SSブログ

今季初鍋、〆ラーメン♪ 紅サケの燻製 [ごはん&レシピ]

日曜日、やっと風邪も落ち着き、また久し振りに一日中家でのんびり出来ました。

昼は燻製作りです。
メニューは、
チーズ、紅サケ(定塩冷凍半身)、卵。

まずはチーズを燻しましたがなんか煙が途中で変な感じ。
蓋を開けてみたら・・・


なんじゃこりゃぁ~!


0i103001.jpg

チーズが半分以上溶けて網からだらりんと。
すでに落下してしまって燻製機の底にしずく状にひっついているものも・・・
ショックです。

これ、クラフトの切れてるチーズなんですが、成分表見たら、
ナチュラルチーズ、ホエーパウダー、乳化剤、レシチン
溶けた理由はこれでしょうね。

悔しいので業務スーパーへ行き、普通のチーズ買ってきました。
これは、ナチュラルチーズ、乳化剤のみ。
0i103002.jpg
上手く行きました。

その後、紅鮭。極洋の冷凍品です。
試作ですので、尾に近い部分1/3ほどだけ60~80度をキープして2時間半。
0i103004.jpg
味見したらめちゃくちゃ美味しい!!!
娘も妻も絶賛でした。
0i103005.jpg
カメラの発色が悪いですが、綺麗なピンクに仕上がって、
味は加熱したスモークサーモンそのもの。
生で食べる冷燻はまだ未熟で出来ませんが、これでも十二分に感激ものの美味しさ。
0i103003.jpg
失敗したチーズもこうすると面白いつまみになりますよね。

チーズと鮭で酒が進みます。

メインはお鍋。寒くなりましたからね~
0i103006.jpg
具はシンプルにオレンジ白菜、葛切り、鶏、海老、ネギ。
昆布で出汁をとって、ぐつぐつ。
0i103007.jpg
さっぱりした旨みが堪りません。
たれは塩だれとポン酢醤油。
塩の方が素材の味が際立って人気です。

そして、いいかげんお腹がいっぱいになった頃、最後のお楽しみです。
0i103008.jpg
別鍋でラーメンを堅めに茹でて、塩、薄口で調味したスープに入れます。
0i103009.jpg
野菜と鶏、海老の出汁。
しみじみ滲みます。
あー、幸せ・・・

***************************************************
備忘録です。
0i102701.jpg
木曜、風邪のひき始め。辛味噌ラーメンで汗をかこうと。
0i102702.jpg
風邪は治りませんでしたが、食欲だけは大丈夫でした(笑)
0i102801.jpg
妻作の夕飯。
海藻と鶏のサラダ。
0i102802.jpg
芋とチーズのオムレツ。
精がついたかな。

しっかし、よく食べてるよなぁ・・・
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

あやっぴぃ

最初の写真、粒々のコーンかと勘違いしちゃいましたわ!
スモークチーズ、サーモンも美味しそうです♪
鍋のラーメンもっ!
by あやっぴぃ (2011-11-01 23:51) 

Rchoose19

失敗(?)チーズがコーンみたいで可愛いです♪
辛味噌ラーメンに胃が反応しちゃいました(^^ゞ
夜中なのに…
by Rchoose19 (2011-11-02 02:13) 

ぺこりん

私も燻製にしようと思ってクラフトのチーズ買ってあったんですが、その前にタコ焼きの具にして食べちゃったんですよね。いやー、燻製にしなくてよかったー!最近のチーズはなんかマズイと思ったら、やっぱりいろいろ混ぜてあるんですよね。子供も変なのだとあんまり食べないんですよ。
by ぺこりん (2011-11-02 12:17) 

bluebird

ワタシも、コーンかと(笑)
最近、燻製挑戦してみたいんです。
鮭、本当に美味しそう!
なんでも燻したくなりそうです^^
by bluebird (2011-11-02 18:26) 

lovin

うちでは中華なべでテキトーに燻製しますが、
おいしいですよね~~。
チーズに卵、魚も肉もなんだかおいしくなっちゃう。
でも、、備忘録のラーメンがめっちゃおいしそ。。
出張中で食生活が乏しいので余計。。(笑)
by lovin (2011-11-02 19:58) 

anego

お風邪とのことでしたが、こんだけ食欲あれば大丈夫ですね♪
鮭の燻製がめちゃくちゃ美味しそうです。
おせち用に作って崩れたヤツがあれば、拾いに行きたい(笑)

週末、帰仙する夫に食べたいものを聞いたら「鍋」でした。
鍋といっても色々できるしな~と悩んでいたけど
こういうときはシンプルイズベスト、壽丸さんちと同じにします^^
by anego (2011-11-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。