SSブログ

味噌漬け鶏の朴葉焼き [ごはん&レシピ]

日に日に木々の緑が濃くなるこの季節。
犬の散歩中、白い大きな朴の木の花を見ると食べたくなるものがあります。

0i052505.jpg
朴葉の包み焼きです。
例年、この時期によく釣れるアイナメや鶏を塩麹に漬けて作っていました。
でも、今年は少し趣向を変えて。
0i052507.jpg
いつも参考にさせて頂いているluckystreamさんのお弁当ブログにしばしば登場する
鶏の味噌漬けを包んでみました。
塩麹漬けも朴葉によく合いますが、もともと味噌と朴葉は相性抜群。
0i052506.jpg
ほのかに焦げた味噌の香りと朴葉の爽やかな香りが合わさって、
何とも言えずいい匂い。
低温でじっくり焼いた肉はぷりぷりとして柔らかく、同じ麹を使う食品の
味噌にも肉質改善効果があることが分かったのはいいことでした。
焦げて硬くなりやすい、と思ってたのは温度が高すぎたんですね。

妻にも娘にも大好評の朴葉焼き。
綺麗な葉っぱが採れるうちはリピします♪

0i052508.jpg
ご飯もあう朴葉焼きですが、やっぱり日本酒ですね。
久し振りに鳳陽を飲みました。
富谷の蔵ですが、うちからの距離は一番近いまさに地酒。
一時は年間なん10升と飲んだ大好きな酒です。
口に含んだ瞬間、「あ、これこれ」と体に染みついた味。
僕が好きな宮城の酒ではベスト3に入っています。

0i052503.jpg
バグちゃんから頂いたアジの干物。
これ、本当に美味しくて家族で大人気。
0i052504.jpg
妻作、新玉ねぎのチーズ焼き。
一度焼いて、さらにチーズを乗せて焼いて甘みと香ばしさを出してます。

昨日の昼、どうしてもオムライスが食べたくて妻に無理言って作ってもらいました。
だって、僕がいない土曜、家族で食べてたんです、ずるい。
0i052501.jpg
卵(ハート)
0i052502.jpg
スプーンで割ると、とろっとろ。
あー、書いてるだけでまた食べたくなる!

前日夜は茶色いけど妻作の美味しい食卓でした。
0i052401.jpg
油揚げに青ネギとチーズをはさんで焼いたの。
酒のつまみに最高!
0i052402.jpg
ハッシュドポテト。
焦げたところがなんとも美味しい!
0i052403.jpg
筍と豚バラ肉の豆鼓炒め。
堪りません!

爽やかな初夏らしい陽気が続くこの頃。
天気と同じように心も早く晴れやかになるといいな。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

あやっぴぃ

おはようございます~。
今日も美味しそうな物がたくさん並んでいますね~^^
朴葉と味噌、とっても合いますよね~。
鶏肉にその風味がしみてるなんてたまりません~。
by あやっぴぃ (2011-05-26 10:15) 

つるちゃん

うちも油揚げを焼いてよく食べますよ^^
例の辛味噌とネギを混ぜて、挟んで焼くの。
チーズもいいですね♪
筍の味噌漬けも焼くと美味しいですよ。
by つるちゃん (2011-05-26 12:03) 

luckystream


つるちゃん、それダルマちゃんの大好物です!
今晩、それにしまーす♪辛味噌ちゃうけどw

鶏肉の画像がたまりません!
生朴葉探しの旅に出ます・・・。
by luckystream (2011-05-26 13:09) 

Rchoose19

お料理屋さんでは見たことがありますが、
朴の葉、売ってるのは見たことないです。
大きな葉っぱですよね(^0^)/
by Rchoose19 (2011-05-26 23:52) 

YOU

油揚げにネギチーズって
簡単に作れて
お酒にもビールにも合いそうですね
今夜の晩酌用のツマミは、これにしよう~っと♪
by YOU (2011-05-27 17:20) 

mei

朴葉の包み焼きを家で食べるなんて!
考えたこともありませんでした。
おいしそうですね~♪
by mei (2011-05-27 18:15) 

lovin

朴葉焼きというと、高山で食べたのを思い出します。
香りがいいですよね~~。
しかし、ハッシュドポテトと玉ねぎのチーズ焼きの色が最高!
ビールでいただきたいなあ。。
by lovin (2011-05-28 11:54) 

うつぼ

>年間なん10升
!!!師匠と呼ばせてください!!!
このお酒は存じませんでした。今度探してみます。(^_^)
油揚げにネギと味噌、昨日栃尾の油揚げで作りました。
これはぐびぐびですよね。
by うつぼ (2011-05-28 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。