SSブログ

よく食べてます [ごはん&レシピ]

載せるタイミングを逃した肉そば。そばと言ってもラーメン。
妻の実家近くの中華屋をイメージして。
0q0416ramen.jpg
細切りした豚こま肉を、紹興酒、オイスターソース、醤油、胡麻油、片栗粉で
揉みこみ、もやしと一緒に炒め、水を足してとろみをつけます。
0q0416ramen2.jpg
あはは、麺が多過ぎてトッピングが山になってしまった。

月曜の昼ごはん。最近ヘビロテ気味の鶏つけ蕎麦。
0p0418soba1.jpg
今回は乾燥舞茸を入れてみました。美味しさアップです。
0p0418soba2.jpg
もう少し暖かくなったら、冷たい鶏蕎麦にするんですが。

夜、娘にリクエストされていた茶碗蒸し。
具は昼に残った鶏の残り。
0p0418musi.jpg
出汁が効いて美味しい。
褒めてもらえると嬉しいですね。

メインは妻作のビーフカツレツ。
0p0418katu1.jpg
デミソースは何年かぶりにハインツの缶詰買いました。
この牛肉、格安スーパーでアメリカ産肩ロース150円@gのものなんですが、
柔らかくて美味しいんですよ。
1枚350円ほどのものを3つに切って叩いて。
あはは、茶碗蒸しと言い、激安夕食です。
0p0418katu2.jpg
薄い衣がさくさく、肉汁もたっぷりで美味しいです。
妻の揚げもの、さすが!

昨日、娘のお迎えついでに泉のガネーシャでお昼ご飯にしよう、と思ったんですが
生憎お休み。震災以来やってないようです。
仕方なく、近所の無添くら寿司へ。
回る寿司、何年振りだろう?家族は大好きだから喜んでます。
僕、くら寿司は初めて。基本、なんでも100円だそうです。
注文すると別路線でビューンと運ばれたりして面白いです。

けっこうお腹一杯になりました。
味はそれなりですが、中にはとても美味しいものも。
3人で2310円ですからランチとしてはコスパいいですね。

昨日は一日中寒くて、帰宅した頃はなんと薄っすら雪が積もってました。
0p0419yuki.jpg
夜ごはんは妻作。
0p0419wakegi.jpg
ワケギのネギ焼き風。
ワケギの甘みと豚の脂がミックスされてめちゃ美味しいです。
0p0419wakegi2.jpg
醤油をたらりとたらして。もっと食べたかった。
0p0419ham1.jpg
メインはハンバーグ。
先日、最上町前森の山口畜産さんで買ってきた冷凍のもの。
なおさんお勧めのものです。
0p0419ham2.jpg
肉汁じゅわっ。
シンプルに醤油で。
なにせ最上牛A4クラス100%ですからね。
肉自体の旨みが違います。
幸せ!
0p0419toji.jpg
〆に前日の鶏のつけ汁を卵で閉じて親子丼。
食べすぎかな?

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

へろーめ

相変わらず、良い物を食べてますなぁ。
ウチの方がよほど貧しい食生活を・・・orz

by へろーめ (2011-04-20 11:19) 

ぱんの日

食べれることがありがたく思える日々ですね。
その分おいしものを♪楽しく食事を♪って
思いますよね!
by ぱんの日 (2011-04-20 11:40) 

mei

たくさんですね~(笑)。
by mei (2011-04-20 13:03) 

たかぼん

ホントにどれもおいしそうです。
最初のラーメンの炒め物は真似してみたくなりました。
この時期で、まだ雪が降るのですね。
体調に気をつけて下さい。
by たかぼん (2011-04-20 15:59) 

ベアトラック

どれも美味しそうだけど・・・
鶏つけ蕎麦に一票!
by ベアトラック (2011-04-20 16:12) 

あやっぴぃ

今の気分は鶏付け蕎麦!
お腹が空いてます~。
by あやっぴぃ (2011-04-20 17:50) 

Rchoose19

こちらでは、そろそろワイシャツを半袖にしなきゃ!と思っていますが、そちらは雪ですか……
沢山食べて寒さに負けないようにしてください!
今会社帰りの電車内ですが、隣の若いネーちゃんは、フィレオフィッシュっポテト食べてますw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2011-04-20 18:59) 

bluebird

ネギ焼に醤油って最高ですね!
大好きです。

オットは鶏汁の蕎麦大好物なんですw
by bluebird (2011-04-20 20:26) 

うつぼ

ガスが復旧してからのkotobukimaruさんのお料理記事、
私の自炊が更にお粗末極まりないものに思えて仕方なく。(恥)
ビ、ビーフカツでワイン呑みたい。。。

by うつぼ (2011-04-20 21:22) 

lovin

鶏つけ蕎麦の出汁の湯気がたまりませんね~。
茶碗蒸しも好きなのですが、、
自分で作ったことがないです。。
by lovin (2011-04-20 23:52) 

luckystream

そちらはまだやはり寒そうですね。
暖かいお蕎麦がいいですね^^

初くら寿司でしたか!100円だったらアリですよね。
ダルマちゃん、一人でそのお値段以上食べますよ…(笑)

奥様、揚げものの極意をご伝授下さい。
by luckystream (2011-04-21 10:08) 

kotobukimaru

へろーめさん、
いや良いものは食べてないんですが、創意工夫で頑張ってます(笑)

ぱんの日さん、
本当に、食べられるだけ有り難いです。

meiさん、
妻が「太った」と嘆いています(笑)

たかぼんさん、
桜の頃は必ずといっていいほど雪が降ります。
梅雨時まで暖房は仕舞えませんし・・・

ベアトラックさん、
鶏つけ麺、お好きなんですね。僕もです。
夏になると冷たい鶏蕎麦です♪

あやっぴぃさん、
簡単で美味しいですからね~鶏つけ汁♪

Rchoose19さん、
この時期、温度差が激しいですよね。
連休は山に雪の壁を見に行くのが楽しみなんです。

bluebirdさん、
ご主人、僕と好みが似てるかも。
ネギ焼き、醤油が合いますよね♪

うつぼさん、
ビーフカツ、久し振りに食べたんですが美味しいですよね~
また食べたいと思ってます(もう肉は買いました)

lovinさん、
茶碗蒸し、大好物なんです。
出汁さえとっちゃえば簡単だし他所で食べるものより美味しいですよ。

luckystreamさん、
くら寿司、初めてでしたが面白いです。
一人で23皿以上???さすがダルマちゃん!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-04-27 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。