SSブログ

食べたかったもの食べたいもの [ごはん&レシピ]

年末からおとといまで、あわただしく、ブログの更新や訪問もままなりませんでした。
すみません。

昨日、やっと落ち着きました。
やることはあるですが、「もう今日は休み!」と宣言して妻と日帰り温泉に行ってきました。
011001.jpg
震災直後に行って以来の鳴子は中山平のしんとろの湯。
連休明けの平日だからがらがらだろう、と思ったら大間違い。
とっても混んでいます。
とりあえず、すぐに入浴。お湯は相変わらずいいなぁ。

休憩所のスペースもなんとか確保。
うとうとしていたら、仕事の電話。
再び入浴。もう一度うとうと湯上りの極楽気分を味わっていたらまた電話。
今度は営業。「休みなんです」と言っても、一方的にペラペラ。
逆営業にしかなっていないの気付かないのかな?

なんだかんだで、4回入浴。といっても、カラスの行水だから1回の時間は短いんです。
しんとろの湯は、これができるのがいいところ。
でも、いつも混み過ぎだなぁ。
回数券はあと2枚。これを使ったら当分いいかな。
混んでるところはたくさん。
011002.jpg

ここに来る前、気になっていたラーメンを食べました。
想像はしていましたが、あまりにも想像通りの味。
帰りしな、妻、「やっぱ西郷屋だわ。すぐに行きたくなった。」
僕も同感。今月中に行こうっと。

帰宅後、無性に食べたかったグラタンの夕食。
副菜は、
011003.jpg
羽黒から頂いた胡麻豆腐。本くず粉で作ってあるので、数日たってもプルンプルンです。
011004.jpg
娘が買ってくれたブルーチーズ。高いだけあって旨みが強い。
011005.jpg
塩ウニ。チリ産ウニを青森で加工。
ミョウバンやアルコールを使わず、原材料はうに、塩だけ。
味はいいのですが、ちょっと、いやかなり水っぽい。
でも、値段の割には行けます。志津川のと比べたら酷だし。
011006.jpg
食べたい時が旨いとき。
011007.jpg
海老、鶏たっぷり。
まずかろうはずがありません。

お酒も大して飲んでないのにすぐにお腹いっぱいになりました。
9時を回ったばかりなのにおやすみなさい、でした(笑)
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

つるちゃん

そうそう、休みって自分で作るものだと思いますよ。
何もすることがないなんていう日は無いんですもん。
↑自分に言い聞かせてる・・
あ~、、、あの胡麻豆腐ですね。
目を閉じて思いだしています。。美味しかったな~
by つるちゃん (2012-01-11 14:00) 

Rchoose19

混んでるお風呂とぬるいお風呂は、苦手です・・・・^^;
ラーメンで冒険して、外れるとショック大きいですよねぇ。
グラタンもドリアも大好きなのですが、
なかなか、ランチでは食べられません。
行き帰り食事込みで40分で済ませないと、ブログの更新が・・・^^;


by Rchoose19 (2012-01-11 22:28) 

ぺこりん

やっぱり温泉はあったまりますよね~。
私も連休鳴子に行って、次の日実家に泊まったのですが、娘が実家のお風呂が「露天風呂より寒い」って言って大笑いになりました。
by ぺこりん (2012-01-12 12:29) 

luckystream

ご挨拶遅れました。
今年もよろしくお願いします!

今年もまた美味しそうなグラタンが・・・。
あっつあつをほおばって火傷したい♪

by luckystream (2012-01-12 14:32) 

ガーデニア

グラタン、ブルーチーズ、おいしそうですね。寒い冬にはあったかい、ぐつぐつ音のするようなものがたべたくなりますもんね。でも、ウニもいいなあ。
温泉、ボディラインに全くの自信も誇りもなくなった最近はとんとご無沙汰です……。でも、今年のように寒いと、芯から温まりたくなります。

by ガーデニア (2012-01-13 09:20) 

pomme

kotobukimaruさん、今年もよろしく
お願い致します。

グラタン、ブルーチーズ、こってりと
寒さに負けない美味しさだった事でしょう。
熱々のグラタン、久しぶりに作ろうかしら!
by pomme (2012-01-13 11:31) 

kotobukimaru

>つるちゃん
のんびりいいお休みになりました。
胡麻豆腐、美味しいですよね~また食べに行きましょう!!!

>Rchoose19さん
ぬるいお湯、嫌ですね~東京で初めて銭湯に入った時は熱くて
貧血起こしまたけどね(笑)
ドリア・・・うん、ドリアもいいですね。

>ぺこりんさん
鳴子、行きたい所はたくさんあるんですが、つい山形へ。
今年は中山平のスタンプラリーしようと思っています。
ご実家、そんなに寒いの???

>luckystreamさん
こちらこそ、昨年以上によろしくお願いいたします!!!

グラタン、定期的に食べたくなります。海老も!

>ガーデニアさん
こちら、なにせ寒いもんですから、冬は熱いものがごちそうです。
ま、ベシャメルが大好き、というのが一番なんですが(笑)

>pommeさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

あはは、自分でもアップしながらこってりばっかりだなぁ、と
思いました。寒さというより、肝臓の機能回復図ってるのかな、と(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-01-13 12:25) 

YOU

いつもkotobukimaruさんのところにくると
グラタン食べたい症が伝染ります。
アツアツで具だくさんのグラタンが
むしょうに食べたい!!
by YOU (2012-01-13 13:04) 

kotobukimaru

>YOUさん
あはは、僕はYOUさんとこに伺うとパンが無性に食べたくなります。
お互い太らないようにしなきゃね(笑)

今年もよろしくお願いいたします!
by kotobukimaru (2012-01-13 13:16) 

うつぼ

やっぱり温泉は空いているところでノンビリ入りたいですよね。。

>食べたい時が旨い時
本当におっしゃる通りですね。 お酒でも置き換えられるかと。(笑)
by うつぼ (2012-01-15 17:39) 

kotobukimaru

>うつぼさん
そうですよね、お風呂はゆっくりのんびりしたいですからね。
やっぱり人口が少ないところがいいです。
by kotobukimaru (2012-01-19 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七草あれもこれも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。