SSブログ

冷たいラーメン [ごはん&レシピ]

暑さもやっと一段落しましたね。
今朝の散歩は涼しくて気持ち良かったです。
0q071901.jpg
山百合の花も咲き始めました。
これからいい香りの中、散歩できます。

昨日の昼は今季初の冷たいラーメン。
0q071801.jpg
出汁はあご、煮干し、豚こま、昆布、ネギ、生姜、にんにく。
鶏ガラスープの素、塩、酒、再仕込み醤油、薄口醤油で調味。
0q071802.jpg
先日の豚しゃぶの残りをトッピング。
サラダ油をこく出しに少しまわしかけます。

一昨日は焼きそば。
ホント毎日麺です(笑)
0q071701.jpg
空芯菜たっぷり。
0q071702.jpg
せっかくの休日ですからうつぼさんの勧めに従って発泡酒を昼から♪
これ、生協のオリジナル、台湾製のものですが、安いのにすっきりでお気に入りです。
あー、昼の泡は美味しいなぁ。
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

Rchoose19

冷たいスープのラーメン食べてみたいっすヽ(^o^)丿
美味しそうです。
スープ飲んでも、ヒンヤリしそうで良さそうです♪
ヤキソバも美味しそうですね。
そだ、新しく見つけたお店に『カタヤキソバ』食べにいかねばヽ(^o^)丿

by Rchoose19 (2011-07-19 13:22) 

しーちゃん

冷たいラーメンと言えば、甘酸っぱい冷麺しか食べた事ありません。
kotobukimaruさんの冷たいラーメン、食べてみたいっ!
無類の麺好きの夫は、きっとkotobukimaruさんちの子になりたいに違いない・・・。
前記事の話ですが、獺祭、ちょうど私も連休中に、
山口やら愛媛やらから親戚がこっちに遊びに来てて、
山口の従姉妹からお土産でもらって味わったとこです。
大阪でも買えるのに、なんでお土産でもらうと
あんなにテンションが上がるのかなあ?
by しーちゃん (2011-07-19 15:08) 

luckystream


ウチのダルマちゃんもお付けしますので、
野郎二人の面倒、よろしくお願いします(笑)
良く働きますよ~(しーちゃんの旦那さんは)


冷たいラーメンも焼きそばも美味しそうです。
空芯菜も木耳もたっぷりがいい感じですね。
by luckystream (2011-07-19 17:22) 

うつぼ

暑さ一段落、、羨ましいです。
(こちらは台風のせいか超蒸し暑いです(V)o¥o(V))
昼酒仲間が増えてなんだか嬉しいですね。
酢は好きなのですが、冷やし中華のお酢がイマイチ苦手で
ラーメンというと熱い物ばかり食べていたのですが、
冷やしラーメンはさっぱり涼しげでいいですね。
私も作ってみようかな。(今回は結構真剣です)
by うつぼ (2011-07-19 20:24) 

ベアトラック

台風6号の影響も心配ですね。くれぐれもお気をつけて。
ちなみに、今日、当店は定休日だったので、昼食で泡を楽しみました~
by ベアトラック (2011-07-19 20:58) 

lovin

今日は台風の影響で、気温は少し低いかもしれませんが、
湿度がすごいです。
冷たい麺、一度水でしめるのですか??
食べてみたいです!
by lovin (2011-07-19 21:39) 

wakame

昨日はほんのり涼しかったですね(^▽^*)

冷たいラーメン、スープの出汁等を見ただけでもう。。アレです。。涙

乗っているカマボコ、、そそられます(-p-)
私はせいぜい温用のラーメンの備え付けスープの油を出さずに作る位で手一杯なので、とっても尊敬致します。。ううう

by wakame (2011-07-20 04:00) 

つるちゃん

私も冷やし中華についてくる甘酢?が苦手で
冷やし中華が好きじゃないんです。
冷やしラーメンなら美味しいだろーな。

ピンクの蒲鉾、常備してるんですか?
↑そぼくな疑問です(笑

by つるちゃん (2011-07-20 12:21) 

ぴぃす

今日は、風が強く・・・。
美味しそうです❤暑い時は麺類がいいですよね~。
リクエストの月山竹は、10日頃で終わったらしく。
残念です。
ぜんまいは、探してみます(*^^)v
夏の山菜は、なかなか無いですね~(*_*)
24日は、多分山頂でお待ちしていることと・・・。


by ぴぃす (2011-07-20 21:02) 

あやっぴぃ

t冷たいラーメン、美味しそうです(^-^)
by あやっぴぃ (2011-07-21 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。