SSブログ

いもあり、遠方より来る [頂きもの]

まずは昨日の話から。
昨日は彼岸の入り。中日に所用ができ、東京まで行かなければならないので
墓参りを済ませて来ました。
お盆からひと月ちょっとなのに、彼岸が来るとなんだか随分日が経った気がします。

お腹を空かせて帰り、お昼は海老焼きそば。
前の日に海老をすべて解凍してしまったので、決めていました。
0k092001.jpg
他の具はモヤシとネギだけ。
0k092004.jpg
プリプリの海老、どうして食べても美味しいです。
0k092002.jpg
妻も喜んでくれてなによりでした。

******************************************************

今日、荷物が届きました。
いつも親しくお付き合いさせて頂いているluckystreamさんからです。
メールには
「お義父さんの作っている芋を少しだけ」
とあったのですが、開けてびっくり。
0k092101.jpg
大きくて立派な里芋がどっさり!!!
里芋ラバーとしては踊るしかありませんね。
蒸して塩で食べるのが一番、ということなので、早速味見。
0k092102.jpg
蒸し器に入れて、
0k092103.jpg
ほっかほっかの蒸しあがり。
0k092104.jpg
つるり、と皮がむけます。
塩をぱらぱら・・・

あとはもう何も言うことがありません。
真昼間なのに激しく日本酒が飲みたくなります。

危険な芋・・・

残りは今夜までお預けです。

いつもいつも本当にありがとうございます、luckystreamさん♪
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

luckystream

お盆から一月ちょっとなんですよねぇ・・・。
季節の移ろいを感じるからか、随分長い時間が
たったように思います。

今年のお芋は柔らかくて美味しいです!
素揚げも美味しいですよ~♪
by luckystream (2011-09-21 19:12) 

wakame

やきそば!彩りもメチャクチャ綺麗ですo(>▽<o)海老。。♪
あんかけツヤツヤ光ってて美味しそうー☆この餡は何で味付けされているのですか?(耳

美味しい里芋って、蒸しただけで最高なのですかー(-m-)やってみたいです。。スーパーのでも大丈夫なのでしょか
by wakame (2011-09-22 06:48) 

ベアトラック

普段はビール党の私ですが、やっぱり日本酒が欲しくなりますね(笑)
by ベアトラック (2011-09-22 10:37) 

つるちゃん

立派な里芋ですねぇ。
今年は里芋の出来が良いと聞きました^^
今から楽しみ!
ワタシも、肌寒かった火曜日に初けんちん汁を作りました。
里芋、おいしかった~!
by つるちゃん (2011-09-22 11:23) 

bluebird

海老焼きそば、あんかけのトロミ加減も良い感じで美味しそうです!
これはマネしたくなりますね。

里芋、大きめ衣かつぎという感じでしょうか?
蒸すと味がぎゅっと凝縮されて美味しいでしょうね・・・
我が家のはどんな出来かしら、掘るのが楽しみです^^
by bluebird (2011-09-22 22:38) 

Rchoose19

お宅は高台にあるとのことですが、台風の水害は大丈夫でしたか?
風が強かったので、いかがだったでしょうか?
by Rchoose19 (2011-09-23 21:59) 

うつぼ

真昼間でも日本酒飲んでもいいと思いまーす!
by うつぼ (2011-09-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。