SSブログ

素晴らしい余韻 [ごはん&レシピ]

昨日の昼、冷蔵庫に豆腐があったのでいつものスーパーでひき肉を買ってきて麻婆豆腐。
0o121901.jpg
久し振りに作ったら大失敗。
水溶き片栗粉、多すぎた・・・
ま、味はよかったのでご飯がたっぷり進みましたが(笑)

夜は魚尽くし、妻作。
0o121902.jpg
まだあったハタハタ。冷蔵庫で少し干されて身が締まって旨い。
0o121903.jpg
縮みほうれん草の季節です。寒くなって一段と甘みが増していきます。
0o121905.jpg
実家からもらった青森のホタテ。バター焼きで。
甘くて旨いなぁ。

そしてメインは、
0o121904.jpg
カワハギの唐揚げ。
フグほど締まった身ではありませんが、綺麗な白身は旨みのかたまり。
塩で食べたり、ポン酢醤油で食べたり。
あー、昨日からまだ余韻に浸っています。

そして、余韻と言えば・・・
昨日、出勤前に妻子のためにカワハギの粗で潮汁を作っておきました。
それでおじやにした妻と娘、もの凄く美味しかったよ、って。

悔しいのでさっき、少しだけ残った汁で僕も食べましたよ。
0o122001.jpg
なんて深いんでしょう。
中骨3尾分と血合の身少々だけなのに、脳髄に直接響くような旨み。
0o122002.jpg
昆布1切れと酒、塩、薄口醤油だけ。
0o122003.jpg
茶漬け茶碗1杯分しかありませんでした。残念!

でも、まだ粗は頭があるんですよ。
昨日、妻に揚げるように頼んだら、頭は潮をもう一度作ってくれ、と言われました。
冷凍して帰省する下の娘に食べさせるんだそうです。
そこまでして味あわせたいほどの美味しさなんです。
文と写真だけなのが残念です。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

ベアトラック

夜の魚尽くし、たまらんですなぁ~
by ベアトラック (2011-12-20 14:03) 

Rchoose19

カワハギは、元々は夏の釣りものだったんですよね~~。
昔の人は、きっと肝の美味しさを知らなかったのでしょうね~~^^;
ってかね、私は、はたはた食べたことないのですよ^^;
by Rchoose19 (2011-12-20 21:53) 

uminokajin

バラエティがすばらしい。
by uminokajin (2011-12-21 08:12) 

luckystream

お茶碗持ってお伺いしていいですか(笑)
お嬢さんのかばんに入って行きたい・・・。
by luckystream (2011-12-21 08:24) 

YOU

脳髄に響く旨味を味わいたい~っ!
by YOU (2011-12-21 21:22) 

つるちゃん

くぅーー!
どれも美味しそう。
こんなお父さん持ったお嬢さんはシアワセもんです。
by つるちゃん (2011-12-22 15:50) 

うつぼ

私もkotobukimaruさん家の娘になりたい。。
(酒飲みの娘はダメですか?(笑))
by うつぼ (2011-12-25 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

壮絶、馬と禿の戦い寒波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。