SSブログ

素朴だけど贅沢な食卓 イノハナにぜんまい [ごはん&レシピ]

下の娘が帰省してきています。
久し振りに家族4人が揃っています。
春休みは震災で家族が揃うことがなかったですからお正月以来です。

16日、お盆と言ったらお葛かけ。
0t081602.jpg
妻作。玉麩がなくて花麩で。
干し椎茸の出汁と普通の出汁のミックス。本当は精進にしなきゃいけないんですが
我が家、味優先で一番出汁とってます・・・
郷土の味に娘たち大喜び。しっかり受け継いでいってほしいですね。
0t081601.jpg
豚肩ロースの蜂蜜醤油漬け、妻作。

97で亡くなった明治生まれの祖母(月山に供養にいっている人)はとにかく煩い方で、
お正月は四足を食べてはならない、お盆、彼岸は加えて精進、と常々言っていました。
僕はは大人になってもそれをかなり守っていたのですが、最近は「うちは縄文人」という
理由で、精進、四足のタブーはなくしてしまいました。
(少し気は引けるんですがね)

17日、お盆は終わってしまいましたが、母の運転手で墓参り&田舎へ挨拶。
帰り、覇龍に寄りましたが、臨時休業。この前も入れませんでしたし、最近縁が薄い(笑)
で、泉のガネーシャに行きました。

たら、なんと、変ちゃん魚ちゃんとばったり。
奇遇ですね~

0t081701.jpg
娘が頼んだほうれん草のカリー。
ガーリックナンを頼んだんですが、なんか普通のみたい。
二人でくんかくんかして、「なんとなくするけど・・・」
0t081703.jpg
僕はリッチにマトンカリー。
で、
0t081702.jpg
僕のにガーリックのがついてきましたよ、一目瞭然(笑)
くんかくんかは無意味でした。

ほうれん草もマトンもどちらも美味しかったぁ。

夜は僕が当番です。
0t081704.jpg
これ、イノハナです。標準和名は「コウタケ」かな。
他にも、ススタケともシシタケとも呼ばれます。
昨年大豊作で(地震の予兆と言う方多数)、長州から頂いたもの。
家族が揃った今日のためにとっておきました。
0t081705.jpg
朝から水で戻しておきます。写真だと明るいですが、真っ黒な戻し汁になります。
細かく刻んで戻し汁と共に炊き込みご飯に。
0t081706.jpg
何とも言えないいい香りです。
なかなか数が採れないきのこなのでとても貴重。
子供の頃も、盆や祝い事で炊いてた記憶があります。
0t081707.jpg
庭のキュウリ。さっぱりと味噌で。
0t081708.jpg
茄子漬け。実家の母に分けたのでこれが最後。
また漬けなきゃ。
0t081709.jpg
ぴぃすさんから頂戴したぜんまい。やはり貴重なもので
盆暮れや祝い事にしか食べられません。
この日のためにとっておきました。
とにかく、うちの二人の娘、ゼンマイの煮つけが大好物。
帰省するたびに食べたがります。
0t081710.jpg
子供の好みに合わせてトロサーモンにトロカツオ。
どちらも解凍ですが美味しい。
0t081711.jpg
下の娘は日本酒好き。実家から貰った大吟醸をぐびぐびやってます。
0t081712.jpg
そうこうしているうちにイノハナご飯が炊きあがりました。
0t081713.jpg
いい香り!!!
妻も娘たちも旨い旨いを連発して、太るのを気にせずお替りしてくれます。

ぜんまいの煮つけにイノハナご飯、おくずかけ。
素朴で地味だけど、昔から大切に食べられてきた食材に料理。
それを喜んで食べてくれる娘たち。
きっと自分たちが家庭を持っても受け継いでくれはず。
それまではせっせと食べさせなきゃ。
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

ぱんの日

娘さん、ゼンマイの煮つけが大好きなんですね。
いつもおいしい山菜に囲まれて育ったんですね!
羨ましい~♪

イノハナご飯、こちらでは食べれない食材だと
思いますよ。貴重なものですね!
by ぱんの日 (2011-08-19 10:34) 

つるちゃん

あ~、イノハナご飯!先越されちゃった(笑
うちでもとっても美味しく炊けましたよ^^
写真も撮りましたが、ボケボケで、、、upしようか迷っていたところでした。

お嬢さんたち、ぜんまいやイノハナの美味しさが解るんですね。絶対にお料理上手になりますよ!
by つるちゃん (2011-08-19 12:51) 

YOU

いつも美味しそうなお食事ですが
娘さんが帰ってきた時の食卓は
いつもより愛情のスパイスが効いていて
とっても心が暖かくなります。
by YOU (2011-08-19 13:31) 

luckystream


激しく同意^^
いいお父さんだな~。いいなぁ。
いや、ウチの父も愛すべきオトンですけど、
料理はダメダメだもん(笑)

お嬢様方、しっかり味を記憶してくれてることだと思います。
幸せなお二方だと思います♪
by luckystream (2011-08-19 21:39) 

Rchoose19

お葛かけ。始めて聞きましたが、お麩になにかをかけますか?
今日また地震がありましたが大丈夫でしたか?
by Rchoose19 (2011-08-19 21:57) 

ばん

コウタケ・・・食べてみたいです。
皆さんがそろってのお食事が羨ましく思います。
by ばん (2011-08-20 01:18) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
よっぽど小さい頃はあまり山菜を食べなかったんですけどね。
今では山菜大好きです。親に似るのでしょう。
イノハナは地方ごとに呼び名が違うので、ぱんの日さんのところでも
あるかもしれませんよ。

つるちゃん、
えへへ、ゴメンネ。
家族全員が揃った時に作ろうと思ったらこの日になっちゃたんです。
なにせ独特の香りですから、お客様が喜んでくれた、
自分のことのように心配しています。

YOUさん、
帰省するたびに太って帰ってくる娘たち。
あまり食べさせてくれるな、と言われるんですが、
せっかくだからと・・・(笑)

luckystreamさん、
いやぁ、料理が好きで作ってるだけで、つまりは我がままなんだと思います。
娘たち、味だけでなく、行く場所も寺社仏閣か自然の中ばかりで
その手の記憶も今の若い子よりはあると思うんです。
二人ともそんな学部を選びましたしね、作戦成功???

Rchoose19さん、
おくずかけはね、宮城中心の郷土料理で彼岸、盆などで
仏様に供え、自分らも頂く汁ものです。
干し椎茸、季節の野菜、玉麩、白石温麺(うーめん)に醤油味の餡を
かけたもの。
美味しいですよ。

地震、久し振りに怖い思いをしましたが、被害はありませんでした。
ありがとうございます。

ばんさん、
コウタケご飯、たしか岩手の旅館が売り物にしてて、
宿泊者に食べさせていたような。
松茸に比べると量が圧倒的に少ないので、流通に乗せるのは
難しいのでしょうね。知らない人が多い幻のきのこです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-08-20 07:00) 

ぺこりん

イノハナおいしそうですねー!でも今年はあんまり取れなくていいです・・・
表浜再生プロジェクト申し込みを検討中ですが、HP拝見したのですが、漁協でやっているのであれば、漁協のことや、支援を受ける組合の漁師さんのことや、玉手箱の中身の予定、などもう少し詳しい記載があると申し込みがしやすいのではないかと思いました。
by ぺこりん (2011-08-20 08:29) 

うつぼ

四足や精進、私の実家では一切関係ありません。(^_^.)
コウタケ、初めて見ましたが、香りがいいんですね。これだけで
二合くらいは飲めるかな。(ご飯で飲める人間です)
by うつぼ (2011-08-20 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。