SSブログ

夏越の祓 [ごはん&レシピ]

早いものでもう6月30日です。夏越の祓です。
今年は辛い震災があったので、いつも以上に罪、穢れを綺麗に祓ってしまいたいものです。

旧歴ではまだ5月29日の夏の盛りなのですが、早朝散歩をしていると季節の変化が
ちらほら見えます。
先日は草むらでチキチキバッタが鳴いていました。
今朝は、ハンコチョウ(=カノコガ)が群れ飛んでいて、小学生時分の登校中、
捕まえては指に白黒のまだら模様をつけたことを思い出しました。
山百合の蕾が大きくなり、萩も咲き始めました。

まもなく蝉も鳴き始めるでしょうが、それを夏の声と聞くか、秋の先触れと聞くか・・・

*******************************************************

日曜日は妻とドライブに行ってきました。
目的地は相も変わらずいつもの場所。
0l062602.jpg
生憎の雨と霧。
鍋越峠のトンネルの中まで霧。
抜け道をまた見つけ、震災直後に世話になった公営温泉、
おらだずの宿りんどうへ。
ところが、子供会の行事のようで、満員。
とりあえず最初に食事。
0l062603.jpg
妻は鶏中華。
0l062604.jpg
僕はいつものように中華蕎麦大盛。

いつ食べても美味しいなぁ。

あらためて温泉を訪れ、幸い子供たちの間を縫って静かに入浴することができました。
のんびり30分。少しぬるぬるするアルカリ泉を楽しみました。
0l062605.jpg
抜け道にある川。雨が降っても濁っていない清流。
緑が濃くなりました。

頂いた月山筍。毎日美味しく頂いてます。
0l062701.jpg
まずは何と言ってもそのまま焼いたの。
0l062702.jpg
熱々の皮をはぐと綺麗な緑が。
味噌マヨネーズで。この甘さ、凄いです。
0l062703.jpg
変ちゃん、さかなちゃんから頂戴した塩釜の酒。
ぐびぐび (c)うつぼさん いけちゃいます。

0l062801.jpg
昨日は天ぷら。
これが凄かった。なにか例えは悪いけど味○素をたっぷりかけたような
旨みが口中に広がります。
同じ根曲竹でも月山筍が珍重されるのが分かります。
この旨さ、別種のものです。

今朝の味噌汁で完食です。
あー、これで来年までおあずけかぁ・・・美味し過ぎです、月山筍。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

ばん

月山筍・・・一回食べてみたくなりました。
by ばん (2011-06-30 12:15) 

ベアトラック

>鶏中華
さっぱりしていて美味しそうですね。
by ベアトラック (2011-06-30 13:01) 

luckystream

いいなぁ。お決まりのラーメン屋さん、
お決まりのお風呂があって・・。

ほんと、きれいに祓ってしまいたいですね。
これからの半年が前に向きますように。
by luckystream (2011-06-30 13:02) 

うつぼ

わ、わたしの名前が。(汗)
美味しい料理と美味しいお酒、、幸せな気分ですよね。(^_^)
by うつぼ (2011-06-30 20:29) 

ぴぃす

お久しぶりです。
ブログにアップされた月山竹の写真をT塚さんに
見せたら
「こんげして、うづるあんば、もっといいたげのご
とってきておぐればいっけ」と照れていました。
私達も、この日いただきました、月山竹は最高ですね。

by ぴぃす (2011-06-30 20:54) 

Rchoose19

本当の待ち遠しい旬なんですね~(^0^)/
また、来年も同じ味が食べられるってことが
大事なんですね。
by Rchoose19 (2011-06-30 22:07) 

ぱんの日

味噌マヨネーズも・・・
天ぷらも・・・格別のお味なんですね♪
貴重なもので、この旨さ!他に変えられませんね!
by ぱんの日 (2011-07-01 11:21) 

つるちゃん

そんなに甘い筍って食べたことがありません。
味○素のような、、って解りやすい表現ですね^^
季節限定のモノがあるから、また来年が楽しみなんですよね。
by つるちゃん (2011-07-01 12:21) 

wakame

ドライブ、うらやましいです。。(;_;)煮汁のお休みが何日か取れたら遠出したいなぁ。。
ここのお店、(西郷やさん。。?でしたっけ)いつみてもホントに美味しそうです☆ ことさんのお薦めは中華そばでしょうか?♪


by wakame (2011-07-02 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カルボナーラ大好き緑の食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。