SSブログ

ジャンキーなものもしっかりしたものも [おでかけ]

昨日はどんと祭。仙台の小正月行事です。
いつも行くのは加茂の賀茂神社。
00z011404.jpg
お正月飾りや古いお札をご神火で焚き上げます。
お参りを済ませたら楽しみは夜店。

今年も妻と二人ですが、仲良く分け合って食べます。
00z011405.jpg
ジャンボフランク(食べかけでもうジャンボじゃないけど)が結構旨い。
たこ焼きもクリーミーで出汁(調味料?)も効いて美味しいです。
00z011406.jpg
燗をつけたワンカップ350円、2本目突入。
裏の別の店は180ccで400円。去年リサーチ済み(笑)
燗酒なんですが氷点下2.5度の寒さ、すぐに冷めちゃいます。

店を移動。
00z011407.jpg
本場の方がやってるインド料理の屋台。
チキンカレーアンドライス。美味しいです。
00z011408.jpg
タンドリーチキン。まあまあかな。
他にサモサという揚げ饅頭のようなのがとても美味しかったです。

結構満腹になって帰宅。
少し飲み足りないので熱燗をつけて。
00z011409.jpg
サエモンさんから頂戴したばかりの気仙沼ホルモン。
濃厚な味噌味が美味しいです。レバーが入ってるのいいですね。
00z011410.jpg
これもある方から頂いた菜の花ニシン漬。
市販品なんですが、とても美味しくて毎食食べています。
数の子のプチプチも面白い。

娘が飲み会で出かけて、思わず妻と二人のどんと祭になりましたが、楽しかった~



******************************************************
食事の記録です。

13日、一人ランチ。
震災後、買い置きした袋ラーメンがたくさんあります。
00y011301.jpg
サッポロ一番塩ラーメン。
野菜をたっぷり炒めて既定の水を入れて麺を茹でてタンメン風。
スープはとてもおいしいです。麺は所詮袋麺(笑)

この日の夜は妻作。
00y011302.jpg
酒が進みます。
00y011303.jpg
角煮。柔らかで旨い。
卵ラバー(C)luckystreamとしてはもう一つくらいOK。
00y011304.jpg
厚焼き笹かまのチーズはさみ焼き。
00y011305.jpg
大根と鶏胸肉のサラダ。
00y011306.jpg
お気に入りのニシン漬。

昨日の昼ごはん。
頂き物のうどん。
00z011401.jpg
なんかうちの食卓、頂き物ばかりのような気がします。
00z011403.jpg
だだちゃ豆入りのうどんを釜揚げで。
すっきりとおかか醤油でいただきましたが、美味しいです。
庄内の乾麺って本当に美味しい。
00z011402.jpg
薬味には生七味。
これ、暮れに買ったのですが(賞味期限切れてるし)、妻が大のお気に入り。
山形の置賜産です。
麺だけじゃなく、ご飯に乗っけて食べても美味しいです。

さて、日曜の今日は久しぶりに家でのんびり過ごしています。
食べたいものの続き。ピザでも焼こうかな?

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

uminokajin

みんな美味しそうです。
by uminokajin (2012-01-15 13:55) 

Rchoose19

ジャンク好きです(^0^)/
観光地の旅館の豪華な夕食より食べられるものが沢山あります♪
お店により値段が違うのは元締が違うってことですよね。ある意味、健全なのかな(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-01-15 16:58) 

うつぼ

寒い時に外でワンカップ、素敵です。(でも、大関じゃないんですね(-.-))
生七味、、お豆腐にのせても美味しそうですね。
by うつぼ (2012-01-15 17:46) 

lovin

サッポロラーメン、具沢山で山盛りですね!!
角煮とたまごの組み合わせは、、
もう王道ってか見たらぜったいに食べたくなっちゃうではないですか~~。
生七味は知りませんでした。
唐辛子が生って感じでしょうか?かなり辛そうです。
by lovin (2012-01-15 19:11) 

ぺこりん

袋麺、私も去年は10何年ぶりくらいに食べましたが、ときどき食べるには悪くないです。マルちゃん正麺は結構麺もおいしかったですよ。
by ぺこりん (2012-01-15 21:14) 

luckystream

お参りの後の夜店楽しそうですね。
カレーがいいなぁ。
大宮の氷川神社ではシシケバブがありました。
ちょっと変わったものがあると嬉しいんですよね~。

生七味、山形のものもあるんですね!
今頂き物で福岡のものを食べているのですが、
乾燥したものと味が全く違って驚きました。
そちらのも美味しそうですね。
by luckystream (2012-01-16 09:47) 

しよ

はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
お料理もとても美味しそうです♪


by しよ (2012-01-16 13:37) 

たかぼん

氷点下2.5度って寒いですね(>_<)
気仙沼ホルモン美味しそうです。
濃厚な味噌味っていいですね。
by たかぼん (2012-01-16 15:45) 

kotobukimaru

>uminokajinさん
ありがとうございます。
おいしく食べられる健康に感謝です。

>Rchoose19さん
ジャンキーなものって時に無性に食べたくなりますよね。
元締め、仙台はどうなのかしら?地元のてきやさんも頑張ってるみたいです。

>うつぼさん
大関は400円のほうでした(笑)
生七味、昨日妻が豆腐用も見つけたようです。同じメーカーです。

>lovinさん
生七味、それほど辛くはありません。ゆずの香りが立って美味しいですよ。
角煮に煮玉子、出会いですよね~

>ぺこりんさん
袋麺、スープはさすが研究しているだけあっておいしいと思います。
麺も最近は美味しくなりましたよね。

>luckystreamさん
シシケバブ、雑司ヶ谷の鬼子母神の屋台にも出てました!
毛色の変わった屋台も面白いですよね。

>しよさん
初めまして。読んでくださってありがとうございます。
拙いブログですが今後ともよろしくお願いいたします!!!

>たかぽんさん
今年はいつもより寒いです。
気仙沼ホルモン、初めて食べましたが濃厚でびっくりしました。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-01-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれもこれもうまいっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。