゃう・・・

Rchoose19さん、
そうなんです。いつもより早めに仕込んでいたので助かったらしいです。
1年分ですからね、大変です。
お酒はきっと在庫分だと思います。あるうちは買おうと思います。

Huck_Finnさん、
その一の蔵、今日から生産再開、と新聞に載ってました。
内陸の蔵でさえ、やっと今日ですから沿岸の蔵は・・・

へろーめさん、
南部美人だけが東北の酒じゃないんですけどね・・・
テレビで、他の東北の酒が売れ残ってるのを見て
やっぱ、買い占めに走る人たちの行動だなぁ、と思いましたよ。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。