SSブログ

簡単きのこのクリームパスタ [ごはん&レシピ]

今日のお昼はパスタ。
具は冷凍保存していたエノキと椎茸。
0h052701.jpg
美味しかったなぁ~

最初、トマト味にしようと思ったんですが、牛乳が少しあったのでクリーム味に。
にんにく、ベーコンを弱火で炒め香りを出し、きのこをじっくり炒めます。
バター、小麦粉を加え、牛乳を加えるだけ。
0h052702.jpg
きのこの旨みって凄いですね。

昨日の昼、常備菜に蕗の油炒めを作りました。
0h052601.jpg
仕事場の庭に自生する蕗、細いけどアクが弱く美味しいんです。
目指すは羽黒山斎館の味。
油控え目、砂糖控え目でお酒たっぷり。出汁は精進で昆布だけ。
0h052602.jpg
美味しく出来ました。
旬の味、香り、嬉しいです。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

YOU

パスタも美味しそうですが
蕗の油炒めの美しさにうっとり(^_^)
透き通る緑が爽やかですね
by YOU (2011-05-27 17:24) 

mei

蕗を炒めたことはありませんでした。
蕗は息子の好物なので作ってみたいと思います!
by mei (2011-05-27 18:14) 

luckystream

私も炒めてみます!
おいしそうだな♪
昆布出汁、好きです。鰹出汁より^^


meiさんの息子さん、渋いな…(笑)
by luckystream (2011-05-27 20:19) 

kotobukimaru

>meiさん、luckyさん、
ご存知だと思いますが、炒める、といっても煮物の要領です。
最初、油で炒りつけ、砂糖を加え、次に酒で炒り、
アルコール飛んで水分なくなったところで
出汁、塩、醤油をひたひたより少ないくらいで落し蓋して煮、水気飛ばします。
山菜料理の「油炒め」です。
念のため。
by kotobukimaru (2011-05-27 20:32) 

Rchoose19

キノコって冷凍出来るんですね~w(゚o゚)w
キノコシャブシャブすると、段々スープが美味しくなって、ご飯炊いちゃおうかな~って思います♪
by Rchoose19 (2011-05-27 22:26) 

luckystream

ありがとうございます。
やってみまーす!
by luckystream (2011-05-28 08:59) 

lovin

きのことベーコンって相性よいですよね。
そこに濃厚クリームな感じが超おいしそう。
今日、お昼はラーメン食べたいと思ってたけど、
これ見ちゃったらパスタ食べたくなってきた。。
どうしようかな~~。(笑)
by lovin (2011-05-28 11:24) 

あやっぴぃ

きのこのクリームパスタ、大好きです♪
私もこれ食べたくなっちゃった。
でも、子どもは圧倒的にトマト味がすきなんですよね。
蕗、なんと沖縄に来て以来食べてないかも。
似たような県産野菜で何とか作ってみよう。
by あやっぴぃ (2011-05-28 12:15) 

うつぼ

きのこやトマトを冷凍すると細胞が壊れて旨みが増す、と
昨日テレビで見たばかりなので、私も冷凍してから料理して
みようかなー。(^_^)
by うつぼ (2011-05-28 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。