SSブログ

出羽三山神社祈年祭に参列 [おでかけ]

日頃から大変お世話になっている出羽三山神社。
この度の震災の際も、いち早く救援物資を届けてくださいました。
お陰さまで、ひもじい思いもすることなく乗りきることができました。

生活も落ち着いてきたので、是非お礼参りをしたいと思っていたのですが、
幸いに今年の祈年祭は日曜日。
普段、お祭りには参加する機会がなかなかないので、この際、妻子と参列してきました。

まずは厳粛なるうちに祈年祭が斎行され、引き続き月山卯歳御縁年記念大祭、
そして特別に東日本大震災災害復興祈願祭が執り行われました。
宮司が奏上する復興祈願の祝詞を拝聴していると、あの日以来の日々、テレビの映像、
そして我が目で見た惨状が思い出され、思わず涙が流れました。

祝詞奏上の後は、祈年祭の御田植神事。
これを見たかったんです。
0r050802.jpg
まずは田植え前の作業を無言の所作で表します。
写真では分かりづらいですが、かわいい牛が代搔きをしてます。
0r050803.jpg
種蒔の所作。
お祭り終了後、参列者はこの内拝殿に播かれた籾を拾って帰ります。
もちろん、僕も拾ってきました。

お待ちかねの舞。
Y子さんの透き通る声にN美さんの琴。
聴き惚れちゃいます。

こういう舞を見ていると、太古から続く民族の血を感じずにはいられません。
あー、来てよかったです。
素晴らしいお祭りでした。
出羽三山のお祭り、四時、どのお祭りもそれぞれ本当に面白い。
あまり時代に迎合せず、古来の様式を守っているが故ですね。
なにより、観光客のためではなく、氏子、地元住民が主なのが素晴らしいと思います。

お祭りの後は直会なのですが、これは自粛なさったそうです。
かわりにお弁当を各自頂戴いたしました。
0r050806.jpg
O禰宜様や伶人たちからたくさんのお土産も頂戴して帰路につきました。

0r050804.jpg
帰りは立谷沢を経由して。
0r050805.jpg
萌える新緑、言葉そのままです。


帰宅後、夕食は頂いたお弁当です。0r050807.jpg
献立。クリックで拡大します。
羽黒山斎館のお料理です。うれしい!
0r050808.jpg
もう食べきれないくらい。
実際、半分は翌日の朝食になりました♪
0r050809.jpg
お神酒。祈年祭のためにだけ醸す酒。
薄濁りですが、雑味がなく実に美味しい酒です。
醸造元は「くどき上手」で有名な亀の井さんですから、旨いはずです。

旨いと言えば、今年、神社から頂いて最も嬉しいものの一つがこれ。
0r050816.jpg
月のうさぎサブレ
神社には似つかわしくない洋菓子ですが、これがめちゃくちゃ美味しいんです。
0r050818.jpg
さくさくしてて、噛むか噛まないかのうちに口中で溶け崩れていく。
こんな美味しいサブレを食べたことがありません。

箱の裏を見て納得。
0r050817.jpg
この贅沢な原材料。発酵バターがトップに来てるなんてびっくりです。
混ぜ物ももちろんなし。
参拝者に配布したり、1000円でお譲りしてもいるのですが、
普通、こういうのってそれほどの味じゃありませんよね。
でも、出羽三山で配るものは、どれも手抜きなしの本物。
美味しいものばかりなんです。
こういうお宮の真面目な姿勢が大勢の崇敬者を集め続けるんでしょうね。

お世辞抜きで美味しいので、是非参拝して、買い求めてください。
兎歳の記念なので、今年しか買えないかもしれません。

************************************************
翌日の夕食。
山菜尽くしの嬉しい夕食。
0r050810.jpg
ブログでもお世話になってるぴぃすさんのおばあちゃんがわざわざ採ってきてくれました。
アイコ、笹竹、行者にんにく。

0r050814.jpg
アイコの芥子醤油和え。
0r050819.jpg
ワラビ、おかか醤油で。
0r050815.jpg
これは帰り足に買ったしどけ(モミジガサ)の味噌和え。

天ぷらは妻作。
いつもお世話になりっぱなしのO禰宜からJA庄内たがわの山菜セットを頂きました。
0r0508tagawa.jpg

0r050820.jpg
たらの芽。
0r050821.jpg
コシアブラ。
0r050822.jpg
笹竹。これはぴぃすさんからの。
細いのですが、甘み、旨みが強くて美味しいんです。

0r050801.jpg
デザートはAちゃんの卜傳羊羹。
また頂きものばかりの夕食でした。
いつもいつもありがとうございます。

そうそう、ぴぃすさん、今年も孟宗、楽しみにしてますね♪
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

ベアトラック

アメリカ出張2日目にして、既に日本の山菜が恋しい・・・です。
by ベアトラック (2011-05-11 21:42) 

ぴぃす

同じ、山菜でも、kotobukimaruさんのブログで
アップしていただけると、美味しそうに見えますね。
笹竹は、剥くのが面倒ですみません。
この時期限定なので、ちょうど良かったです。
行者にんにくは、うちもパスタで食べました。
こちらも、いろいろありがとうございました。
美味しくいただきました。
半分は、まだ冷凍してとってあります。

もうそう、待ってて下さいね~~。


by ぴぃす (2011-05-11 22:15) 

Rchoose19

今時期は山が綺麗ですね。
本当にパッチワークのようですね。
里山は、もう雪がないのですね~~~♪
山菜の天ぷらは美味しそうですねぇ♪
by Rchoose19 (2011-05-11 22:34) 

luckystream

名古屋の熱田神宮で友達の結婚式があって、
その時の巫女さんの立ち振る舞いがとても神秘的だったのを
思いだしました。
学生の頃、ナンパな気持ちで巫女さんのバイトしたいな~なんて
思ってたんですけど、やらなくてよかった。神社が汚れる^^;

山菜、綺麗ですね。天ぷら、最高だな・・・。
by luckystream (2011-05-12 09:22) 

つるちゃん

しばしお弁当を見つめてしまいました・・・
こんな完璧なお弁当、食べたいです!
ぴぃすさんの贈り物もうれしいですねぇ。
はー、、、山菜love❤
by つるちゃん (2011-05-12 09:54) 

あやっぴぃ

いろんな思いが詰まったお祭りだったのですね。
そしていろんな美味しい物が詰まったお弁当も素晴らしい!
景色と山菜、ともに春の彩りですね^^
by あやっぴぃ (2011-05-12 11:24) 

ぺこりん

読んだだけで発酵バターの香りが鼻に・・・!

・・・妄想中・・・
by ぺこりん (2011-05-12 12:18) 

ぱんの日

たらの芽の天ぷら♪
これぞ春!!という感じですよね。
おいしそうです!!
by ぱんの日 (2011-05-12 16:07) 

うつぼ

Youtube越しですが、厳粛な気持ちになってみました。
(思わず正座してみておりました)
山菜、、アイコというのは初めて知りました。
これだけでもお酒呑めそうだなあ、、、なんて。
by うつぼ (2011-05-12 21:58) 

bluebird

さすがに、修験道のお山の神事は厳粛だし素敵ですね・・・
観光とか見世物でない「神事」がきちんと残っていて、素晴らしいですね。


by bluebird (2011-05-14 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。