SSブログ

暑いときにはこれ [ごはん&レシピ]

月山の涼しさが懐かしいです。
0u081601.jpg
9合目付近お花畑。
月山は標高1984mですが、高緯度の独立峰のため中部地方の標高3000m級の
植生がみられます。

14日、月山から戻った日、妻にリクエストを聞かれ、迷わず
「唐揚げ食べたい」
お子様です(笑)
0u081602.jpg
行く前に浸けておいた茄子漬け。
中までしっかり漬かって美味しくなってます。
0u081605.jpg
妻の得意料理、かぼちゃサラダ。
甘くて美味しいんです。
0u081603.jpg
マルニのホルモン。生協で衝動買い(笑)
0u081604.jpg
美味しく下味がついた唐揚げ。
外はカリッと中はジューシー。理想的唐揚げ♪

お酒は少しだけ。途中半分寝ながら食べていたみたい。
それでもしっかりご飯2膳食べましたけどね。

今日16日。
同窓会、校歌を歌い涙を流し、2次会以降はタイムスリップし
青臭い話を熱く語り合い、年をとったせいか、こういうのっていいもんだと思います。
そして、昨日は珍しく早く帰ってきました。1時半(笑)

それでも、やっぱり0.5次会から飲み続けるときついです。
ウコンの力スーパーを事前に飲んだんですが、帰宅後数回grl・・・
でも、今朝の目覚めはまったく残らず爽やか。
ウコンの力スーパーの効き目でしょうか?

ちょっと遅い昼食は冷たいラーメン。
せっかく下の娘が帰省してきましたから食べさせたくて。
0u081606.jpg
出汁はいつものようにあご中心。
anegoさんから頂いたあご、なくなってしまいました。
0u081607.jpg
出汁をとった鶏と豚肩ロース塩豚はそのまま具に転用。
あー、美味しかった。

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

あやっぴぃ

冷たいラーメン、この季節はいいですね!
by あやっぴぃ (2011-08-16 17:28) 

luckystream

ウコン効きますよね~。
んー、でも帰宅後のgrlがよかったのかも(笑)(笑)

近々麺を打つので勝手に送りつけます!

by luckystream (2011-08-16 18:01) 

anego

月山は天然のクーラーですよね!涼しそう~♪
あごだし、また手には入ったらおわけしますね。
by anego (2011-08-16 18:18) 

Rchoose19

山の中から街に降りてくると気温が違いますね!
クラス会は楽しいものですよね。
奥様の唐揚げ、美味しそうですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-08-16 23:17) 

YOU

ウコンの力+休肝日が必要かしら?(笑)
タイムスリップしたあとは、
現実とのギャップでボーッとしませんか?
って、kotobukimaruさんは
そんなにギャップ感じてないか~(;^_^A
by YOU (2011-08-17 08:59) 

ぱんの日

うこん・・・買っておきたいと思います!!
二日酔いなくよかったです。

かぼちゃ好きにはたまらない
きれいな黄色のかぼちゃサラダ♪
おいしそうですね!
by ぱんの日 (2011-08-17 10:28) 

ぴぃす

先日はお疲れ様でした。
筋肉痛にはなりませんでしたか?
ウコンは効くらしいですね。
旦那も以前はウコンでしたが、
最近はハイチオールCで、対策していました。
ちゃんと、効用に二日酔いってあるんでした。

今日は凄い雨です。
月山は大変そうです。



by ぴぃす (2011-08-18 11:15) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
仙台も山形並みに暑くなってきて、夏に冷たいラーメン、
メジャーになりました。

luckystreamさん、
首が伸びてろくろ首になっています。
そのうち、こちらの方からluckystreamさんちのを舐めに行きますから。
久し振りのgrl、バレット食道に悪いなぁ、と思いつつ3回(笑)

anegoさん、
ありゃぁ、ねだったみたいで申し訳ないっす(笑)
月山は登ると去りがたくなる山です。
そして、また登りたくなる・・・

Rchoose19さん、
そうなんです、下界に降りたとたん、むっとした空気が・・・
同窓会、まだ旧制中学時代のかたが二人も出席なさってます。
面白い、というより厳かなもんです(笑)

YOUさん、
結局、翌日も飲んでしまい、休肝日がないんですよね。
タイムスリップね、僕は普段から青臭いからギャップないかも。
っていうか、みんな同じ。基本的にみんな真面目な奴ばかりなんです。

ぱんの日さん、
毎年、1年で一番ひどい二日酔いするのが同窓会なんです。
なにせ時間が長いし、気の置けない奴らばかりなので。
うこん、来年以降も飲もうと思います。

ぴぃすさん、
こちらこそ、お会いできず残念でした。
若いからね、筋肉痛は(ほとんど)ありませんでしたよ~
デブですが、月山レベルは平気です。
登りで誰にも抜かれませんでしたから(笑)

ハイチオールC、今度試してみますね。

ところで雨は大丈夫でしたか?
また道路崩れたりしませんでしたか?
被害に遭った方はいませんでしたか?

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-08-19 06:27) 

うつぼ

ウコンの力スーパー、私も最近外で買うときはこちらです。
でも、楽しいとお酒が進んじゃうんですよね。
grl。。。。私も気をつけなくちゃ。(-_-;)
かぼちゃサラダ、私も作って食べたくなりました。

by うつぼ (2011-08-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。