SSブログ

CP抜群!sirocaのホームベーカリーでおいしいパン [買ったもの]

前記事で書いたとおり、悩んだ末にsirocaのホームベーカリーを買ってしまいました。

SHB-212、5,980円!
早速粉を買ってきてパンを焼いてみました。
レシピは取説通り。

2斤コースで

強力粉 スーパーカメリア410g
水290ml(約71%になりますね) 24℃
バター 雪印有塩30g
砂糖 上白30g
脱脂粉乳10g
塩8g
ドライイースト サフ金2.8g

動作音、ブザー音、レビューでは大きいという声もありましたが、
全く気になりません。
これまでパンの捏ねは古い象印の餅つき機を使っていたのですが、
それに比べたら無音といってもいいくらい(ちと大げさか)

蓋の透明な部分から中を覗くことができます。
5分おき位に見に行く僕に妻、
「そんなにしょっちゅう見たら恥ずかしがって膨らまないよ」
でもね、初めてだからしっかり膨らむか心配なんです。

コースは食パン2斤、焼きあがりは薄めに設定。
所要時間、4時間55分。
朝7時半に仕込んで、ちょうどお昼に間に合う感じですね。
00u012101.jpg
途中、どんどん膨らんで蓋を押し上げるのでは、と心配しましたが寸前にとまり、
焼きあがりは蓋から7mmほど下でした。
00u012102.jpg
薄めの設定ですが、焼き色はちょうどいい感じ。
00u012104.jpg
生地がちぎれた跡があるのはご愛敬ですね。
テフロン加工してあるのでケースから取り出すのは簡単でした。
00u012103.jpg
窯伸びも上々だったようです。
00u012105.jpg
焼きあがり、軽いって感じではなく、かといって重いわけでもなく。
00u012106.jpg
肌理もごく普通。当り前の食パンです。
でも、カットしてみると、とにかくふわふわ。ちょっと感動です。
レビューで堅いと指摘がある耳もさくさくでまったく問題ない、というか美味しいです。
00u012107.jpg
ここは底の部分、羽がめり込んでいた部分。これは仕方ないですね。
00u012108.jpg
予定通りカツサンドです。
キャベツがなかったので潔く肉、ソース、バター、和がらしだけ。
00u012109.jpg
パンも厚いけどカツも厚いなぁ(笑)
00u012110.jpg
持つと柔らかい赤ちゃんの肌のように凹んで離すとすぐに元に戻ります。
焼き立てだからかな?
とにかく嬉しくなるふわふわさ。
妻も大喜びで

「いい買い物したね~」

最初は無駄遣いと機嫌が悪かったのにニコニコです。
この後、トーストを食べようと思ってましたが、もうお腹いっぱいです。
1日経ってどう変化したかの話も後日書いてみたいと思います。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

くぼたん

おいしそうなカツサンド!
オリジナルのカツサンド!
おいしそうです
(^O^)/
by くぼたん (2012-01-22 11:41) 

luckystream

う~~ん。ナイスcp!
こりゃ悩みます。
天然酵母も使いたしなぁ・・。
by luckystream (2012-01-22 13:24) 

YOU

おおっ!
買っちゃいましたか~
ホームベーカリーのパンって
釜伸びが良くて、キメが細かくて
私の下手な手ゴネなんかじゃ
逆立ちしてもかなわないです。
友人が焼いて持ってきてくれますが
柔らかくてふんわりしたパンが焼けますね
私も本当は欲しいのですが、
意地でも買いませんっ(笑)
by YOU (2012-01-22 14:52) 

ガーデニア

結婚するとき、嫁入り道具の一つとして買ったとき、高かったです。16年前のこと。今は実家の母がつかっています。いいなあ、性能もアップしているんでしょうねえ。焼きたては美味しいのだけど、二日目が…、というのがわたしが手放した理由なのです。後日の報告を楽しみにしています!!
by ガーデニア (2012-01-22 15:09) 

さかな

ふわふわおいしそうです^^
ふわふわすぎて切りにくくなかったですか?
パン切りナイフ使ってもかなり難儀しました。
パン切りガイドを買おうか迷い中です。。。
by さかな (2012-01-22 20:46) 

Rchoose19

よいお買い物でしたね(^0^)/
女性陣も納得で、なによりです♪
カツサンドはカツとパンが同じ厚さが好きです♪
美味しそうでお腹がなりました(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-01-23 00:00) 

しよ

そんな価格のがあるなんてびっくりです。
HBの、型からふくらんではみだした部分が
ふわふわで大好きです♪

by しよ (2012-01-23 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。