SSブログ

ミートソースが食べたい [ごはん&レシピ]

正月くらいからミートソースが食べたかったんです。
で、ちょっと時間があった金曜日、ボロネーゼソースを仕込んでおきました。
レシピは一番下、(「続きを読む」をクリックしてくださいね)

土曜の昼、朝ご飯を控えめにしたのでお腹ぺこぺこ。
00o012801.jpg
フライパンにソースを温めておきます。
茹でた麺を絡めて、仕上げにオリーブ油をたっぷりかけて出来上がり。
00o012802.jpg
がはは、久しぶりに超大盛りにしました。
00o012803.jpg
そそり立つパスタ(笑)
00o012804.jpg
食べても食べても減らない。でも、このあと、更にお替りしちゃいました。
ボロネーゼって、最後に肉が皿にたくさん残るんですよね。
これをパンやご飯で掃除するのが好きなんだけど、さすがに無理でした。

夜、実はこのソースを使ってもう1品食べたい料理があったんです。
今が甘くておいしいホウレンソウのミートグラタン。
00o012805.jpg
グラタン皿の底にミートソースを敷き詰め、ベシャメルソースに茹でたホウレンソウを
和えて上に載せます。モッツァレラチーズ、パン粉をトッピングし、オリーブ油を
部分的にかけて焼きます。

焼きあがる前に前菜を作ってみました。
簡単にできて美味しいので是非。
00o012806.jpg
長芋のサラダ仕立て。
皮を剥いた長芋はほんの軽く塩をしてオリーブ油をかけます。
00o012807.jpg
自家製ベーコン。細切りにしてごく弱火で温め脂が少し溶けたところで止めます。
00o012808.jpg
博多明太子。大地主mちゃんからの頂き物。
00o012809.jpg
アンチョビを包丁で軽く叩きました。

どれも家族に大好評。
「飲み屋のメニューになる」とは長女。

あっという間に食べ終わり、グラタンまだぁ、ってところでオーブンがピロロン。
00o012810.jpg
重い(笑)
グラタンって美味しいし手間もかかってるんだけど写真写り悪い奴だよなぁ。
00o012812.jpg
断面図。
ベシャメルとボロネーゼが出会ったところが美味しいです♪
ほうれん草は2把、たっぷり。
00o012811.jpg
カリカリからとろん、肉肉しい部分まで、いろいろ楽しめます。
00o012813.jpg
前日焼いたパン。レシピ改良で翌日でもふわふわです。
00o012814.jpg
もちろん、onですよね。
ご飯にonは堪えてやりました(笑)

ボロネーゼソースのレシピを下に書きます。
見えない人は「続きを読む」をクリックしてください。
ボロネーゼソースのレシピ(調味料の分量は目分量を数値化しています)
00o012701.jpg
玉ねぎ2個、にんじん2本、セロリ(細いもの)4本をみじん切りにする。
面倒だったらフープロを使ってください。
たっぷりのオリーブ油で炒めます。
塩を小さじ1/2ほど入れて脱水を促すと早く炒まります。
00o012702.jpg
まだまだです。
00o012703.jpg
写真だと明るい色ですが、あめ色になり水分がほとんど抜けたらソフリットの完成。

今回、お肉は豚ひき肉150g、牛肩切り落とし400gを使用。
牛切り落とし肉は出刃包丁で叩きます。(これも面倒でしたらフープロで)
00o012704.jpg
にんにく1かけを包丁の背で叩いてつぶし、肉とともに加えます。
肉の表面の色が全体に変わったころに赤ワイン100ccを入れアルコールを飛ばします。
00o012705.jpg
さらにトマトの水煮缶450gを2缶を加えローリエ1枚を入れ煮込みます。
ここで、塩を小さじ1/2ほど下味に加え、隠し味にナンプラー小さじ1/3、醤油小さじ1を入れます。
完成間近に胡椒少々、塩小さじ1ほどで味を見ながら調整してください。
水分がほとんどなくなったらローリエを取り出し、こく出しにバターを20g入れ火を止めます。

時間はかかりますが、簡単で誰でもおいしいソースが作れると思います。
同時進行でお買い得ホームベーカリー、siroca SHB-212でパンを焼きました。
前回、添付のレシピ通りでとても美味しく焼けましたが、翌日のぱさつきが気になったので
若干レシピに手を加えてみました。

2斤分で
強力粉 スーパーカメリア410g
水 240cc(ここ卵の分減らしています)
バター 有塩30g
砂糖 30g
脱脂粉乳 10g
塩 8g
ドライイースト サフ赤3g(若干増やしてます) 前回金と書いたのは誤り
卵 1個50cc
00o012706.jpg
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

pomme

こんにちは
ミートソースはもちろん美味しそうだけど、
なんとなんと、応用編が美味しそう。
ほうれん草、ホワイトソースと、合うでしょうねえ。
トーストの上にのせるのも、イケそう。
多目に作ることが多いので、私もやってみます。
by pomme (2012-01-29 15:52) 

lovin

すごい山盛りパスタ!(笑)
グラタン、イエイエ、写真ばっちりおいしそうです。
寒い日のグラタンいいなあ。。
by lovin (2012-01-29 16:23) 

うつぼ

パスタ、、昼ならわたしもお代わりしたいです。(ワイン付で!)
長芋は日本酒で!
by うつぼ (2012-01-29 22:16) 

Rchoose19

~~が食べたいシリーズ、目に毒だなぁ(^^ゞ
ミートソース&ホワイトソース合いますよね♪
お皿をパンで拭いちゃうのは私もやります(^0^)/
by Rchoose19 (2012-01-30 03:33) 

あやっぴぃ

ミートソース、たっぷり作ると美味しいですよねぇ~^^
高校時代に調理実習で作ったレシピは、今でも覚えてます♪
長いものおつまみも美味しそう!
by あやっぴぃ (2012-01-30 11:38) 

ぺこりん

家で山盛りのパスタ食べてると、外で食べたときどうにも足りないんですよね。かといって大盛注文するわけにもいかないし・・・。しかも油が多くてもたれたりして・・・
ミートソースはごはんにONが好きです(*^ ^*)
by ぺこりん (2012-01-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中華が食べたいラーメンが食べたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。