SSブログ

美味しい漬け丼ときのこの吸い物 [ごはん&レシピ]

0v081500.jpg
昨日の月山、雲海も見事でした。

毎年ですが、13、14は月山でお祭り、15日は高校の同窓会。
慌ただしいままに夏休みが終わってしまう感じですが、
1年に一度の楽しみです。
今日も校歌を歌いに行ってきます。

同窓会、立食なので取りに行くのが面倒。
で、酒だけ飲んでへろへろになってしまいます。
せめて昼にガッツリ食べて胃を労わりましょう。
0v081501.jpg
いつものスーパーでキハダのいいのが安く売ってました。
ブツですがそれをそぎ切りして、煮切った酒、味醂、醤油、山葵に浸けこんでおきます。
0v081502.jpg
寿司飯にたっぷり乗っけて。
0v08150.jpg
舞茸も安かったのでぴぃすさんの干し椎茸とともに吸い物に。
塩と薄口。昆布ときのこだけなのになんでこんなに美味しいんでしょう。
0v081503.jpg
プランター菜園のキュウリ、今年のは美味しい。
ぬか漬けって、短時間漬けるだけなのにどうしてこんなに旨みが増すんでしょう。
あー、満腹です。

夕方、いつものように0.5次会からスタート。
家に帰れるかなぁ???
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

うつぼ

立食、私も取りに行くのが面倒な性格です。。
飲み物とりにいくのは苦にならないのに。。(笑)
楽しんできてくださいね!
by うつぼ (2011-08-15 15:02) 

luckystream

私も立食、ダメです。
面倒でお酒しか取らなくなってしまい。

糠漬け美味しそうですね。
茄子が上手く漬かると嬉しくなっちゃいます♪
by luckystream (2011-08-16 17:59) 

kotobukimaru

うつぼさん、
結構高い会費なのに立食だとがっかりですよね。
まぁ、ガサツな男子校ですから乾杯前からみんながんがん飲んでるし、
最後の校歌を歌いに行くのがメインですから。
2次会のメンバー集め、という側面もありますね(笑)

luckystreamさん、
やっぱり、面倒ですよね。
人気の料理に並ぶのもいやだし。

ぬか漬け、今年の酸味がきつくなくて旨みが強いんです。
酸っぱいのも大好きなんですが、今年のは家族に好評です(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-08-19 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月山、最高でした暑いときにはこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。