SSブログ

幸福の量は? [ごはん&レシピ]

1日の朝食。
0y120101.jpg
手作りベーコンでベーコンエッグ。
じゅわっと湧き出る脂が美味しいです。

夜は妻作の美味しいご飯。
0y120102.jpg
豚バラの醤油煮。
0y120103.jpg
柔らかく煮えています。旨ぁ~。
0y120104.jpg
わかめと玉ねぎ、ツナのサラダ。大好物です。
0y120105.jpg
オレンジ白菜の寿司酢和え。
オレンジ白菜、色も綺麗だし甘みが強くて美味しいです。

2日の昼は一人ランチ。
0y120201.jpg
白菜のクリーム煮中華飯。
これは普通の白菜で。
0y120204.jpg
軸のしゃきしゃきが美味しい。
餡も生クリームを使ってるのでこくがあります。

夜は合作。
妻作のスモークサーモンのタルタル風。
0y120202.jpg
手作りの温燻ですから生のスモークサーモンにはなりません。
でも、これもめちゃくちゃ美味しかったです。
玉ねぎ、卵で叩くだけ。
酒にもご飯にも合います!
0y120203.jpg
昼に屑ベーコンで野菜スープを作りました。大きな鍋にたっぷりと。
燻製臭香るスープ、我が家では評判がいいです。
隠し味にコンソメとナンプラー。

昨日は久し振りに長州に行ってきました。
たまには写真も。
0y120301.jpg
お通し。
ほうれん草のおひたし、コハダの酢〆、タコの頭、大根の煮つけ。
これで500円ですから安いですよね~
これだけで酒が飲めるし、実際お通しだけで済ませたことも何度か・・・
(よい子は真似しないでね、お店が干上がっちゃう(笑)
0y120302.jpg
最近お気に入りのメニュー、ハムカツ、350円
0y120303.jpg
厚切りのハムの間にチーズをはさんでいます。
チープな魚肉入りハムがノスタルジーを感じる絶品です。
0y120304.jpg
目の前にぶら下がるハタハタとイカ。
ブリ子たっぷりで旨そう。
もちろん頼みました、500円
0y120305.jpg
お腹ぱんぱん。
0y120306.jpg
とろとろのブリ子、最高です。
淡白な身も美味しいし、骨も柔らかいので頭から全部食べられます。

美味しく食べていると大先輩にして釣り仲間のO迷人が来ました。
「お、旨そうだな」
O氏もハタハタ注文。
最初は珍しくOさんと話があって和気あいあいと飲んでいたら、そのうちに・・・

「幸せはプラスマイナス0だ」、と主張するOさん。
「そんなことはない、僕は幸せだもん」
「お前も死ぬ前に不幸になって0になる」
「幸福なんてそんな相対的なもんじゃない」

と、いつものように青い話で激論になり、ついつい酒も飲み過ぎて・・・

帰宅後、妻は
「いいじゃない、高校の先輩とそんな話題で盛り上がれるなんて」
還暦過ぎても五十路を迎えても同窓生とはなぜか青い話になるようです(笑)
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

うつぼ

長州、、、お通しだけでも二合くらいいけそうですね。(^_^)
私もいつかここで酒をグビグビっとしたいものです。

幸せの量ですか。
私は他人の家の芝生が青く見えて仕方ない性格ですが(笑)
幸せかどうかなんて自分で決めればいいと思ってます。
って、これは完全に宇野千代さんの受け売りですが。(^_^.)

何もかも満足でうまくいってる人なんていないでしょうし。
by うつぼ (2011-12-04 22:42) 

へろーめ

同じことでも、幸せと感じる人と不幸せと感じる人が居ます。
結局は心の持ちようと、自分の生き方だと思う。

今こうして生きていることに感謝!
多くの人と知り合えたことに感謝!
全ての人に、全てのことに感謝!

by へろーめ (2011-12-05 15:44) 

Rchoose19

言いたいことを言い合える人がいるのは
人生の彩りになるのではないでしょうか♪
by Rchoose19 (2011-12-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。