SSブログ

マグロのほっぺた [ごはん&レシピ]

土曜の朝、自分好みの朝食を勝手に作っちゃいました。
0w090301.jpg
出汁をとって、とにかく食べたかった出汁巻き卵と茗荷の味噌汁。
0w090302.jpg
噛むと出汁がじゅわっとあふれてきて美味しいです。
でも、ちょっとしょっぱかった・・・
0w090303.jpg
前日の残りの茗荷と油揚げの和えたの。
これに胡麻油と醤油をかけて食べるんですが、ご飯にぴったり。
お行儀悪いですがご飯にon。美味しい♪


午前中、お遣い物を買うために仙台朝市へ行ってきました。
ここにくると、誘惑が多くて困ります。
が、ぐっと我慢してお買い上げはこの2品。
0w090304.jpg
まぐろぶつ切りと
0w090305.jpg
マグロのほっぺた。

夜ごはん、お互いに疲れたので切るだけ、出すだけに。
0w090308.jpg
まぐろぶつ、大トロの部位も入って色々楽しめます。
0w090310.jpg
茗荷のぬか漬け。きゅうりなんかに比べて結構時間がかかります。
0w090309.jpg
練り物3点盛り(笑)

そして、ほっぺたです。
0w090306.jpg
金串を刺し、表面を炙って叩き風に。
冷水に取ると味が抜けるので炙るだけです。
0w090307.jpg
これが面白い美味しさ!
妻と二人で、「なんかの味に似てるね~」
と首をかしげながら食べていたのですが、
「分かった!」
牛のたたきです。
食感、味共に似ています。

生臭みもなく、歯応えがあって、脂も乗り乗り。
これ、また買って来ようっと。

マグロを食べているとご飯も食べたくなるのが人情。
急遽ご飯を炊き、酢飯を作り、
0w090311.jpg
丼!
0w090312.jpg
やっぱ、まぐろは丼ですね。久し振りの鉄火丼でした♪


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

ベアトラック

ぜーんぶ私の好みです! お腹が鳴ってきましたー
by ベアトラック (2011-09-05 18:06) 

YOU

マグロの頬っぺたは筋肉質なんですね
なかなか手に入らない希少部位ですよね
いいなぁ~♪
茗荷と油揚げの合えたのもいいなぁ
こんな食べ方知らなかったです。
早速、酒のアテに作ってみます。
by YOU (2011-09-05 19:41) 

pomme

あ~~まぐろ丼が食べたい。
出汁巻きも美味しそう・・・
by pomme (2011-09-05 21:25) 

Huck_Finn

仙台朝市、掛け値なく素晴らしい!
by Huck_Finn (2011-09-05 22:32) 

Rchoose19

茗荷のお味噌汁、美味しそう(^0^)/
って、そこかい!
だって夏しか味わえないものだし……(^^ゞ
そりゃ~マグロも好きですよo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-09-06 00:29) 

つるちゃん

まぐろ頬肉、オススメメニューにしばらく入っていたことがありますよ。
ただし、冷凍でしたので、ニンニクを効かせたステーキ。
きっと、鮮度も値段も違うんだろーな。
ワタシの仕入れ値一切れ200円でしたもん。
ダシ巻き、美しいですねぇ。。
それと、、、練り物3点盛り^^
ワタシも足りないときによくやります(笑
ワタシの場合は、佃煮なんかも乗せちゃいますが。
by つるちゃん (2011-09-06 10:04) 

luckystream

頬肉をたたき風に・・・。
こういうの見るとやっぱり海の近くに住みたいなって
思うんですよねぇ。

練り物三点盛り(笑)
ダルマちゃんが小躍るメニューです!
by luckystream (2011-09-06 13:57) 

ぱんの日

牛肉のようなマグロのほっぺたの
お肉なんですね!
綺麗な色ですね~。

出し巻き玉子も・・・なんて綺麗なんでしょ。

by ぱんの日 (2011-09-06 17:05) 

kotobukimaru

ベアトラックさん、
好みですか?アメリカでは、もろあちらっぽい食事ですから
こういうのいいでしょ?

YOUさん、
繊維が揃っていて、カットの仕方でしょうね。
意外にお手頃だったので、たまに買ってくることにします。
茗荷と油揚げ、合いますよ、ホント。妻の好みです。

pommeさん、
もとのマグロが美味しいので、贅沢な鉄火になりました。
出汁巻き、死ぬ前の1品かも(笑)

Huck_Finnさん、
年末の上野アメ横が1年中な感じです。
是非遊びに来てみてください。

Rchoose19さん、
いやぁ、そこですよ。味噌汁のなかでも3本の指に入るかも。
季節にしか食べられないもんネ。

つるちゃん、
ステーキ、脂たっぷりで美味しいですよね。
値段はほぼ同じでしたよ。
練り物3点盛り、こういうのが意外に嬉しかったりします(笑)

luckystreamさん、
うーん、マグロも今年水揚げが少ないそうで、
ここのは生しか扱わないそうなので、身は目玉が飛び出ました。
ダルマちゃんと僕、好みが似てますよね~(笑)

ぱんの日さん、
マグロのほっぺ、買ってすぐは臭いもなくとても綺麗で
「お金がとれる」ものでしたよ~
出汁巻きは妻のには敵わないです・・・

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2011-09-10 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。