SSブログ

鍋の〆の楽しみ [ごはん&レシピ]

前記事の燻製作りの土曜に引き続き、日曜も家でのんびりしました。
0w020503.jpg
がはは、明るいうちから飲む酒は美味しいなぁ。
まだお昼ごはん前ですが、ワインのち日本酒♪
0w020502.jpg
不気味な色ですが、生卵を3時間燻製しました。
0w020501.jpg
温泉卵よりも少し硬いくらい。
殻がうまく剥けないのでスプーンでえぐり取りました。
水にあたってないのでぽろぽろした食感で面白い仕上がりでした。
燻製臭はあまりしません。
次回はもう少し時間を短くして、より温泉卵っぽく作ってみようと思います。
60~80度で燻す訳ですから温泉卵っぽくなるのは道理ですね。
0w020504.jpg
お昼ごはんは妻作のオムライス。
強くリクエストしたものです(笑)
0w020505.jpg
ふわふわ~
あー、書いていても涎が出ます。

夜は娘のリクエストで鍋でした。
0w020506.jpg
昆布出汁に鶏モモ、エビ、白菜、セリ、エノキ、干しシイタケ、葛きり。
今年、我が家のブームはセリ。香りがよくてしゃきしゃきしておまけにお腹に溜まらないし。
塩を汁で溶かしたたれ、ポン酢醤油の2種類の付けだれで。

美味しい出汁がたっぷり出た鍋の〆はラーメン。
汁を塩、薄口醤油、ナンプラーで調味して、別鍋で茹でたラーメンにかけます。
0w020507.jpg
あー、幸せだなぁ。

そして、翌日は残った汁でおじやです。
0w020508.jpg
寒い朝に最高の御馳走でした。

鍋って汁を使い回せて味わいも変えられて、一粒で何度も美味しいです。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ぺこりん

せりおいしいですよね~
我が家も昨日のタラ汁の残りを今日のお昼に煮込みうどんにしちゃいました~
by ぺこりん (2012-02-09 15:40) 

つるちゃん

お夕飯を鍋にした日、店が閉店後はほぼ汁しか残っておらず、、でも二人で雑炊にして夜食にします。
夜中ですから、丁度いいの^^
芯から温まって幸せな気分になりますね。
一滴も残さず、、ってのが作った自分も気分が良いです。
by つるちゃん (2012-02-09 15:53) 

Rchoose19

薫製生卵は、生じゃないんですねw(゚o゚)w
食卓、玉子だらけみたいですね~(^0^)/
ふわふわオムライスは何回見てもお腹がなります!
by Rchoose19 (2012-02-10 00:06) 

lovin

明るいうちに飲むお酒はまじうまい!
ちょっぴり罪悪感+休みだぜ!気分だからでしょうか。。
最近やってないな。(笑)
おじやぐつぐつ。おいしいですよね。シアワセの味。
by lovin (2012-02-10 01:52) 

くぼたん

うわあ!
どれもおいしそうです
鍋のシメがまた楽しみですね
(#^.^#)

by くぼたん (2012-02-10 08:46) 

luckystream

私もセリが好きです♪
秋田で食べたきりたんぽ鍋にセリが入って
いたのですが、長くて真っ白な根っこがどっさり
入っていました。
青いところももちろんですが、その根っこが最高でした。
by luckystream (2012-02-10 08:56) 

あやっぴぃ

n鍋のつゆはホントに美味しいですよね。
先週は息子がセットしてくれたご飯がおかゆ状態だったので、
迷わず鍋の〆に投入しましたよ。
ラーメンもいいですね♪
by あやっぴぃ (2012-02-10 15:48) 

うつぼ

>ワインのち日本酒♪
私はどちらか片方しか飲めません。一度には。。。
kotobukimaruさんを師匠と呼ばせていただきたいです。(^_^)
by うつぼ (2012-02-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。