SSブログ

心も体も喜ぶ食卓 [ごはん&レシピ]

なんか毎日毎日、頂戴したものを食べているような気がしますが、
まったくその通りで(笑)、毎食おいしく大喜びで、そして感謝しつつ頂いてます。

11日、バレット食道の様子を見るための胃カメラ。
前回、改善がみられたので6か月の間を空けての検査でした。
受付の時「いつもの先生が学会でお休みです」
がーーーーーーーん。
あの美人の先生だから嬉々として来たのに・・・
(肉屋でも病院でも動機が不純だなぁ・・・)

結果は変化なし。と、いうことは良くもなっていないということですが、
また6ヶ月後に検査です。
状態がいいので、今回は生検はしないとのことで、この辺は主治医の
判断なのか、臨時のドクターの判断なのか。

震災以来、胃が痛むことも多かったのでそれも心配でしたが、
胃と十二指腸は自分で見ても綺麗なものでした。
やっぱりストレスがたまっているのでしょうね。
酒ですぐ寝られるのですが、すぐに目が覚めて寝られなくなるし、
動悸や不安感、余震に対する恐怖感で熟睡できない日々が続いていました。
最近、かかりつけ医に睡眠導入剤を処方してもらって、飲み始めたところ、
驚くほど睡眠が改善しました。
もっと早く貰うんだった・・・

**************************************************
検査前日の朝食かな?
0q0510tem1.jpg
天ぷらの残り、翌日の楽しみ。
実は僕、年のせいか、天ぷらをたくさん食べられなくなったんです。
どうも油がうんざりするんです。
でも、汁に浸したのはなぜかいくらでも平気。
だから、僕の分はわざと残してもらってます。
0q0510tem2.jpg
朝から天丼♪
でっぷりした、たらの芽にコシアブラ、美味しいなぁ。

検査日の昼食。
安定剤が抜けるまで1時間眠らされるので、お昼を大分過ぎました。
今回は生検してませんからすぐに普通の食事。
0q0511ramen.jpg
萬太郎の炙り辛味噌♪
この前、mちゃんたちとも食べに行ったのですがまた来ちゃいました。

夜は美味しい山菜です♪
0q0511sansai.jpg
シドケの味噌和え。
0q0511sidoke.jpg
シドケ(モミジガサ)、山の沢の匂い。
この匂いを嗅ぐと無性に山の中に入りたくなります(笑)
0q0511aiko.jpg
アイコ(ミヤマイラクサ)の芥子和え。
堅い皮だけ剥いてます。
しゃきしゃきで癖もなく食べやすい。
0q0511akakogo.jpg
赤コゴミ(アブラコゴミ)の山葵マヨネーズ和え。
コゴミは油がよく合います。

ここのところ、動物蛋白をほとんど摂ってないので元気づけにレバー。
0q0511nira.jpg
頂いたJAたがわのニラをたっぷり。
もやしで嵩増ししてません。ニラ2把にレバー300g。
下味をつけたレバーを先に炒め、一度取り出し、さっと炒めたニラに
戻すのが水を出さずにおいしく作るポイント。

そして本当のメインは・・・
0q0511sasa1.jpg
ぴぃすさんから頂いた笹竹のマヨチーズ焼き。
これで100本以上は使ってると思います。
剥く作業は大変なのですが、その苦労を大きく上回る美味しいご褒美が貰えます!
0q0511sasa2.jpg
甘~い竹にマヨのこく、酸味、焦げたチーズの香り旨みが重なって、
何とも言えない美味しさ!!!
笹しか食べないパンダですが、彼らって本当はグルメなんだと分かります。

そして昨日は・・・お昼前、ピンポーン。
お隣さんです。
「実家の竹林で今掘ってきたのでどうぞ」
0q0512take1.jpg
うわぁ、今年初竹の子です。
震災以来、お付き合いが密になったお隣。
有り難いことです。
掘りたてなので、まだえぐみが弱い、とのことでしたので早速焼いて食べました。
0q0512mugi.jpg
ちょうど庄内の麦切りで昼食だったんです。
0q0512take2.jpg
まず、一番ちっこいの。
生でも食べてみましたが、生栗の味。
焼いたら、甘みの少ない栗の味。美味しい。
0q0512take3.jpg
15cmほどのもの。
Rchoose19さんの真似をして縦割りにして焼きました。
醤油を塗りつけて。
甘くて香ばしくていいですね~

夜は、前日と同じ山菜メニュー(アイコ、シドケ、赤コゴミ)にプラスmちゃんの玉ねぎ。
0q0512tama.jpg
ウインナー、チーズをトッピングして醤油をたらり。
ケチャップバージョンもとても美味しかったのですが、写真なし。

最近、山菜中心なので娘が肉を食べたい、とこぼしたそうです。
若いですからね(笑)
0q0512teba1.jpg
手羽先焼き。
表面に塗っているのはつるちゃん特製辛味噌
これを仕上げに塗って、乾かす程度で取り出します。
味噌の焦げるいい香りが堪りません!!!
0q0512teba2.jpg
パリパリの皮に甘辛い味噌。
みんな手づかみでわしわし食べましたよ。
ありがとう!つるちゃん!

そして〆は、
0q0512sasa.jpg
笹竹の竹の子ご飯、妻作。
竹の子剥き、娘と二人で3時間かかったそうです。
でも、やはり苦労は報われます。
出汁が効き、もの凄く薄味なのに、竹からの甘みがご飯に滲み出て、
もう極楽の美味しさ。
こういうのを食べられるって本当に幸せです。
心が豊かになります。

前々記事で妻の「仙台に来てよかった」の台詞にたくさんのコメント頂きましたが、
彼女の言葉、本当に美味しいものが食べられるので自然に出たものなんですよ(笑)
都会の方には申し訳ありませんが、高いお金を払ってあざとい料理を食べるより、
こういう自然のものを食べている方が心も体も豊かになるような気がするんです。

そして、こうして色々頂戴してばかりで、頭が下がるのですが、
人とのつながりも「生かされている」ことを実感します。
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

ぱんの日

心も体も喜ぶお料理がたくさんですね。
食卓の基本だと思います♪
笹竹とマヨネーズ・・・おいしそうです!!
マヨネーズの香ばしさもおいしさUPですね!
by ぱんの日 (2011-05-13 10:08) 

anego

笹竹の食べ方、参考になりました!
実家では味噌汁にすることが多かったので、
一見アスパラ?と思ったマヨチーズ焼きにはそそられます♪
あぁ、その前に孟宗汁も食べないと・・。
旬の食べ物はホント、心もワクワクしてきますね。
by anego (2011-05-13 11:36) 

つるちゃん

笹竹、下茹でするんですよね。
いいなぁ、食べてみたい。
アスパラのような食感なのでしょうね。

辛味噌、活用していただいてありがとう。
味噌も本望です(笑

レバニラ、最近食べてないのに気付きました^^;
今夜、しようかな~♪
by つるちゃん (2011-05-13 13:57) 

kotobukimaru

つるちゃん、
笹竹、グラタンは下茹でしましたが、
天ぷら、筍ご飯は下茹でなしです。
アクがないので平気です。
根曲竹と同じ要領です。
美味しいですよ~
by kotobukimaru (2011-05-13 16:03) 

水郷楽人

笹竹のご飯、美味しそうです。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-05-13 16:07) 

ぴぃす

kotobukimaruさんの手にかかると、
山菜もおしゃれになりますね。
笹竹のマヨネーズ焼き、美味しそうです。
家では、天ぷら、お汁、ご飯のメニューですから(>_<)
今年は、笹竹はもう終わりかな?と。
来年はマヨネーズ焼きで是非食べたいです。
奥様と、お嬢様にめんどうな皮むきさせちゃいましたね。
すみません。
胃の検査まずは、良かったですね。

by ぴぃす (2011-05-13 19:55) 

Rchoose19

本当に名前も知らない食材ばかりです(^^ゞ
かっこの中は一般的な名前だと思うのですが、それすらわかりませんもの……
竹の子はわかりますよぉ~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-05-13 22:35) 

bluebird

笹竹・・
小さい頃、大人を喜ばせたかったのか分かりませんが・・
真似して沢山採集し、意気揚々と剥いたら、剥いても剥いても中身出て来ず^^;
別の植物の新芽だったという、オチです・・・

この辺だと、皮ごと焼いて食べたり、味噌汁に入れたりしますね。
山菜は手がかかるけれど美味しいですね^^
by bluebird (2011-05-14 13:12) 

うつぼ

竹の子焼いたのだけでも酒がぐいぐい進みそうです。。
朝から天丼、、それだけでkotobukimaruさん、若い!
by うつぼ (2011-05-14 20:49) 

luckystream

あらっベッピン先生お休み!
そりゃまことに残念な(笑)

笹竹、美味しそうですね~。緑が綺麗♪
そして手羽先も・・・パリパリ音が聞こえてきそうな焼き具合、
辛味噌が合うんだろうなぁ。
by luckystream (2011-05-16 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出羽三山神社祈年祭に参列はやぶさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。