SSブログ

6種山菜のパスタ クリームソース [ごはん&レシピ]

今日は6カ月に一度の内視鏡検査の日。
昨日の夜から絶食。現在空腹マックスです(笑)
この記事、書くのもつらいのですが・・・

8日、羽黒山の祈年祭、月山兎歳御縁年記念大祭ならびに
東日本復興祈願祭に参列してきました。
この記事については後でゆっくり書きますが、その折、
お世話になってるO禰宜様やぴぃすさんからたくさんの山菜を頂戴しました。

なにせ、山菜大好きですから、すぐに色々食べました。
昨日の昼は来るべき絶食に備えて美味しいイタリアンにしました。
0s0510pasta1.jpg
あいにく、生クリームがなく、植物性のクリームで作らざるを得ませんでしたが、
それでも美味しかったですよ~
0s0510sansai.jpg
左から
天然行者にんにく、青こごめ(コゴミ=クサソテツ)、赤こごめ(こちらではアブラコゴミ)
笹竹、たらの芽、コシアブラ。

行者にんにくをにんにく代わりにベーコンと共に香り出しし、
順に山菜をソテー、クリーム、牛乳、塩、胡椒だけ。
0s0510pasta2.jpg
それぞれの山菜がそれぞれの味を主張し、でも喧嘩はしていません。
なんとも嬉しい昼食になりました。
田舎ならではの贅沢なパスタ、いみじくも前の日、
たらの芽の天ぷらを揚げながら妻、

「本当に仙台に来てよかった」
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

つるちゃん

>仙台に来てよかった
うれしい言葉ですね。
震災があったってそう思う気持ちは、
kotobukimaruさんの奥様を思う気持ちがそうさせてるんですよ…
自然は時には牙を剥くけれど、山や海の恵みは、
人間にとっては不可欠なモノなんだなぁ。。
6種類もの山菜、うらやましい限りです!
山菜=クリーム 美味しいだろうなぁ。
絶食解禁になったら、ガッツリいってくださいな^^
by つるちゃん (2011-05-11 10:23) 

あやっぴぃ

奥様の言葉、しみじみしました。目が潤みます。
山菜のクリームパスタ。
シンプルに作って、味わい深いって、理想的ですよね^^
by あやっぴぃ (2011-05-11 11:17) 

YOU

恨みツラミに目を向けるのではなく
『仙台に来て良かった』って自然に言える、
奥様の考え方に、女の私も惚れちゃいます!
それにしても、新鮮な山菜でパスタって
羨ましいわぁ♪
こっちじゃ手に入りませんもの
食べさせて貰えたら、Kotobukimaruさんにも
惚れちゃいます!(笑)
by YOU (2011-05-11 12:44) 

ぺこりん

贅沢ですねー!
オイルベースのイメージならわくんですけど、クリームって合うんですかー!ちょっと意外でした。
by ぺこりん (2011-05-11 12:55) 

Rchoose19

検査だったのですね・・・・
夕ご飯が食べられないのは辛いですが、
結果が大事ですものね♪
kotobukimaru さん。
よき伴侶に恵まれて幸せですね。うらやましいぞ!

by Rchoose19 (2011-05-11 22:46) 

luckystream

山菜のクリームパスタなんて!
私もオイルベースで作っちゃいそうですが、クリームも
なるほど、合いそうですね。

奥様の言葉、いいなぁ。壽丸さんが羨ましいです^^
by luckystream (2011-05-12 09:25) 

ぱんの日

行者にんにくが自然に生えているんですね。
香りがいいですよね!!
たっぷり山菜も使えて・・・これは贅沢パスタ
ですよ。

仙台に来てよかった♪
素敵なお気持ちですね♪
by ぱんの日 (2011-05-12 16:06) 

うつぼ

奥様の言葉、素敵ですね。
これだけ山菜モリモリでパスタ、、贅沢です。。。
by うつぼ (2011-05-12 21:59) 

bluebird

心豊かな食と生活をなさっているんですね。
ご夫婦仲もすごくいいんだろうなぁ・・^^
by bluebird (2011-05-14 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。