SSブログ

寒波 [ごはん&レシピ]

年に一度あるかないかの寒波がやってきますね。
仙台上空、底で-36度@500hPa、24日21時。
粉のような雪が落ちてきて、それが地表でも融けずに風で舞うような天気になりそう。

ここにきて、毎日寒いです。
0n122001.jpg
これは火曜の一人ランチかな。市販味噌スープを使って辛味噌野菜ラーメン。
大汗かけます(笑)
0n122101.jpg
翌日の夜、カワハギの塩焼き。これで頂いたカワハギ、頭から尻尾まで食べ尽くしました。
塩焼き、予想以上に美味しかったです!
また食べたい!
0n122201.jpg
昨日は冬至でしたね。
午前中に柚子湯に入って、買い物、仕事場のそうじ。
久し振りに元気くんにいきましたが、やはりいい野菜が多いです。
縮みほうれん草、甘いっ!
0n122202.jpg
実家からもらった鮭の飯鮨。
0n122203.jpg
メインはグラタン。なにせ寒いですからね~
海老をふんだんに使って旨ぁ。
0n122204.jpg
海老ってお腹に溜まります。すぐに満腹に。
0n122205.jpg
妻作のかぼちゃとあんこで茶きん風に。
美味しかったですよ。

そして今日は天長節(=天皇誕生日)です。
今年、震災にかかわられた陛下のお姿には何度涙を流したことか。
存在そのものが尊い、これほど有り難いお方を君と仰ぐこの国に生まれてよかったと思います。

朝食は妻作。
0n122301.jpg
大好物♪
0n122302.jpg
あー、美味しかった♪
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

つるちゃん

昨日、山形出身のお客様が冬至にはかぼちゃと餡子を煮るって言っていました。地方によって違う風習、面白いです。
我が家のクリスマスは25日。海老グラタンの予定ですよ^^
コレ観て食べたくなってますが、25日までガマン。。

by つるちゃん (2011-12-23 15:23) 

Rchoose19

昔はレストランにチキンライスってありましたよね。
最近とんと見ませんが……
オムライス見ると思い出します♪
by Rchoose19 (2011-12-24 16:11) 

うつぼ

寒波の中、昨日今日と青森に行ってきました。
飛行機はほとんど揺れずにほぼ定刻運行。すごいなー、と感心しましたが、
雪深いところで生活される方々は大変だなあ、と実感した次第です。
by うつぼ (2011-12-25 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。