SSブログ

簡単おいしいミニトマトのスパゲッティ [ごはん&レシピ]

先日、羽黒山参詣の折り、お土産にたくさんのミニトマトを頂戴しました。
完熟して真っ赤、皮が軟らかく甘くて美味しい!
毎日たっぷり食べています。

今週から来週は年に数度の激忙期。
今年は人件費を削っているので、限界近くで働いています。
食事は妻に任せきりだったのですが、昨日は一人ランチでした。

何にしようかなぁ、と冷蔵庫を見たらミニトマトが飛び込んで来ました。
これをパスタに使いましょう。
0l072701.jpg
シンプルですが、素材の旨さが生き、とても美味しく出来ました。
作り方はとても簡単。
大盛(1.5人前で)
にんにく1/2かけ、ミニトマト13個、アンチョビ1.5尾、オリーブ油大匙1半。これだけ。

ニンニクは包丁の腹でつぶし、弱火でオリーブ油の中で香りを出し、取り除きます。
アンチョビを弱火で炒め、半分に切ったミニトマトも加え、中火で炒めます。
くにゃくにゃになったら麺の茹で汁大匙2杯ほどを加え煮詰めます。
あとは茹であがった麺を加えソースを絡めるように和えるだけ。
0l072702.jpg
写真だとよく分かりませんが、麺にトマトの色が移りオレンジ色になってます。
ミニトマトらしいほんのりした酸味に強い甘み。
なにより旨みが素晴らしいです。
久し振りにナイスなスパゲッティを食べて、仕事も元気に頑張れました!

************************************************
忙しく体力的にもしんどく、帰宅後すぐにバタンQ状態。
皆様のところへの訪問、コメントのご返事などが出来ず申し訳ございません。
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

しーちゃん

ミニトマトって、小さい分、旨味が凝縮してますよね。
トマトの赤が移って、鮮やかなオレンジになってるの、
写真で充分わかりますよ♪
とてもお忙しそうですが、お身体に気をつけて頑張って下さいネ。
by しーちゃん (2011-07-28 14:35) 

ぱんの日

トマトの赤とバジルのグリーン!!
イタリアンカラーですね♪

疲れたときはリコピンいいので
たっぷり食べて少しはゆっくり休んで
くださいね。
ご無理のないように・・・
by ぱんの日 (2011-07-28 17:13) 

Rchoose19

早く寝て明日への栄養気を養いましょp(^^)q
by Rchoose19 (2011-07-28 21:06) 

lovin

ファイトッ!!
食べてよく寝てがんばりましょ~!
by lovin (2011-07-29 00:45) 

Reiko

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

by Reiko (2011-07-29 11:31) 

つるちゃん

あ~、あのミニトマトですね^^
私も先日採れたてのミディトマトをたくさんいただいたんですけど、パスタもよかったなぁ。
チマチマ湯剥きしてトマトソースにしちゃいました^^

楽しかった旅のツケで、モーレツに忙しくて。。
休日仕込みの大切さを思い知りました~
でも、楽しかったからいいんです!
by つるちゃん (2011-07-29 13:49) 

luckystream

あのトマトだ!早速こんな美味しそうなお料理に
変わってる~♪

やっぱりお二方、旅の疲れが出ておられるのでは
ないでしょうか。スミマセン・・・。
私は旅の後も遊びまくって疲れました←サイテーですこの人。
by luckystream (2011-07-31 13:01) 

pomme

これは簡単で、美味しそう、さっそく
使わせて下さい。
あっという間のこんなパスタが出来るなんて、
やっぱり凄いですよ。
by pomme (2011-08-01 08:52) 

うつぼ

休みの日にこういうパスタで昼ワインなんてよさそう!
お忙しくて大変そうですが体調崩さずご自愛くださいね。
by うつぼ (2011-08-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。