SSブログ

ほうれん草とベーコンのトマトソーススパゲッティ [頂きもの]

金曜日、突然破壊神が降臨しました。
ダイニングの照明を手に引っ掛けて壊してしまいました。
同じ日、お風呂場の取っ手がひん死の重傷になり、
車のヘッドライトが切れました・・・

ダイニングの照明は娘の引っ越しで持ってきた蛍光ランプを付けましたが、
食事には明るすぎるので、スポットライトを3灯付けてほの暗い中で妻作のおいしい夕食。
0u020901.jpg
ほうれん草とベーコンのバター炒め。
自作ベーコン、いい仕事します。
0u020902.jpg
先日買ったオーストラリア産牛小間が結構硬くて、叩いてハンバーグに。
0u020903.jpg
ケチャップ+中濃ソースの懐かしいソースで。
牛の香り、味がしっかりしておいしいっ!

昨日、土曜の朝はパンです。
いろいろ忙しく、お米を精米に行く時間がありませんでした。
0u021101.jpg
sirocaのHB、タイマーを使って焼いてみました。
朝に焼きたてのパンが食べられるのはいいですね。

朝食が終わり、一息付いていたらピンポーン、と宅配便。
0u021102.jpg
うわぁ、luckystreamさんからです♪

中には新鮮な野菜がいっぱい!
0u021103.jpg
luckystreamさんのお義父さまが作ってらっしゃる野菜。
どれも瑞々しくて、ほうれん草なんてぴんっ、と反り返ってます。
luckystreamさんが記事にしてらっしゃった手作り切干大根も。
うれしいなぁ。
0u021104.jpg
土付きのネギ。太い!
0u021105.jpg
生落花生に南アフリカのイワシの缶詰も。
缶詰、どんな味なのか興味津々です。
luckystreamさんからlucky starの贈り物、シャレが効いてます(笑)

お昼ごはん、スパゲッティが食べたいと思っていたのですが、
せっかくの頂き物、早速使わせていただきます。
0u021106.jpg
自家製ベーコン、周りが結構固いので切り落とします。
そんな屑ベーコンたっぷりにニンニク2かけ、アンチョビ1枚をオリーブ油でじっくり炒めます。
そこにトマトの水煮缶を入れ、塩、胡椒で調味します。
隠し味に砂糖、醤油、ナンプラー各少々。

ほうれん草は別鍋で茹で、水にさらして絞っておきます。
麺を和える少し前にソースに入れます。
0u021107.jpg
緑が鮮やか。
0u021108.jpg
このホウレン草が甘くて絶品。
根っこの赤い所なんてまるで砂糖を食べているようです。
野菜不足、高騰の折、こんなにおいしいほうれん草をたっぷり。
いつも本当にありがとうございます!!!
0u021109.jpg
皿に残ったソースは朝焼いたパンで。
これまた旨いっ!

用事を済ませて戻った夕方、落花生を茹でました。
0u021110.jpg
初めて食べる生落花生。美味しいですね~
0u021111.jpg
剥いて炒ったのも食べました。
これまた香りがよくて最高でした。
お酒、飲みすぎたよ~(笑)

luckystreamさんからの荷物は大判小判がざっくざく。
本当に玉手箱のよう。
あ、玉手箱だと煙が出て年をとるんでしたっけか?
もう十分白髪頭だから平気です。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

Rchoose19

一度に、いろんなものが壊れましたね~w(゚o゚)w
あ~あ、お腹空いたなぁ~
昼まで持つかな~(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-02-13 02:40) 

luckystream

野菜は取ってくるだけの泥棒の私です(汗
お大根も送ろうと思ったら、さすがにこの寒さ、
冷凍と解凍を繰り返し、スカスカになっていました。

喜んで頂けて何よりです。
イワシの缶詰めのサイト、ありがとうございます!
知らなかった~。
またアフリカに想いを馳せております^^
by luckystream (2012-02-13 08:36) 

つるちゃん

破壊神の降臨と女神からの玉手箱♪
そのたびの壽丸さんのお顔が浮かびます(笑
うちは、悪魔が財布に巨大な穴をあけてしまったかのような
2月です、、、トホホ。
by つるちゃん (2012-02-14 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。