SSブログ

感謝の夕食 [ごはん&レシピ]

前記事で日曜日に牡鹿半島の被災地にお見舞いに伺った話をしました。
帰り、奥様から袋に色々お土産頂きました。
被災地にお見舞いに行って、物を貰って帰る、というのもなんなので
固辞はしたのですが・・・

この日の夕食、ちょうど家族も揃っていましたので、感謝して頂戴しました。
0k082828.jpg
アワビの刺身。何年ぶりでしょう?
冷凍してありましたが、その分、程よい柔らかさでとても美味しかったです。
表浜、アワビ、ウニは結構残っているそうです。
0k082829.jpg
鯨の刺身。それも脂たっぷりの美味しい部分。
0j082807.jpg
口中で融ける鯨の脂、旨いっ!!!
これも冷凍して大切に保存していたものを1ブロックも頂戴しました。

高級刺身2品に娘たちも大喜び。
0j082803.jpg
これはお盆に田舎からたくさん頂いた坊ちゃんかぼちゃ。
甘くておいしいですね~
芋たこなんきん、というくらいですから女性陣があっという間に平らげました。
0j082802.jpg
前日、長州からおみやで買ってきた芋サラダ。
芋芋してて美味しい。

そしてメインは久し振りに海老!
0j082804.jpg
ぷりっぷりのBT(ブラックタイガー)海老。
だれだっけかな、ブログを見て、絶対にこうして食べたかったんです。
0j082805.jpg
on the rice♪
うまぁぁぁ

海老の皿はあっという間に空になり、火のついた食欲を抑えるべく。
0j082806.jpg
これ、なんだと思います?
0j082801.jpg
これも木村さんに頂戴したもの。
ツチクジラの加工品。

もうね、しょっぱくて、鯨の香りむんむんで鯨好きには堪らない!
(ただ、東京もんの妻には強烈過ぎたみたいw)
昔はこれが硬かったんですが、軟らかく加工してあるんです。

これを一口ガブリ、といって、ご飯をわしわしかきこんで。
あー、懐かし美味しい!!!

木村さんのお陰で思わず素晴らしい海のご馳走になりました。
有り難いことです。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

ぺこりん

くじらおいしそうですねー!どうして海の人って魚とかいっぱいくれるんでしょうね?
プロジェクトのリンク用に貼り付けるバナーとかないんですかね??
by ぺこりん (2011-08-31 12:26) 

luckystream

くじらのお刺身って食べたことないです!
くじらベーコン?あれはまた別物ですよね。
こんな美味しそうなものなんだ・・・。
乾物も初めて見ました!
なんかすごくお酒に合いそうな(笑)

どんな時でも何か持たせようとする心、ありがたいですね。
by luckystream (2011-08-31 14:10) 

Rchoose19

ある意味(飯借り)の、おかずですね~!
感謝の気持ちで食べるってこと普段は忘れがちなんですが、私もしっかりと感謝の気持ちを忘れずに日々暮らしたいと思います。
by Rchoose19 (2011-08-31 20:59) 

pomme

kotobukimaruさんの夕食に是非是非参加したく
なりました。いつも美味しそうだけど、更に
豪華絢爛ですね。
海老チリをご飯の上に・・・私もやってみます。

by pomme (2011-08-31 22:05) 

ぱんの日

鯨って貴重なものですよね?!
こんな色してるんだぁって、すごいですね!
感謝の気持ちが大事ですよね♪
by ぱんの日 (2011-09-01 13:05) 

うつぼ

干しくじら、、くじらのたれ、と同じでしょうか?
千葉などの関東でもこういう感じのものをたまーに食べますし
呑み屋でもたまーに見かけます。
お酒が進むんですよね。(^_^)
by うつぼ (2011-09-03 20:25) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
バナー、目下制作中だと思います。
アドバイスありがとうございます。

luckystreamさん、
これ、鯨の脂の部分です。
塩すればベーコンになる部位ですね。
美味しいですよ~たくさんは食べられませんけどね(笑)

Rchoose19さん、
ホントホント、ご飯がいくらあっても足りない(笑)
感謝ですね。

pommeさん、
是非、丼もって遊びに来てください(笑)
海老チリご飯、美味しいですよ~

ぱんの日さん、
この前、尾の身を見たら、目玉が飛び出る値段でした。
赤身だと庶民の味方ですね。

うつぼさん、
くじらのたれ、どんなのでしょう?
是非食べ比べたいです!
房州も鯨の産地ですものね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-09-07 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。