SSブログ

燻製初挑戦 [ごはん&レシピ]

土曜日に燻製機を作りました。
と言っても、ドリルでただ穴を空け、DIYからボルトを買ってきて付けるだけ。
すぐにでも何かを燻したかったのですが、引っ越しやらで月曜日になりました。
0p101701.jpg
燻材は選定した庭の桜の木を干してあるのですが、最初だから市販のチップを
買ってきました。
0p101704.jpg
熱源は※バーナー。
0p101702.jpg
五徳がジャストサイズ!
0p101703.jpg
手始めは失敗しない、と言われているチーズで。
0p101705.jpg
穴から少し熱が逃げるのか70度くらいまでしか温度が上がりません。
0p101706.jpg
途中、チップを足して30分後、完成。
試食。どのサイトにも書いてあるけど、柔らかくて感動の美味しさ。

と、言うことで早速夜のつまみに。
0p101708.jpg
一足先に食べた娘も絶賛。
ついでに他のつまみ。
0p101707.jpg
豚バラチャーシューの炙り。
他、豆とか餃子とか。
〆はきのこ汁。
0p101709.jpg
水から煮ます。
潔くハタケシメジのみ。他、出汁もなにも入れず。
0p101710.jpg
味付けは塩と醤油。
はぁ~、シメジから出る出汁、最高です。
きのこ本体はしゃくしゃくした食感でこれまた旨い。
シメジ系のきのこはやっぱり醤油汁が合います。

幸せ。

そして、火曜。
0p101801.jpg
チルドルームに2週間熟成させた塩豚がありました。
味見したら、塩抜きしなくてもちょうどいい塩加減。
ま、塩豚ですからそのまま食べられる塩分濃度なのは当たりまえ。
これを試しに燻製にすることにしました。
常温に戻しついでに、外で1時間くらい乾かしました。

燻し始めましたが、風が強いせいか、なかなか温度が上がらず、せいぜい60度。
1時間ちょっとで茹で卵を追加。

この茹で卵、前日夜に6%の塩水で茹で、そのまま一晩茹で水に浸けておき、
翌朝、殻を剥きました。ちょうどいい塩味が付きました。
0p101802.jpg
写真の加減もありますが、茹で卵、30分では少し色づきが悪かったです。
このまま粗熱を取り、肉は少しの間、また干してみました。
0p101803.jpg
いい色に仕上がって見るからに旨そう。
0p101804.jpg
スライスしてそのまま食べてみました。
脂がじゅわっとしてて、感動ものの美味しさ。
これもネットで作った人が言っていたことが出来ました。
ただの塩豚を燻製にしてこれだけ美味しいのだから、
香辛料などを使えばもっと美味しいのでしょう。

昼ごはんに早速、
0p101805.jpg
ベーコンエッグ。
堪りませんね。
0p101806.jpg
燻玉。これは酒のつまみですね。
大量食いしたいのをじっと我慢です(笑)

燻製作り、このままはまり込むことはなさそうですが、美味しい燻製を
食べたい時にすぐに作れるのはとても嬉しいことです。
ぼちぼちやっていこうと思います。
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

ぺこりん

うーん、おいしそう!
私もほしいなーっ!でもモクモクやってたらおこられそう・・・
最近庭にピザ窯作るっていうのも流行ってるらしいですね。この前ごちそうになったらすごくおいしかったです。
by ぺこりん (2011-10-19 12:12) 

Rchoose19

旨そうですね~(^0^)/
燻製味が好きです。
チーズもニジマスも燻りがっこもp(^^)q
by Rchoose19 (2011-10-19 22:13) 

YOU

自家製ベーコン、めちゃ美味しそう
ジュワ~っとジューシーで
香りが良いのでしょうね
想像だけで、お腹が鳴ってます(笑)
by YOU (2011-10-20 09:24) 

へろーめ

蒲鉾の燻製もイケますよ!

by へろーめ (2011-10-20 23:33) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
一斗缶燻製機、思ったほど煙漏れませんでしたよ。
換気扇回せば室内でも大丈夫、ってレベル。
庭にピザ窯、うーん、魅力的ですね~
パンも焼けそうですもんね~

Rchoose19さん、
ニジマス、いいですね~
今度釣り堀行って来ようかな。

YOUさん、
ベーコン、想像以上でした。
色々薫製したくなっていますが、ハイペースだと
飽きるのも早そうなのでぼちぼち行きます(笑)

へろーめさん、
蒲鉾だったら簡単でいいですね。山口の藁でくるまれたやつなんて
合いそうですね~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-22 07:40) 

bluebird

先日、アウトドアショップで燻製のキットを見つめてたんです・・・
これは、やっぱり自分でも作ってみたい!
by bluebird (2011-10-23 15:22) 

うつぼ

燻製、、マンションだしグータラだし、、記事見て食べた気分になれるかな
なんて思ってます。。(^_^.)
by うつぼ (2011-10-23 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。