SSブログ

ミニトマトのスパゲッティ アラビアータ風 [ごはん&レシピ]

0n091505.jpg
久し振りにスパゲッティです。
最近、ラーメンとうどんばかり食べていましたので、
パスタ、新鮮に感じて美味しかったぁ(笑)
0n091501.jpg
プランター菜園から毎日たくさんのミニトマトが収穫できます。
元気くんで1株60円で売ってた苗、たった1株だけを買い、
脇芽を挿してどんどん殖やして。
大きいの、小さいの、カメムシに吸われて使えないものも多いですが、
完全無農薬の安心トマト。完熟させるので甘いのもいいです。
0n091502.jpg
これで二人分。ニンニク、アンチョビで香りを出したオリーブ油で
鷹の爪1本分とともにじっくり炒めます。
途中、麺の茹で汁、水を加え、美味しいソースを出します。
調味料は塩二つまみほど。アンチョビからの塩気を考えて控え目にします。
辛味が出たら、鷹の爪は取り出しておきます。
あとは、茹であがった麺を和えて美味しいソースをたっぷり吸わせるだけ。
0n091503.jpg
昨日は妻と二人ランチでした。
0n091504.jpg
これだけのトマトを使うと、トマトの旨みだけで十二分に美味しく出来ます。
トマト、偉い!!!

夜はいつものように妻作。
0n091506.jpg
マッシュドポテトのグラタン。
滑らかなマッシュドポテトと焦げたチーズでビール(第三だけど)が旨い!
0n091507.jpg
和洋ごっちゃ。僕がリクエストしたマグロ中落ち。
だって、いつものスーパーで198円@gですもの。
この辺から日本酒にチェンジ。
0n091508.jpg
妻の得意のネギ焼き。
カリカリの豚バラが美味しい♪
昼にトマト、夜に葱を大量摂取。体にも良さそう(笑)

粉物食べてるのに、〆は・・・
0n091509.jpg
やっぱりマグロはご飯に合います。

あー、お腹いっぱい♪
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

ベアトラック

どれも美味しそうですね。
ガッツリ食べているのに、とてもヘルシーな感じが何とも・・・
by ベアトラック (2011-09-16 15:33) 

へろーめ

完全にお店で出てくるレベルに達してます。
激しく喰いたいっす!
by へろーめ (2011-09-16 17:20) 

Rchoose19

トマト、随分たくさん出来ますねぇ~~♪
美味しいんですよね。ミニトマトでソース作ると♪
お庭の土を使っているのですよね?
うちは、やっぱ、土が悪いのかなぁ~~><
来年もトマト苗を育ててみたいのだけど・・・・・・・
脇芽が・・・実はわからないのです^^;
by Rchoose19 (2011-09-16 22:44) 

wakame

ミニトマト。。お店で購入すると結構なお値段なので、、涙
こんな贅沢に使ったパスタ、美味しそう過ぎます(>_<)お写真も綺麗。。

奥様のお料理、いつ見ても私の大好物ばかり。。!!
マッシュポテトのグラタン。。うわぁ。。

もし宜しければねぎ焼きのレシピを教えて頂けると有難いですぅ。。
(ネットで検索しても沢山出てくると思うのですが、奥様レシピが知りたいのです。。)
by wakame (2011-09-17 06:28) 

luckystream

トマトたっぷりでいいですね~!
旨味だらけ!お義父さんのトマトはもう終わりましたので
買ってでも真似したいです。
そしてダルマちゃんもマッシュポテト、大大好物です(笑)
by luckystream (2011-09-17 08:14) 

lovin

トマトのパスタおいしそ~。そして美しいですね。
ミニトマトって生はちょっと苦手なんですが、
こういうのがいいなあ~~。
by lovin (2011-09-17 20:40) 

うつぼ

トマトソースで白ワイングビグビしたい。
来年はベランダでトマト植えてみようかなー。。。
by うつぼ (2011-09-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。